ぐーたらへぼにっき


2005年03月15日(火) ミルフィーユなマーラー

ぐはああぁ!行ってきましたサントリーホール!生マーラー良かった〜!
今回は満席に近い状態。インバルさんて人気がある人だったんですね。
バイオリニストの川久保さんも素晴らしかった。
んで、インバルさんのマーラー超良かったよーん。
オケもすっごくじょーずだった。
でも、「そういえばどこの楽団だっけ?忘れたっ」と、終わってから
チケ確認したのはヒミツ。
(こんな程度の奴が聴きに行って申し訳ない。爆)

前半はメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。良かったー。
川久保さんの演奏はよかったです。(びぢんでしたな)
細身の女性でしたがオケに負けない演奏。
上品で優しい音色で「あー、女性の演奏もいいねぇ」と思いました。
ガデンツァでは会場が静まり返り緊張してる雰囲気が良かった。

生マーラーの5番。冒頭のトランペットのファンファーレ!最高でした!
他の金管軍団も素晴らしくてホルンとかの演奏を堪能できたって感じです。
全体通して勢いがあって良い演奏だったかと思います。
ふふふ。今回もCDではわからない発見がありましたね。
ドラ!!あんなに使ってたとは知らなかった!へぇーー!!の連発。
チャイコの悲愴では控えめに一発で終わるのに、ぐぉんぐぉんと
ドラはちょっと忙しそうでしたね。(笑)

シンバル付き大太鼓ですが、シンバルと大太鼓は別でした。
ホルツクラッパーは見えませんでしたが「コンコン」カタイ物を
叩く音がしましたがあれだったんですかね。

インバルさんの指揮を初めて見て衝撃。開眼したかも?(おおげさ)
「なんてわかりやすい指揮をする人なんだろう」でした。
いままで指揮者を見ててもどういう指示出してるのかイマイチでした。
というよりさっぱりわかんなかったけど、今回見てて
「あ、そこは強くだな」とか「そこ!ホルン!」
「ヴィオラもっと!チェロもね。次シンバル!」

見ててとても楽しかったですー。指揮は、めっちゃ大変そうだが。(笑)
インバルさんの動く通りに音が出ている。って感じ。
初心者にもなんとなくわかるのなら奏者さんには超明確なのかな。

今回聴いた5番でマーラーのまた違うイメージ浮かびました。
様々な音を重ねて曲を成り立たせているってイメージ。
まさに「ミルフィーユ」。(食い物にたとえるなっ。爆)

第5楽章フィナーレは最高でしたね。
第4楽章アダージェットが明るい表情で現れるのがいい。
演奏が終わったとたんブラボーの嵐でしたな。

帰りにインバルさんのサインもらったが何故か握手はしないんだとか。
見てたら手袋はめてサイン始めた。(笑)

川久保さんのサインも欲しかったがプログラム買ってなかったので...
チケットの半券にインバルさんのサインが先にあったので....
スペースなくなっちゃったんだもん!(爆)
仕方なく川久保さんに「第2楽章素晴らしかったです!!」とだけ。残念。
今度聴きに行くときはちゃんとCD買ってきますー。
しかし、インバルさんのCD持ってくるの忘れて残念なことをした。
インバルさんのお気に入りのCDあったのにー。

サインといえば楽屋口で並んでた時、サイン帳らしき物を持ち、出て行く
奏者さんを片っ端から捕まえてサインもらってたおじさんがいたな。
スゴイぞおじさん。それは使える!(私も今度やろーかな。爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


ake [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加