| スタンダード&プレミア |
今日は、うめだ花月でのプレミアライブ、「ロザンの『ハーフ』」に行った。
最初はそれだけのつもりだったけど、時間があったのと、ネットと電話で確認してみると当日券があるっていうことで、そのライブの前にあるスタンダードにも行くことにした。 (まぁ、前売り券と当日券の料金が同じだっていうことも、行くことにした理由の一つだけど笑)
ってわけで、スタンダード公演。 ”ネタもん。”は、ビッキーズ、浅越ゴエ、FUJIWARA、しましまんず、ランディーズ、メッセンジャー。(出演順)
ビキは、毎度お馴染み飴まきから入った漫才だけど、その飴まきの最中に目に入ったということで、最前列のお客さんをイジっていた。そのお客さんというのが、一人の少年だったんだけど、ものすごい陣内さんにソックリ!ということで、わざわざ立たせて後ろを向かせたりもしていた(笑)いや、でもほんま雰囲気そっくり!髪の毛のふんわかした感じが陣内さんそのものでした。(遠目だったけど) ゴエさんは、なかやまきんに君の代演だったので、最初にそれで一いじり。それから、舞台でしかできないようなネタ(テレビでやったら放送事故かと思われそうなの)があったりして、またいつもと違った感じのニュースの朗読漫談だった。 FUJIWARAは、コント。公園でのストリートパフォーマー?な人形劇。FUJIWARAって、コント中と普段のテレビと、ほんと役割逆転!って感じやね〜。 しましまんずは、漫才。私はレディース4、知ってたよ!(笑)確かに、ものすごい裏番組的?やけど。 ランディーズは、漫才。映画で坊主になったらしい中川さんやったけど、何かまた坊主に磨きがかかってたような気がしたのは気のせいなんかな?あと、カッコつけた高井さん、素敵でした(笑) メッセンジャーは、漫才。しゃくれキャラが生で見れて良かった!おばちゃんも。キャラが強烈で、ネタの内容あんまり覚えてないけど(笑)
”芝居もん。”は、陣内さん・チュートリアル組。
テレビのうめだ花月特番みたいなやつでちょっとだけ、ほんのちょっとだけ見てたので、めちゃめちゃ期待しつつ。 一応、まだやってるものなので、ネタバレ防止。見たい方だけ選択して読んでください。(大まかなあらすじしか書いてない上にうろ覚えですけど)
場面は、ある喫茶店。客として、フリーライター役の陣内さん。ウェイトレス役として国崎恵美さん。 陣内さんは、コーヒー一杯だけでもう5時間ほど粘っているらしい。それはなぜかと言うと、雑誌の編集長役であるチュートリアル・福田さんに、自分の書いてきた記事を見て欲しいから、よく出入りしているというこの喫茶店で待っているのでした。 そこへやってくる福田さん。陣内さんが持ってきた記事を、仕方なく見てみる。が、どれもショボい記事ばかり(アドリブ?)。 陣内さんは、徳井金融から借金をしているので、とにかくお金が欲しい。福田さんと、すごいスクープを持ってきたら、雑誌の一面で扱って、さらにボーナス30万円も渡してやるという約束を取り付けた陣内さんは、すぐ近くの公園でレイプ魔が最近よく出没している話を聞き、借金の取立てにやってきた金融屋役のチュートリアル・徳井さんに協力してもらって、そのレイプ魔を捕まえることにした。
場面は変わって、喫茶店の近くにあり、最近レイプ魔がよく出るという公園。 警官役のレイザーラモン・出淵さんが登場して、ちょっと懐かしの歌を披露。 その後、陣内さんが登場。そして、何故だか勝手にやってきた国崎さんも登場。どうやら、レイプ魔を捕まえるためのおとりになってくれるらしいが、絶対無理や!という陣内さん。(ここらへんのからみ、アドリブ?)帰る国崎さん。 そこへやってくる、女装姿の徳井さん。その姿がめちゃめちゃキレイや!ということで、ショートコント(というかむしろロングコント笑)。付き合い始め(か、付き合いそうな関係)な二人という設定。 長い長いノリが終わった後は、協力して捕まえる時のシュミレーション。何をやっても倒されないレイプ魔の真似をしている陣内さんに、愛想をつかして帰ろうとする徳井さんを陣内さんがひき止めて、再びショートコント(というかロングコント笑)。さっきの二人の続き。ホテルへ行く話やけど、やけにリアルで・・・(苦笑) それが終わった後、陣内さんがジュースを買いに行っている間に、知らない男(YSJの方?)がやってきて、徳井さんのカバンを自分の持ってきたカバンを交換して去っていく。 徳井さんが不思議に思ってカバンを開けてみると、白い粉が入っていた。そこへ、怪しい男が徳井さんの背後から襲い掛かる!帰ってきた陣内さんがそれを見て退治するが、それは何と福田さんだった。どうやら、麻薬の密売を記事にしようと追っていた福田さんが、取り引き人だと勘違いして徳井さんを襲ったらしい。 お金が入っていなかったカバンを持っていった男は、必ず戻ってくる!ということで、徳井さんを元いた場所へ座らせ、陣内さんと福田さんは影に隠れて男を待つことに。 そこへ、さっきの男と、さらにいかつい男(仁科さんとレイザーラモン・住谷さん)2人の計3人がやってくる。 さっき渡したカバンを取り替えそうとした瞬間、陣内さんと福田さんが出てきて、写真撮影。が、スクープ写真を撮るというよりも、まるで記念撮影。それに怒った3人は、色々な方法でスゴみをかける(というよりもギャグ)。 馬鹿にした態度が頭にきたらしく、3人が徳井さんを襲おうとする。ここで急にスローモーションに。その3人を、まるでドラマのように体を張って倒す陣内さん。 その後は、警官が登場して3人に手錠をかける。 いいスクープが出来た!ということで上手くいきそうだったけれど、陣内さんがカメラを確かめてみると、なんとフィルムが入っていなかった!(代わりにコロンが入っていたらしい笑) じゃあ、レイプ魔!と思ったが、レイプ魔はもう逮捕されたらしい・・・。
大体の流れはこんな感じだった。 まぁ、文章にはできないようなノリ、雰囲気、アドリブっぽいものがたくさんあった! 内容は、私が前見たフット・ロザ組に比べたら、まだ新喜劇っぽい感じがした。YSJの人たちも、割とメインになってたし。 それに、もう一ヶ月以上やっていることもあって、だいぶアドリブやノリがあったみたいだった。 どうやら”芝居もん。”は、最初の方と最後の方に行くと、かなりおもしろさが伝わってくるのかもしれない。 最初の方は、初々しい、ちゃんとしたもの。 最後の方は、だいぶ慣れてきてアドリブなんかが飛び出してくるもの。 2回で3倍以上の楽しみが味わえる・・・かも?(笑)
そして次は、プレミア公演。「ロザンの『ハーフ』」。 やっぱり年齢層は高め。で、てっきり当日券は無いんだと思っていたけど、どうやら少しあったらしい。 それで、立ち見が多めということで、真ん中の階段のあたりまで立ち見の人が行けるようになっていた。
最初は漫才。仮面ライダーごっこ。
新聞記事を元に話をするコーナー。 温めるものを見分けるレンジ、万引き後事故、金魚すくい名人・・・などなど。
受験しよう!のコーナー。 (余談だけれど、菅さんはこのコーナーの最初と最後のタイトル名を言う時、どちらも「お受験しよう!のコーナー」と、”お”が付いていた。なんだか気になった・・・) 菅さんが仕切りのこのコーナー、内容はというと、宇治原さんが弱い部門の勉強をしていこう!ということで、今回は漫画の問題。 常識問題ということで、漫画の問題を出す前に同じような社会の歴史の問題を出題。(当然のことながら?宇治原さんはその歴史問題はパーフェクト。) 1問目の歴史問題は、写真を見てそれが誰だか答えるもの。答えは宮本武蔵。 ということで、次の漫画問題は、6人(?)の漫画の出演者が書いてあるパネルを見て、この中の宮本武蔵は誰か?という問題。答えは、バガボンドの宮本武蔵。他 には、あずみ(女やし)とか、るろうに剣心(宇治原さんが答えたのはこの写真だった)とか、ドラゴンボールのヤジロベー(一見すると剣士っぽく、騙されそうだったけど、その漫画の写真に、「このヤジロベー様が・・・」という吹き出しがあったため、宇治原さんは間違わなかった笑)だとか、剣をくわえた犬だとか(何の漫画かは分からなかった)があった。 2問目の歴史問題は、3人の写真があり、その3人の関係性を述べよという問題。その3人は、織田信長、淀君、豊臣秀吉。答えは、”織田信長の姪である淀君を豊臣秀吉は側室にとり、正室以上に愛した。”というもの。 それを踏まえて(?)の漫画問題は、同じく3人の関係性を述べよという問題。 その3人とは、「花より男子」の3人(私は読んだことないので分からなかった)。どうやら三角関係だったらしい。当然ながら、宇治原さんは知らなかった(上に、答えたのは、男の人がホストだ!とか、アブノーマルな三角関係だったりした笑)。
問題はもう少しあったけれど、時間が無かったので終了。 んー!もっと見ていたかったけれど、さすがに夜も11時を過ぎてくると、帰れなくなったりする人もいそうだったし。 そこらへんは、ちゃんと考えてくれてたみたいで良かった。 前のガッチリ勉強会よりかは、なんだかわかりやすくてロザンっぽい感じで楽しめて、行って良かった!次のハーフはいつだろう。
ではでは、今日はこのへんで。
|
|
2003年09月12日(金)
|
|