| ほんとに良かったし、感動した。 |
今日は、大阪城野外音楽堂での「べそピアノ リベンジ発表会」へ行ってきた。
入場が無料ということで、早めに行く。 そして、開場まで友人としゃべりつつ時間をつぶす。 その待っている間も、木々の間から薄っすらU.K.の歌声らしきものが聞こえてきたりして(笑)テンションが上がる。
入場者数の上限は3000人だと言っていたんだけど、いざ開場して入ってみると、サイドの席はロープで区切ってあって座れないようになっていた。 開場するまでに集まった人の人数の感じから、真ん中辺りだけに座るようになってたみたいで。 でもまぁ言うても、ピアノの発表会。 私の母親も言うてましたわ、「ただの発表会やろ?」と・・・(笑) 確かにそうなんだけどね!でも違うねん!
で、発表会・・・もといイベントが始まってみると、なんとゲストが来てくれてて! 「MUSIC EDGE」にも縁の深い・・・なんと、コブクロが登場!! なんか、ジョンさんの話っぷりでは、ほんとに当日駆けつけてくれた感じだった。 (新聞を見てみると、ラジオ欄の某局のところに、”コブクロゲスト出演”と書いてあったので、「なんや、大阪にいるんやったら出てくれや。」みたいな感じで言うたら来てくれた・・・みたいな。ほんとかどうかはわかりませんけど?)
というわけで、べそピアノの前座として(笑)コブクロ生ライブ! ほんと、無料で入って聴いちゃっていいんですか?ダメだって言われても聴いちゃうけど! (リハーサルをしてないらしく、舞台上でそのまま生チューニングしてたりも。マジで駆けつけてくれたっぽかった)
演奏してくれたのは、「YELL〜エール〜」、「風」、「blue blue」、「轍-わだち-」の4曲。 いやほんと、コブクロの歌を生で聴いたのは初めてだったんだけど、もんのすっごい良かった!鳥肌モン。 生演奏で生声。ギターと二人の声だけのはずなのに、すっごいたくさん伝わってくる感じ。なんか、おっきいんだなー、距離も結構近かったけど、それ以上に近く感じたし。 終わってから一緒に行った友人と、ライブ行きたくなったって言い合ったし(コブクロの術?に嵌ってるよ笑)
で、次が今日のメイン、べそピアノの発表会! 演奏する曲は「EDGE LIVE」でのリベンジ、「Tomorrow never knows」。 それこそ、今日一番のドキドキで・・・、私が座ってた側から、U.K.のピアノを弾く手元が見えてたので余計に心配で(笑) けど!さすが1ヶ月の練習の賜物、きっちり演奏してくれました。 しかも、前回のライブでは前奏だけだったけど、伴奏部分もちょこっと弾けてたし!良かったよ、U.K.!!感動。 もちろん、ジョンさんは完璧。さすが経験者!
で、一曲だけかと思いきや、それでは納得せんやろうということで、もう一曲用意してくれてて! それは、井上陽水の「少年時代」。みんなも一緒に歌ってね、ということで歌詞の書かれた垂れ幕が登場。一緒に大合唱。
演奏が終わってから、U.K.が言ってた一言、「もうこの演奏が成功しなかったら、番組を降りるつもりやった。」って、あれ、マジやろうなぁって思った。 そういうところは真面目で、純粋なU.K.やから、ほんと、やめそうな勢いやったし。 U.K.とジョンさんがやるから、行ったんやから。これからもちゃんと自信持って、この発表会の成功を勇気にして、がんばってほしい!応援してます! なにはともあれ、成功してよかった!私はこれからも、「MUSIC EDGE」を応援しています。
楽しかったし、感動したし、勇気をもらったし、ほっこりできた。 行ってよかった。
そう言えば、今日このライブに行く前に家で電話をかけまくった結果、”ゲンキ王国外伝ライブ”のチケットは、結構早めに繋がって、取れた♪ まだ引き換えてないから席はわからないけど、行けるようなのでラッキー。 てか逆に、早々と電話が繋がったので、なんだか人気がすくな・・・?とかも思ったり。 考えてみたら、”WEST SIDE”としての仕事は、「ゲンキ王国」が最後なのかな・・・と。baseも卒業したし。 だとしたら、正直めっちゃ哀しい。続けてって欲しいんだけど! どうなんだろうな〜。
ではでは、今日はこのへんで。
|
|
2003年09月06日(土)
|
|