生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2005年09月23日(金) 世界はそれを愛と呼ぶらしい

×××削除済×××

などと私が戦争大嫌いなかんじがヒシヒシしてたらしくそこから格闘技嫌いな話へ。私、当たりの激しいスポーツも苦手で、陸上とか水泳とか、バレーボールみたいにコートが分かれてるものは好きだけど、同じコート内でぶつかり合うものはダメ。

体でなく言葉や気持ちのぶつけ合いは、ご存知の通り修行中。

それにしても、私の周りには結構いたんだけど、彼も予想に反せず郵政民営化賛成&小泉ファンという今回の自民圧勝を後押しした人達の一員と私には見えて、なんだかとってもげんなりしたのでした。

まあ、その一票にはちゃんと意見があるのだと思うけど。確かに小泉さんの姿勢は潔いし、応援したい気持ちだってある。でも今まで彼の実行したことを、認めることは出来ない。この前の選挙は本当にどうしたらいいかわからなくて、行けなかったんだ。結果は見えていたし、実際そうなった。

いつもそうだ。意見の違う人に自分の意見をぶつけるパワーがない。怠慢。接待で政治と野球の話はしちゃいけないんだっけ。ここにもあんまり書きたくないね。友達と政治の話はしたくないので、他の話をしました。



ホワイトバンドを知ってからもしないのは、なんかあまりにも流行り過ぎてて気恥ずかしいから。でも、そういえば基本的にあまり寄付をしないと思う。具体的な相手にだったら出来るのに、相手の見えない募金箱には出来ない。どういう経緯をたどって、実際どうやって使われるのか。知らないし、知ろうとしない。

この前人と待ち合わせていたとき、駅の雑踏の中パスケースが落ちているのに気づいたけど、見てみぬフリをした。少し離れた所にいた女性も私と同じく何もしなかった。スーツケースを持ったおじさんが拾っていった。どうなったのかは、知らない。ちゃんと届けていてくれていればいいな、とは思う。

私みたいな人間が、冷たい世の中を作り出してるのかもしれないな。



HOME