耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月19日(金) 大学のブランドイメージ

原田社長と言えば、マッキントッシュとマクドナルドという二つのMACを制覇した人だ..

 その人がある雑誌にコメントを書いていた..

”自身のプロダクトやブランドイメージは広く知らしめていく努力をしなくてはいけない”

 Appleのブランドは”ライフスタイルブランド”生活の中で家電のように使えるイメージと言うことなのか?

 最近の大学教育をひとつの教育サービスという視点に立つならば、自分たちの教育にどういうブランドイメージを持たせるか、そしてそれをどのように広く伝えていくかという視点を持つ必要がある..

 大学が特色を持つと言うことは、大学としてのブランドイメージをいかに形成するかということも重要だろう..

 会社と違って、大学は教員がどのような仕事をしているのかを完全に把握することは困難である..
 従って、かりに研究室のイメージが学生や大学当局とずれている場合には、積極的に”知らしめていく”努力をする必要があるのかもしれない..

 最近、梅田地下鉄にはカラフルなiPodの宣伝がちりばめられている..
これが、カラフルなipodの宣伝とともに大阪直営店進出のメッセージだったとは驚きだ...

 もう親父は引退して若い人にかんがえてもらおうっと..


耳鳴りおやじ |MAIL

My追加