苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

やっぱり雨男! (ある意味晴れ男!

今日は待ちに待ったライブ、Sound Schedule”レインマン伝説”に行ってきた。


初の神戸ライブ参加だったので(今まで行ったサウスケライブは、考えてみたら全部大阪だった)、余裕を持って出発!
”レインマン伝説”と題されていたので、私はてっきり、”俺たちは雨男だぜ〜!”とアピールする感じなのかなと思ってたんだけど(それはそれでどうかと思うけど笑)、実際はどちらかというと、”雨なんか吹き飛ばしちゃうぜ〜!”的なネーミングだったみたいで。失礼しました(笑)

三宮に着いて、とりあえずライブハウス”チキンジョージ”を探す。意外と駅から近くって良かった。
駅に着いた時はまだ雨は降っていなかったんだけど、早めの夕食を食べた後店を出ると、ぽつぽつ降り出してきていた。”レインマン伝説”、果たしてどうなることやら。


会場に入ってみると、すっごく天井が高く、しかもよくアメリカ映画とかに出てきそうな扇風機?が付いてたり、壁には色々とアーティスティックなものが飾ってあったりして、良い雰囲気のライブハウスだった。
しかも、すんごいクーラーが効いてて嬉しかった!

今回のライブは、サウスケの昔からのお友だちだというバンド(サウスケのドラムの川原さんが、ドラムだかバンドだかを始めるきっかけになった人もこのバンドの中にいたらしい)の方々がオープニングアクトで登場。
考えてみたら、サウスケワンマンのオープニングアクトがあるのって新鮮だった。唯一あるのが、なんばHatchでのU.K.くらいなもんで(笑)
3〜4曲披露された後、サウスケの出番!

曲順は、大体こんな感じ。

・幼なじみ:最初はアップテンポな曲で盛り上がって!
・燃やせ煩悩
・ピーターパンシンドローム

MC:”レインマン伝説”について。ライブ前は雨が降っていたけど、終わったら晴れてるように、みんなで盛り上がろう!と。
その時空には、キレイな月が・・・
・月が落ちる前に
・吠える犬と君
・人の子二人

MC:大石さんがある日、友人と二人で模範的なやり方(きっちりバケツも用意)で線香花火をしていて、”線香花火はまるで人生のようだ”とか言いつつしんみりやっていると、警察の方に話し掛けられ、爆竹やロケット花火をしているのは君たちじゃないの?とあらぬ疑いをかけられたそうで。
そんな、線香花火も楽しめないような社会にはしたくない!ということで・・・
・マザーコンプレックス
・愛のかたち
・恋焦がれ
・ペンネの女
・世直しブッダ
・さらばピニャコラーダ
・君という花

MC:大石さんがある日、一人でアコギを弾いて練習をしていたけれど30分くらいで切り上げたそうで。やっぱり一人で弾いているよりも、同じ思いを持ったメンバーと、それを聴いてくれる人たちの前で唄う方が良い!伝えたい言葉があるから・・・
・ことばさがし

アンコール
MC:かなりの阪神ファンであるドラムの川原さんが、”Tigers”と胸に書かれた(ユニフォーム?)シャツで登場!途中で脱いでたみたいですけど(笑)
・花火


サウスケの出てくる前と出てきて数曲の間は、後ろにいた人が無理やり前に押し入ってきたりしてたんだけど、大石さんが「押さないでー!」と注意してくれてからは全体的に落ち着いて、安心して楽しめた。それまで、かなり不安だったんで。
(だって、私達の後ろにいた人が、なんか恐ろしいこと言ってたんです・・・!恐ろしくて書けませんけど。まぁでも、そういうのが普通のライブもあるんだろうけど、サウスケのライブはサウスケのライブで、良いじゃないか!それぞれ色があるんですー!実際、大石さんはああ言ってくれたわけで。かなりほっとしました。ありがとう!サウスケファンで良かったと改めて思った。)

あらためて「花火」を聴いて、良い曲やなと思った。早くCDで聴きた〜い♪
「さらばピニャコラーダ」は、ラジオで聴いてたよりも、ライブの方がノリノリではじけてて、夏っぽさを体験できて(熱いし&暑いし!笑)良いかも。


正直、今まで行った中で、一番楽しかったライブ!
ライブが終わって外に出たとき、残念ながら雨は止むどころか本格的に降っていたけど(笑)、ほんと梅雨の季節のジメジメ感が吹き飛んだ!めちゃめちゃ楽しかった〜。また行きたい♪

ではでは、今日はこのへんで。
2003年06月23日(月)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)