ぴんママちゃんの絵日記
目次OLDNEW


2003年07月23日(水) スーパーのレジ

スーパーで買い物してレジでお勘定する時のことなんですけど、
いくつかのレジがありますよね。
どのレジを選ぶかって何か基準を決めてますか?

まず、一番に選ぶのは 空いてるレジですよね。
どのレジも空いてたとして、
もしくは、どのレジも同じように混んでいたとして、
次の基準は何ですか?
出口に近いレジ?
レジを打ってるパンチャーさん?

私は結構パンチャーさんで決めたりします。

学生アルバイトの青年・・・あまり好きじゃないですね。
バイトってことで、仕事が 不慣れで遅かったり、
商品の取り扱いが雑だったりしがちだからです。
(もちろん全部の青年がそうって訳じゃなくて、
そういう傾向があると思うってことです。 )

その点、パートのオバサンの方が毎日レジ打ってて慣れてるし、
商品の扱いもうまい。
(もちろんこれもそうでない人もいますけどね。)

しかし今日行ったスーパーのバイトのお兄さん。
見た目は茶髪で背中からダラリとシャツを出して、Gパンはだらしなく下がったはき方をしている。まさに今時の若い子っていう風体。

そのお兄さんのレジが空いていたので そのレジを選んだんですが、
レジが空いていたので、チェックしながら商品をスーパーの袋につめてくれました。
仕事っプリを見ておどろいたね。
袋詰めがうまい。
商品の扱い方がていねい。

思いましたね。


早くて丁寧な仕事をしてくれるチェッカーさんに出会うと
気持いいですよね。

ありがとう。次回もまた君のレジに並ぶよ。



SATY