| ほんっとに楽しいんです・・・vv |
今日は、Zepp Osakaでの、”EDGE LIVE Hi-5”に行ってきた。
MBSの音楽番組「MUSIC EDGE」主催のこのライブ。今回で5回目なので、”Hi-5(ハイファイブ)”。 ちなみに私が参加したのは、今回で2回目。前回は、去年の年末の”4U.(フォーユー)”で、SoundScheduleが出る!ということで行ったのであった。 が!そのライブ自体のおもしろさと、U.K.さんとジョンさんの絶妙なコンビ(笑)に惹かれ、今回も参加することにしたのでした。
今回のライブの出演者は、星村麻衣、スキマスイッチ、SOUL'd OUT、べそピアノ。 それから!当日行ってみると、なんと押尾コータローさんまでゲストとして登場してくれてて!(喜)
どんな感じだったのかというと。 ライブ前の諸注意では、前回同様!タマやん登場〜v タマちゃんならぬ、タマやん。まぁ、言ってしまえばアザラシのぬいぐるみなんですが・・・(笑)その子が、ライブ中の諸注意を体当たりで(?)してくれました。 前回同様、大ウケ!今回初めて見た友人も、しっかりハマってました(笑)
そしてライブ。 最初は、U.K.さんとジョンさんが大モニターに映し出され、EDGEスタッフが作った押尾コータローさんのPVをフルサイズで流しますと。 私はてっきり、普通にPVが流れるんやと思たら・・・なんとご本人登場〜! ものすごいギターテクでした。どこをどうしたら、一つのギターであんだけ音が出るんでしょうね・・・!もう、すごいとしか言いようがなくって、聴き惚れてました。
そして、最初のアーティストは、スキマスイッチ! 私は全く知らなくて、EDGEのサイトに書いてあったプロフィールとかも流し読みしてたんだけど(汗)、ものっすごい素敵アーティストでした。惚れた。 なんと言ってもこのアーティストの代名詞的なもんが、アフロ! アフロだったのでイメージはヒップホップかと思いきや(私の勝手なイメージ)、実は”21世紀型ネオトラディショナルポップス”だそうな(公式プロフィールより)。 歌も歌詞もなんだかとっても繊細で。CD買おうかな・・・なんて思って。 で、そのライブ中に、梅田のタワレコでインストアイベントがあると言っていたので、チェックしてみたんだけど。 7月27日て!(涙) サマスマの日です〜・・・ひでぇ。ま、でもCDはちょっと考え中。素敵歌。 んで、歌終わりで、楽屋でのU.K.さんとジョンさんとのトーク。 やっぱり(?)アフロ話から、出身がどちらも名古屋だということで、名古屋話(ひつまぶし話)などなど。
次は、星村麻衣さん! 私はてっきり、ピアノを弾きつつ、ずーっと立って歌うのかと思ってたんだけど(またもや勝手なイメージ)、実際はほぼ座っての弾き語り、もしくは普通に立って唄ってらっしゃいました。 実は星村さん、今回のライブが、人生で初めてのライブだったそうで!いやー、貴重ライブ。緊張感も伝わってきたけど、まさにピアノロック! 「GET HAPPY」がノリノリで、はじけてて、良かった♪最後の方には、イメージ通り(笑)立って弾いて歌ってくれました!
そして次は、SOUL'd OUT! ヒップホップの方々のライブっちゅーのに行ったことがなく、初で。 でも、もっすごい楽しかったー! 途中、なぜだか観客全員をしゃがませるノリがあって、その時、すっごい舞台が近くに感じておもしろかった。
そしてそして、ラストは、べそピアノ! べそピアノとは、番組パーソナリティのU.K.さんとジョンさんのユニットで、前回のライブでは、”べそ”という名でギターに挑戦していて、今回はピアノに挑戦するので、”べそピアノ”。 曲目は、ミスチルの「トゥモローネバーノウズ」。 なんでも、U.K.が大学を留年した時に聴きまくっていた曲なんだとか(笑) ピアノで、前奏部分&歌をU.K.さんが、曲をジョンさんが担当。 前回同様何度も失敗していたけど、見事やりぬいてくれました・・・ホッ。 ちなみに、手助けとして、なんと押尾コータローさんがギターで伴奏してくれて! 観客全員で大合唱。この雰囲気が良いよねぇ〜。
それから、この時、春に募集していたEDGEリポーターに決まった皆さんが応援にかけつけてて。 結局リポーターは4人に決まっていたそうで(テレビで既に流れたのかどうかは定かではない。ビデオに録画してここ一ヶ月分くらいまだ見てないから・・・)。 どなたもね、ものっすごいカッコいいんですね〜vv 名前覚えてないけど、私は左から二人目の方が好みでした・・・(笑) U.K.も新リポーターに負けずにがんばってね!
EDGE LIVE、ほんと999円とは思えないくらいの楽しさ! (実際は、チケット代より交通費のが高いんだけど!笑) また行けたら行きたいな〜。 U.K.さん、ジョンさん、スタッフさん、EDGEリポーターの方々。 本当に楽しいライブをありがとうございました! またぜひぜひ。
ではでは、今日はこのへんで。
|
|
2003年07月05日(土)
|
|