渋谷のモアイ像あたりをうろついていたら

なんとマックスコーヒーが売ってる!!マックスコーヒーとは、我が故郷栃木と、千葉・茨城でしか売っていない地域限定のコーヒーである。味は糖尿病になるんじゃないかってぐらいに甘い。練乳が入っているからである。その販売エリアゆえに「チバラキコーヒー」と呼ばれることもある。
チバラキ以外の人には一部マニアを除き知名度はなく、逆にチバラキの民は日本全国で売っているものと思い込み、上京したりして初めて
「え、売ってないの?」
と気付くカルト的人気のあるコーヒーである。ちなみに茨城は「いばらき」と発音するのが正しいのであり、茨城県人の前で「いばらぎ」と言ってしまうと
「いばら『ぎ』じゃねえっぺ。いばら『き』だっぺよー」
烈火の如く怒り水戸納豆を投げつけて来るので注意が必要である。
話を戻す。そんな関東のレベルの低いエリアでしか売ってないマックスコーヒーが、渋谷のど真ん中にあるとはどういうことなのだろうか。マックスコーヒーが大好きな僕は、栃木に帰るたびに大量に買い込んだり、母に送ってもらっていたりしていたものだが、とにもかくにも僕は迷わず買ってしまった。
「もしやマックスコーヒーが勢力を広めている…?」
と思い、ウチの近所の自動販売機もいくつか見てみようと思ったら
あっさり見つかった。なんと練馬区でも売っていた。家に帰って嫁に報告したら
「あー知ってたよ。私も見つけてあなたに話そうと思ってたんだけど」
「…話せよ」
はー。マックスコーヒー。いよいよ東京進出の狼煙が上がったのか…。嬉しい反面、何故か寂しい。
しばらくこの気持ちに戸惑った。何故寂しいのだろう。もういつでも歩いて5分で買いにいけるのに。おそらく
「俺達の故郷でしか買えない、俺達だけが知ってる味」
というプレミアが失われることが寂しいのだろう。自分の元彼女が気付いたらAV女優になってました、みたいな…って違うか。
昔、近所に会員制ラーメン屋があり、扉のナンバーロックに暗証番号を打ち込まないと入れないところがあったが、確かに美味いのだが冷静に考えると別に暗証番号を覚えて食べるほどでもなかった…それに似たものなのだろう。
さよならチバラキ限定練乳入りコーヒー。
僕は今後は嫁の母乳入りコーヒーを作り、それにプレミア価値を求めることにする。
問題:この他に栃木でしか売ってない飲み物は何でしょう?
答えはランキングのコメント欄に→ここをクリック(2位くらい)
日記才人投票ボタン。お礼に一言飛び出ます。初回だけ登録が必要。エンピツ投票。
■はてなアンテナに追加
■日記リンク
今日もアリガトウゴザイマシタ。