職業婦人通信
DiaryINDEXpastwill


2002年04月17日(水) モーレツ新人教育 その4

机上研修を終えた小隊長千代子に次なる試練が襲いかかったのは2週間後のことであった。

販売研修。

うちの商品を扱っていただいている販売店様のところへ販売応援をしにいくと同時に
販売話法を実地でやらせようという迷惑企画である。

2人1組で関東各地の販売店へ。
早くもノルマが設定され、売上げ金額を小隊単位で競わされることは言うまでもない。

数日前に行われた、机上研修の結果を試すペーパーテストで、我が小隊は見事ビリを勝ち取り(主に千代子のせいで)
みっちりインストラクターに説教くらわされた後の販売研修である。なんとかここは結果を出さねばなるまい。
さすがに小隊長としての自覚に燃える千代子であった。

千代子が一日店員として配属されたのは神奈川県某所の販売店。

10:00 開店
11:30 客1名来店(逃げられる)
14:00 昼食
15:20 家族連れ客来店(千代子の売り場以外のところに用があった)
17:00 客数名来店(逃げられる)
18:00 研修終了(これ以上店にいると山奥の研修施設に帰れなくなるため)

あのう、のべ来客数10名たらず、だったんですけど・・・
当然千代子の売上は0円であった。
しかし、客がこない店というのは悲惨である。店員は皆、やさぐれ感に満ちており、拭いきれない停滞感が店全体を覆っていた。
業者の新入社員などイジメの対象でしかなく、千代子はさんざん
「お宅の商品、全然よくないから売れないんだよー」「お宅の会社、ホントに販売店の扱いが悪いよねぇ」
などと罵倒される始末。あたしが悪いんじゃないやい、と思いつつも
新入社員は「申し訳ありません」と頭を下げるのであった。

帰りのバスでこっそり千代子は涙を拭ったものである。
また小隊全員が怒られる。千代子のせいで・・・。あのころの私にはまだ「反省」という気持ちがあった。
今だったら「なんで客がこねぇ店にオレを行かせるんだよぇぇ?」と逆切れるところだが。

重い気持で研修寮へ戻ってみると、これから報告会が開かれるというお達しが。
順に売上数字を発表する同期たち。たくさん売ったものも、少なく売ったものも、それぞれ数字を大声で報告する。

インストラクター「次、中原小隊、小隊長から売上を報告せよ」(なぜか軍隊口調なのだ)
千代子     「中原小隊、小隊長です。誠に申し訳ありませんが中原は0円でした・・・(尻すぼみに小さくなる声)」
インストラクター「中原、あとで指導員室へ来い」
千代子     「ハイ・・・」
インストラクター「返事の声小さい!!」
千代子     「ハイ!!!!(半分涙声)」

こうして千代子小隊長はまたお叱りを受けるハメになるのであった。
「お前のせいで小隊に迷惑が」だの「やる気がないから売れないのだ」だのさんざん叱られましたとも。泣きましたとも。ぐっすん。

そして、試練はまだ続くのであった。

戸別販売研修。

つまり訪問販売である。
全国各地に小隊ごとに分散され、渡された地図の中のお宅を一軒一軒回って販売するのだ。
我が小隊は石川県に配置され、ビジネスホテルに宿泊しながら1ヶ月、女子は2人1組で訪問販売の日々を送ることになった。

今思い出しても、あれはつらかったなぁ。

・犬に吼えられた(日常茶飯事)り、
・団地妻全員に居留守を使われたり、
・農家のおばあちゃんに石を投げられた(実話)り、
・「オレと寝たら買ってやる」と言われた(実話)り。

なかには親切な人もいたけど、ほとんどが冷たい対応で、へこみ体質の千代子は毎日つらくてつらくてたまらなかった。
ま、訪問販売なんて追い払われるのが当たり前といえば当たり前なのだが。

しかも「売れるまでホテルに戻ってはならん」と言われた日が何日かあり、そういう日に限って夜になっても何一つ
売ることができず、ホントに泣けた。
とおりすがりの人に「なんでもいいんです、買ってください」とマッチ売りの少女のような言動をして
走って逃げられたりしつつ、結局、郡の駐在さんに一番安いのを買っていただいたこともあった。

しかも、ビジネスホテルの駐車場で毎朝、社歌を歌ってスローガンを怒鳴らなければならない。
(インストラクターのいない日はさぼってたけど)

よく辞めるヤツがひとりもいなかったと思う。
が、とにかく2ヶ月の研修を我々はどうにか一人もかけることなく切り抜けたのであった。

そして現在。
同期はほぼ3分の2まで減少したが、いまだにみんな仲良しである。年に一度は酒を飲み、話に花を咲かせる。
それはやっぱり、あの時の苦労を共有した仲間意識が根底にあるからであろう。

会社に入って6年、思うのは「会社の上司や同僚にグチを言うことは危険」ということだ。
やっぱり安心してグチをこぼしたり、相談したりできるのは同期。同期がいなけりゃ今の千代子は会社にいたかわからない。

今年の研修を受けている新入社員に言うべきことがあるとすれば、それはたった一つ、
同期との時間を大切にね、ということだけだ。

****

あの時店頭応援で行かされ、さんざんあたしを罵倒してくれた店は、千代子が研修を終えた翌年、めでたく潰れた。ザマ。


千代子 |MAIL
ご感想をどうぞ。





My追加