生存報告―目指せたくまし道。 〜こっそりひっそり編〜
DiaryINDEX|→|←
今日は未だに出来てないシーンをダメ出された上に相手役と一緒にふたりで散歩して来いと外に放り出された。浜田山を歩いて公園で話したり遊んだりシーンやってみたり・・・寒いって。
気持ちがないから空気が作れてないって。戻っても結局ダメと言われた。気持ちじゃなくて口調でセリフ言ってて、彼が相手だと私も芝居チックに返すらしい。自然な芝居はむずかしい。
でも他に今までなかなか進めなかったシーンをすごく考えて想像して行ったら今日になって今までよりも良くすることが出来た。でも場面ごとに整理しないとぐちゃぐちゃになりそう。
***
キャストの一人にすごく勤勉というか、真面目な人がいる。台本は誰よりも早く覚えて来るし、言い方や動きも細かく考えてきて稽古で提示する。演出に他に考えてきてと言われると(言われないときも)次の稽古までに新しいものを作ってくる。
自分がそんな風に努力しているかといえば、全然足りない。自分の役について考えたり読んできたり動いてみたりはするけれど、他の役までなんて気が回らない。次回の演出にはそれじゃダメなんだよーと散々言われているが出来てない。
今もうやってなきゃいけないことなのに、と反省。したんだけどこの前の稽古で。まだ稽古の間じゅう緊張してるとか気を抜かずにやるとか出来ない・・けれど少しずつでもその割合を増やしていかねばと思う。
役取りにいかないのって言われてうーんって言ったけどそういえば実は負けず嫌いなので前回も出ないはずだったけど出ることになったし今回もダブルキャストだったけど10回中最後の2回以外は私がやれることになった。その都度頑張って来れてはいる。
なのに今の私なんだか覇気がなーい!うー。今も持ち帰っていろいろ考えたりしてるけどきっと足りない。頭がパンクしそうなくらい芝居漬けになってもいいのに。重なってるのもあるし卒論を気にかけ過ぎなのもよくない気が。はーう。もっとやれ私。
→|←
|