My eternal home
DiaryINDEX|past|will
書き出しに迷う、昨日のオーストラリア戦での敗退。
松坂の好投を援護できなかった貧打線。 一点も取れなかったんだよ、得点がゼロ。 もう言葉も出ない。
昨日は“準決勝だから、絶対に負けられない” という思いと同時に、オーストラリアには 予選リーグで唯一負けていたので、 “その相手を倒してこそ、決勝に進む価値と意味がある” 私は強くそう思っていた。
けど、こんなことになるのなら、予選リーグを 1位通過なんかしなければ良かったかもしれないな。 準決勝の相手がカナダかキューバだったら、 予選で勝っているので、むしろ戦い易かっただろうし。
敗因は、打線が振るわなかったことも事実だが、 采配・戦術ミスであることも確か。
オーストラリアは、予選リーグで、 対戦相手を見ながら戦っていた。 簡単に言えば、最初から4位通過狙いだったということ。 負けても良いゲームでは、補欠選手を起用し、 主力選手をしっかりと休ませていたんだよねぇ。
それに比べて、日本は全力疾走し過ぎた。 連日、投手以外はスタメンが同じで、しかもデーゲーム。 あの暑さの中、同じメンバーが打って走って守って、 疲労を感じない方が不思議だよ。 もしも、ちょっとでも休養があったら…。
まぁ、何だかんだ言っても、負けは負け。 オーストラリアに2敗したことは、大きな課題だ。 今日はカナダとの3位決定戦。 最低でも銅メダルは獲らないとな。
昨日は、テレビの前でいつも以上に熱くなり、 敗戦が決まった瞬間、頭の中が真っ白になってしまった。 今日の決勝戦を深夜1時半から観るつもりでいたのに、 それがキューバ対オーストラリアになるなんて 夢にも思ってなかったよ。
毛布を引っ張り出した一昨日の夜から一転、 昨夜はちょっと暑さが戻っていたので、 クーラーをつけて床に就いたのだが、どうにも眠れない。 心と頭が熱過ぎて…。
今まで私も応援に突っ走って来たので、暫く休みたい。 私のアテネは終わった。
|