店長が代わって…

今月から店長が代わった。それに伴いレジ管理の方法も変わり、今までは全台で幾らとして管理していたものが、一台一台個別に管理しなくてはいけなくなった。その為レジ締めも、今までは一箇所に全額集めて数え、翌日繰越金を差し引くだけだったが、一台ずつ翌日の釣銭を作りながら各レジ決められた額になるように締めなくてはいけなくなった。うまい具合に釣銭があるはずがなく、何度も金庫とレジ間を行き来し両替を繰り返す。それと同時に、全レジを締め終わり余った分がそのまま銀行入金行きになる為、最後に残る小銭が少なくなるようにとも考えなくてはならず、まだ要領がつかめなくて残業が続く。やれと言われただけでどうやってやればうまくいくのかも教えてもらえない。朝番は朝番で、レジ開設時に今までは店全体として一回数えるだけだったが、一台一台数えて入力しなければならないらしく、お互い手間のかかる作業に苦しんでいる。

ほかの店舗に比べレジの代数が多いからうちは今までのやり方が合っているのにと、社員が新店長に抗議したが、会社的には個別管理しないといけないらしく、前の店長が反抗的だったらしい。けど今までそれで通ってきたって事は、レジを個別管理するかしないかは会社的にはそれ程重要な事ではないのでは…。余計な人件費がかかってかえって損じゃないのだろうか。あたしはここ数日、レジ締めがわけわからないせいで1時間半以上無駄に残業している。タイムカードを押してからも解決策を模索していて、帰る頃には既に外は明るい。今のあたしに「がんばってください」とだけは決して言ってはいけない。
2004年08月14日(土)

にきにっき / にきーた