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■ (過去日記)胃が痛いかもしれない
長い間放置しておりましたが、実習日記その9でございます。
笑いをとってる自覚はないんだけど…… オチもボケもない日常だと思ってるんで。 んで、原文そのままではなく、個人的なものに関して、一部修正しました。○にしてあります。
さらに、漢字間違いとかは修正してます。 恥ですしね。
そして、説明不足のところには、( )で文章の付け足しをしております。 (あくまで、自分のオフライン日記をそのまま書き移してるだけなんで、自分が理解できてれば良いって、はぶいた文章になってるところも多いのですよ)
ちなみに、この日の日記が中々書けなかった(写せなかった)理由は、単純に自分の弱い面が浮き彫りになってることが嫌だったんですよ。 ちょっと文章暗めです。
9日目。 早起きもだいぶ板についてきた。 だがしかし、睡眠不足なので眠いものは眠い。 電車の中で転寝。 この電車、生徒だらけなんですけどね。 (車通学の許可は、大学のは取れたが高校の方が取れず、電車通学だった。←教育実習当時、家の修理で市外に引越しをしていたため、通学距離が伸びていてかなり厳しかったんですが…)
ST。 さて。何かが足りない。 出席簿ー!! 職員室に忘れてきたっぽい? ばれない間に(職員室に)とりに戻ろう……って思ったのに、担当教諭がもっていらっしゃいますよ。 (担当教諭も教室の後ろでSTの様子を見ている) 「忘れちゃ駄目だよー。」 ………。 自分よ。もう慣れてきたころだろうに、何でこんなミスをする?
1限。 まだ、指導案と実習教材作ってます。 今日の2・3が自分の授業だというのに。 いっぱいいっぱい感漂う自分。
2・3限、○−○Hの授業(クラス名は伏せます)。 大人しいクラス。○Hと違い、説明中の沈黙が怖い。 説明中にツッコミが来る授業も怖いが、この授業も別の意味で怖い。 ……そういや、このクラスの授業は、前回自分じゃないんだよね。 (自分と同じ教科の教育実習生は2名いて、前回は自分ではないもう1名の人が説明を行っている。だが。今回は、私がやるようにと言われた)
だから、指導案作成の手間も2倍。 (前回の授業時に指導したことが、指導した実習生によって微妙に違うから) こんなんだったら、前回のこのクラスの授業も私にやらせてくれ。と素で思(う)。
授業時にも焦りが見え(特に後半)、散々な結果に終わる。 授業のまとめ方。時間配分。
先生方や他の実習生が当たり前に出来ていることが出来なかった自分。
悔しさとか、何か分からない感情が入り混じって、涙がこぼれた。 担当の先生と自分しかいない空間だったのは幸いだった。
明日こそ、明日こそ、がんばりたい。
反省点や改良点をまとめてる間に昼休み。 百人一首大会は明日に延期になった模様。 助かった。このテンションだと上手に笑うことがちょっと辛かったし。 他の実習生や生徒の前では、自分がぐじぐじしてる人間だと思われたくないから。
5・6限。 研究授業用の指導案を書き上げ、諸先生方に配布。 (研究授業は、校長先生等々の他の先生方にも指導案を配る。そして見てもらう) もう指導案は直せないぞー(笑)
授業後も残って仕事。 (はい、実は書いてないだけで毎日残ってます。実際の実習期間は通学時間の関係もありましたが20時前に帰れたほうが珍しかったです) 指導案は直せないけど、やることは多い。 日直日誌のレスとかは私は日本語だからまだ楽だが(別の実習生のクラスは英語で日誌のレスポンスを返せと言われていた。ちなみにその実習生の担当教科は英語ではない)、教育実習記録・○○○○記録とか、書く資料(ってかレポート?)は多い。 単純計算、2週間で約20枚以上でさらに、教務の雑用もか……
枚数+αが先週に分かったんだから、計画性を持てよ… 夏休みに課題をためて、最終日にあせる子供か、自分。
ここ最近、自分がラストに実習生控え室を出てる気がする。 まぁ、電車の時間とかもあるから仕方がないんだが(電車通学(1時間に1本以下)は自分だけだった) 自分、ここまで要領が悪かったか……?
卒業研究とかもこんな自分がリーダーでは駄目だと思うのだが…… (この危惧は、後に正解だったと思う。が、この時点の自分はそれを知らない)
何か今日は、ぐだぐだだな。
2004年06月03日(木)
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