耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEX|past|will
昨日、研究室のポスドクの男の子と話していたら、どうやらM先生とトラブルがあったらしい...
やはりなあ..という気がした..いつかはトラブルと思っていたが..
詳細は知らないが、そのポスドクの言った言葉が印象的だった..
”ホントに自由にさせてください、論文書きますからという気持ちですよ”
この意味は深い..なぜなら、この分野は実験でデータが出ないと論文が書けないからだ..”書きますから”というのはデータは必ず出しますからという自信だ..知らない場所、慣れない研究室でやっていくことはホントに大変な事なのである..
ポスドクになるとはこういう事だと感心した..私も老いたポスドクだが、若い発想に刺激され、頑張らねばと思うこの頃だ..
|