そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月22日(日) 今日は冬至

一年中で一番夜が長い日ですね。
うちは年中行事はあまりやらないんですが、今日はかぼちゃのコロッケを食べたのでかろうじてそれらしくなりました(笑)
でもゆず湯はやってません。
年中行事っておもしろいです。
東向いて太巻きを食べるとか(しかも大声で笑う)
地方によって違うし。全国の年中行事を集めたらさぞや楽しいだろうなあ。
年中行事と言えば「わさび」です。一条祐子さんの漫画です。「直木賞はいりません。だってこれは漫画だから。」というような帯がついてました。わびさび漫画です、これでくすっと笑える人とは仲良くなれそうな気がする、そんな漫画です。どうして急に書評になってるんでしょうか…。

さっき、なんとなくネットで「着物」につて調べていたら、平安時代の装束のページがありました。
どうやらそこの管理人さんは礼装はその装束で、と決めているらしいです。
なるほど、確かに日本の民族衣装で礼装と言えばそれもありですか〜!ってな感じですが、いや、ちょっとびっくり…。着ていくと必ず何かしら聞かれるけど、最後はみんな好意的なんだそうです。そんな人がいたらそりゃあみんな大歓迎でしょう。だって烏帽子被った正装の人ですよ?いいなあこれみんなやってくれないかな。
ねえだって結婚式の会場にそんな人がいっぱいいたら、もう壮観だと思いませんか?国際パーティーでだって主役を張れるというものです(張ってどうするのか知りませんが…)
でもこれ男の人だからいいけど女の人だと十二単ってことに…?いやいや、その場合は振り袖とかでも十分綺麗ですよね。

気づいたら妄想トークで長くなっていました…(汗)


そうすい |MAILHomePage

My追加