耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEX|past|will
授業が本格的に始まる週である...
若い頃は、最初からばりばりやらなくてはという意気込みがあったが、最近では新しくエネルギーを使うときには急に大きな力が出るものではないと考えるようになった..
だから、授業はじめは学生もぼちぼち、教員もぼちぼち...そして、だんだん、調子がのってきて、ハイパフォーマンスまで達する事が重要と考えるようになった..
最初からとばしても、ミスが多くなるし、ストレスが高いだけだ..だから、様子を見ながら進めていく..その方がやりやすいのだ..
授業もドラマのように、起承転結..最初は惹きつけるだけで十分である..
刺激を与え続けると脱感作してしまうように、ある一定の期間に適切な刺激を与え続けることが興味を持ってもらうのに重要なのだろう..
授業はぼちぼち、体はよぼよぼ、それでスタートだ!
|