つの字の褻の日

2003年10月14日(火) ふたご母さんへ100の質問

※このページは日記ではありません。コンテンツですw

ふたご母さんへ100の質問…いつかプレママさんのお役にたてますように…!
【TEA ROOM いちごなふたご http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3912 】

1 あなたのお名前[ハンドルネーム] を教えてください


2 生年月日・お住まいは?(差し支えのない範囲で)
1969.10 関西

3 今 住んでるお家の間取りは? 集合住宅の場合EVはありますか?
集合住宅3LDK EVあり

4 双子ちゃんが生まれたのはいつですか。今何歳ですか?
2003.10 8ヶ月
+(以下2歳2ヵ月で追記)

5 双子ちゃんは何人目のお子さんですか?
一人目と二人目

6 双子ちゃんは女の子S・男の子S、それともミックスちゃん?
女の子S

7 一卵性・二卵性?
一卵性

8 双子ちゃんのお名前は?(差し支えのない範囲でお願いします)
奈●、●奈

9 いつ(何週目)双子とわかりましたか?
11週目

10 そのときの感想をズバリどうぞ!
そんな幸運が私にある訳がない。冗談でしょ。
(私が「へっ?」とだけ言い続けたので、「んなこと言うたかて二つ並んでるやんほら!」とエコー画面を示された)

11 ダンナさんの反応はどうでしたか?
「まだ産まれてないのにもう次ができたって言われた気分…」

12 周囲(親、親戚、友達など)の反応はどうでしたか?
実母は「ええー!」
他の人には旦那か実母から伝わったかメールで知らせたので私は知らない。

13 あなたの身近に双子はいましたか?
親類、知人、友人、どこを見渡してもいない

14 双子ちゃんの妊娠中、言われてうれしかった言葉は?
楽しみやね〜

15 双子ちゃんの妊娠中、逆にイヤだった言葉は?
ない。周りの人間は皆優しかったし、寝たきりだったので知らん人に会う機会はあんまりなかった。

16 つわりはひどかった? 軽かった? 
一時は全く何も食べられず、5kg痩せて1週間入院、
仕事も7ヶ月頃に半日を3週間程行った以外は休まざるを得なかったし、
最後に吐いたのは出産前々日で、手術台の上でもゲップゲップしてた
もう妊娠はまっぴらごめん

17 お腹が大きくなってきたなあ と感じたのはいつぐらい?
5ヶ月ぐらい

18 胎動はいつ頃から感じましたか?
6ヶ月

19 妊娠中、何かトラブルはありましたか?
つわりだけ。双子はいつも元気だった。私が死ぬことはあっても双子は大丈夫だと思った。ていうか双子に体を乗っ取られてた。

20 管理入院はしましたか(した場合は何週目から、どの位の期間?) 
32週4日から出産後まで

21 妊娠線は出ましたか?
風呂上りには妊娠線防止クリーム塗ってたけど効果なく。
分娩台でいきんだ時にお臍の周りまで来たと思う

22 妊娠中、楽しかったことは?
妊娠発覚直後に旅行に行った。あれが最後のお楽しみだった…。

23 妊娠中、つらかったことは?
7ヶ月間続いたつわり

24 妊娠中、一番したかったことは?
普通の生活。毎日朝晩歯磨きできる生活。気持ち悪くない生活…

25 双子ちゃん妊娠中ならではのエピソードがあったら教えてください。
単胎妊娠したことないので何が双子ならではだったのかよくわからない

26 双子ちゃん妊娠中、役に立ったアイテムはありますか?
インターネット。管理入院にもパソコンとPHS持ち込んだ。
中山式快癒器。胃の裏側を押すと気持ち悪さが軽減するようなしないような。入院の時も持ち込んでて、部屋に来る看護士さん全員に「これ何?」と聞かれた。

27 双子ちゃんを妊娠したことで、買い換えた物はありますか?
なかった車を買った。

28 ぶっちゃけ、腹囲は何センチまでイキました?
104cm

29 ぶっちゃけその2、体重は何キロ増えましたか?
一時は11kgいったけど、出産前日は9kg

30 ぶっちゃけその3、双子ちゃんを妊娠中「こりゃマズイかな」と思いつつやってしまったことは?
延々ネット。気持ち悪くて何もできない〜とか言いながらネットだけはしてた。夜吐きながら後悔した。

31 出産する病院は どうやって決めましたか?
対応悪いから勝手に転院してやる!と行った2軒目の病院で双子が発覚、「一絨毛膜なのでここでは対応しない、NICUのある病院で」と言われ、例えば?と聞いたら「うちは緊急時はそこに搬送している」と教えてくれたとこにした

32 里帰り出産でしたか(した人はいつ頃から?)
地元在住

33 出産はどんな方法でしたか?
分娩台から移動しての帝王切開(料金を両方払った!)

34 何週目での出産でしたか?
35週

35 その出産方法は、自分の希望?病院のすすめ?
経膣分娩を希望してたけど、自分からギブアップして帝王切開にしてもらった。
もうちょっとがんばればよかったと後悔してる。

36 双子ちゃんたちは出産直前、どんな風にお腹に入ってました?
二人共頭位で、第2子は右寄りに居た。足が肋骨の内側に入って来て痛かった。

37 お産はどんな風に進みましたか?
管理入院中、出産前日夕方陣痛開始、当日午前中に陣痛室に移り、昼すぎに分娩台に乗り、人口破水までしたけど結局、2時45分手術開始で、3時5分に二人共出してもらった。
先生が「同じ?じゃぁ二人目は6分にしといてー」って。

38 時間はどのぐらいかかりましたか?
20分、21分と書いてある。手術開始時刻から、の計算。
一晩痛みに耐えたのに…

39 双子ちゃんが生まれたときの体重は?
2048gと1836g

40 保育器には入りましたか?
2日と3日かな?大きい方が長かった。

41 初めて双子ちゃんを見たときの感想は?
大きい声で泣いてくれてよかった〜

42 産後の身体で、しんどかったのはどんなことですか?
傷の痛み、後陣痛、おっぱいの張り、貧血…
退院してからは、蕁麻疹とか色々で、ボロボロだった

43 マタニティブルーにはなりましたか?
入院中は泣いて暮らした。退院後もよく泣いてた。

44 母さんは産後何日で、双子ちゃんは何日で退院しました?
私は11日目、双子は19日目

45 双子ちゃんの名前は誰が考えましたか?
夫婦で。原案は私が入院中に考えて、選んだり変えたりしたのが旦那。

46 双子ちゃんの名前は、双子を意識してつけた?
一応。

47 名づけのとき、こだわったこと、思いがあれば教えてください。
名字の画数が最悪なので、名前だけでも!と姓名判断と読みの印象ばっかり考えてつけて、後で、あんまり意味がないことに気付いた。
姓名判断を考えた=幸せになって欲しいという思い ということで。

48 出産後は、里帰りOR 誰かに手伝いにきてもらいましたか(期間もお願いします)?
実家には帰らず、毎日母に来てもらってた(徒歩10分)。4ヶ月になった時に「必要な時だけでいい」と言ったんだけど、毎日来る。あ、来て下さる。
+2歳になった今も、私が仕事から帰宅〜双子の晩ご飯が終わるくらいまで来て下さいます。
3歳を過ぎて「ほんとうに来てもらわなくていいから」と言っても、勝手に曜日を決めて私のいない間に掃除機とかかけに来て下さるので、自分のペースでやらせてもらいたいと考え、親から鍵を取り上げました…

49 昼間、一緒に双子ちゃんの世話をしてくれる人はいますか? 
昼前後に母が来て1〜2時間手伝ってくれる。
私の調子の悪い時など、1〜2時間、一人か二人を実家に連れ帰ってくれたりして助かる。
夕方2時間、風呂の介助を兼ねて妹が来てくれる。
+1歳5ヵ月で保育所に入りました。

50 母乳はいつ頃まで出ましたか?
4ヶ月いっぱいがんばったがうまく吸ってもらえずあきらめました。今でも残念。

51 オムツは布? 紙? 
紙オンリー

52 ほ乳瓶は何本ぐらい使いますか?
今は4本。初期の試行錯誤中に色々買って、全部で20本近くある。

53 ほ乳瓶などの消毒方法は?いつまでやってましたか?
レンジ消毒。4ヶ月になるまで。

54 同時授乳はしましたか?(した方はどんな風に?) 
ミルクオンリーだけど、ベッドに置いてとか、床に置いてとか、抱っこと横に置いてとか。
育児マンガを参考にして、X授乳はよくしてました。
ちょっとでも母乳吸ってくれてる時に1回試して写真撮っとけばよかった

55 お風呂には 誰が、どうやって入れていますか?
11月初旬に退院して、年内は台所の流しに普通のベビーバスをハメて(ちょっと斜めにしないと入らなかったけど)、お正月からは家の風呂に、旦那の休日は旦那が入れて私が介助、それ以外は私が入れて妹か母が介助
+1歳から3人で入るように。浴槽に立たせておいて、私も全部洗う。休日はパパの仕事。

56 いつ頃から離乳食を始めましたか?
本格開始は7ヶ月

57 夜泣きはしますか? どんな風に乗り切りましたか?
夜泣きらしい夜泣き(寝ながら泣いて、起こしたら泣きやむ、みたいな)はせずじまいでした。(3歳8ヶ月現在)

58 双子ちゃんたちは夜、どんな風に眠ってる?(ベッド、お布団、添い寝?)
ベビーベッド二つ持っている友達がいたので借りました。
最初は1つのベッドに二人並べていて、
寝返りするようになってもう一つも使うように。
1歳過ぎて、6畳和室に大人布団3枚で、4人で雑魚寝に。

59 双子ちゃんが夜の授乳ナシで朝まで眠ったのはいつ頃からですか?
105日目くらい

60 双子育児にコレは欠かせない! というアイテムを5つあげてください。 
電動ラック、調乳ポット、二人乗りベビーカー、、、後は一人育児でも同じような

61 二つ用意してよかった育児アイテム、一つでもよかった育児アイテムは? 
二つでよかった…電動ラック、ベビーベッド、ベビージム
一つでよかった…ベッドメリー(同時にオルゴールが鳴るとうるさい)、お座りできない時期用のおもちゃ(まだ取り合いにならない)

62 ぶっちゃけその4、ミルク&おむつなどにかかる金額は月々どれぐらい? 
ミルク2万円、おむつ1万円ぐらい?

63 ぶっちゃけその5、……体重&体型は元に戻りましたか……
体重は4kg増、体型は悲しみに満ちています

64 おや、二人同時にぐずりだした! さあどうする!? 
放置してどっちかが収まるのを待つ。最終兵器はおんぶ&抱っこ。

65 ベビーカーはどんなタイプのものを使っていますか?
ツインスピン
A型(一人用)もある
SBSもある
+B型(一人用)もある

66 買い物などはどうしてますか?
ツインスピンで散歩がてら体調・天気が良ければ毎日(が目標)
+職場復帰後は95%生協の宅配、後は休日に家族で

67 外出するとき、双子ちゃんはどうやって連れて行ってますか?
私一人ならツインスピンだけ。家族ではツインスピン積んで車で。
+2歳すぎて、ベビカはほぼ使ってません。保育所の送り迎えも、1歳10ヶ月からは自転車で。休日は車で。

68 車にチャイルドシートはどんな風につけていますか?(車種なども教えてください)
セダン。後部座席に後ろ向きに並んでる。
+11ヶ月で前向きにした。

69 ダンナさんは何時ごろ帰宅しますか?
早くて8時、遅いと11時、普通は9時台。寝かしつけの間だけは避けて欲しいのに、たいがい寝かしつけの最中に帰ってくる…

70 ダンナさんの育児ぶりは100点満点中、何点? その理由は?
満点。私は家事係で、旦那の育児のできない時間に手伝ってるだけ。育児できない時間の方が長いけど、それはしょうがない。
でも家事はしないんだよなぁ。

71 振り返ってみて、一番大変だったなーと思うのはいつ頃のこと?
40日頃。一人の入院&手術があったので身も心もボロボロだった。

72 振り返ってみて、楽になってきたなあと思ったのはいつ頃から?
1.夜寝てくれるようになった頃。→体がラク!
2.1歳になった頃。→自分で座る、立つ、寝転がる、ができるようになってグズりが減った
3.2歳半頃。→意思疎通ができてグズりが減った

73 親から見て、双子ちゃんは似てますか?
別人にしか見えないけど、どこが違うかと言われると答えられない。

74 双子ちゃんの性格は似ていますか?どんな風に違いますか?
類似はするが、違う。
にぱー!と笑う子と、はにかんだように笑う子。
にぱー!は、キれると泣き声が大きいけど、あやすと結構すぐ機嫌が直る。
ハニカミさんは、すぐには泣かないけど、泣いてるのをほっとくとしつこく泣く。

75 一人泣くと、つられて泣きますか?
泣かない。不思議なくらい。

76 二人の成長ぶりに 時間差はありますか?
1週間分ぐらいズレてる。
+歩き出したのが、1歳3ヵ月と1歳5ヵ月だった。それ以降は大差ないというか、抜きつ抜かれつというか
3歳8ヶ月現在、身長差1cm、体重は同じ。一人ははひふへほが言えるが、もう一人は言えない。かきくけこになる。「○○する人〜!」と言うと「かーい!」と言うのだ。変。

77 ぶっちゃけその6、どちらかをひいきしてしまうことはありますか?
してないつもり。
でもがんばった子、よくできた子をちゃんと褒めると、もう一人が「○○ちゃんは?」と言ってきたりして、ちょっと困る。ひいきじゃないのに〜と。

78 ぶっちゃけその7、「双子じゃなければよかった!」と思ったことはありますか?
双子じゃなければ楽だったのに、とは思うけど、一人の方がよかったとは思ったことない。

79 双子連れの親子を見たら、声をかけますか?
かけようと思ったことはあるけど、かけたことはない。そのうちかけるでしょう。
→3歳過ぎてタイミングが合えばちょっとだけ声掛けちゃいます。
1卵生の三つ子ちゃん@10ヶ月には声かけちゃった。

80 双子ちゃんと外出中など、よく声をかけられますか? どんな言葉をかけられますか?
「ふたごちゃん?」
「まぁーようこえてー」←大阪のおばちゃんは全員(マジで100%)こう言う
ベビーカーを降りると驚くほど声をかけられなくなります。同じ服着せて並んで歩いていても。

81 その中で すごく印象的だった言葉、教えてください。
「すばらしいわねー!大切に育ててあげてねー!」
「私とこの人双子なんです」←大人のミックスさんでした

82 逆にいやだった一言、ぶちまけちゃってください。
「よかったやん!一人ずつよりも楽やって絶対!」by 独身おばさん
2ヶ月ぐらいの時だったのでマジで殺意を覚えた

83 双子ちゃん連れで、今までで一番遠出したのはどこですか?(双子ちゃん何歳の時、交通手段は?)
6ヶ月で広島に車で帰省した。
+1歳で白浜旅行。(車)
2歳で東京ディズニーリゾート。(新幹線。ベビカなし)

84 双子ちゃんの家庭を対象にあったらいいな、の公共サービスや支援て どんなこと?
人手が欲しい無料の。

85 休みの日(週末など)はどんな風に過ごしますか?
午前中はダラダラしてしまうので、午後ぐらいは出かけるようにしてる。
すると夕食作るのが面倒になって、ドライブスルーしてしまう。
+子供が食べるのでドライブスルーはできなくなった。でも2歳からは外食も普通に。(傍目には普通には見えないか?)

86 あなたの育児ストレス解消法は?
インターネット…

87 双子育児の情報交換や悩み事の相談などは どうしていますか? 
掲示板かメーリングリストで相談。

88 今 双子ちゃんのことで一番気になるのはどんなこと?
ヨダレカブレと一人が離乳食を食べてくれないこと
+2歳現在、かわいすぎること
+3歳現在、2歳の時よりかわいくなっちゃったこと

89 今 育児以外のことで一番関心があるのはどんなこと?
自分が風邪をひかなくなる方法…←6月にして今年5回目の風邪っぴき中

90 さあ、一週間自由にしてあげる、と言われたら何をする?
本を読んで、ビデオ見て、服を買いに行って、映画見て、ライブに行って、旅行して、朝まで呑んで、あの、一週間では足りないんですけど。

91 双子ちゃんが生まれて、自分が「変わったなぁ」と思うのはどんなとき? 
腕が筋肉質になった。振袖がフリフリしてたのに。前より太いし…

92 「双子でよかった…!」と思うのはどんなとき?
二人並んでニコーと笑ってくれた時。
二人でお手手をつないで歩いている様子をみた時。
仲良く保育園の先生とおともだちごっこをしている様子を聞いている時。
(見に行くとはずかしがってやめてしまうの)
あと、テキパキ育児してくれる旦那を見た時。

93 「双子の親って大変…(涙)」って思うのはどんなとき?
交互にしか寝てくれなくて家事が全く進まないままこっちのお腹が空いてきた時。

94 「双子って不思議だなあ」と感じた出来事はありますか?
時々、全く同時に全く同じ動きをする

95 最近 一番おもしろかった双子ちゃんネタを一つどうぞ☆
寝てる相方のお尻にかぶりついてた。(服をしゃぶってたらしい)
+3歳半の時、お風呂の鏡をみて「Aちゃん(自分)の髪の毛に泡ついてる、アワとって」と言うので見たら、泡がついているのはBちゃんだった。
自分の顔ぐらい見分けろー

96 将来、双子ちゃんにどんな人になってほしいですか?  
やさしくて、楽しくて、頼れる姉ちゃんズ。

97 がんばってる双子母さん&双子ちゃんプレ母さんへ一言どうぞ☆
得したね〜!

98 生まれ変わってもまた双子ちゃんの母さんになりたいですか? 
はい。
ていうか今生でももう一組欲しいくらい。(無理ですが)

99 今の自分になんて言ってあげたい?
がんばれ。

100 最後に、あなたにとって「双子」とは?
たからもの


 < カコ  目次  ミライ >


つ [MAIL]
My追加