だいありー

2017年08月19日(土) NTT代理店・・・しつこくね?

ずっと思ってたんだけど、NTTの代理店の
営業からの電話がともかくしつこい。
断っても断っても代理店から電話が来る。
しかも調べてみたらNTTの代理店って
たくさんあるのね・・・。(^^;)
NTTのHPから代理店からの勧誘は
拒否出来るようになっているので
申し込んでいるんだけど来るんだよ、電話が。

でね。

先日、やっぱり電話が来て。
年間で5千円以上も安くなるからと言われて
「ああ、断らなくちゃ」
って思ってたんだけど、話をしている間に
誘導されて東日本のHPにスマホから
「承諾」させられてしまい・・・。
聞いたら委託先が@niftyだっていうの。
ぱんちゃん、自室のPCはケーブルテレビ
なんだけど、そこから@niftyに入っているため、
2つも要らないよ、IDなんて。
ややこしくなるし・・・。

電話料金と固定資産税はママさんが払っているん
だけども、年齢的に新しい光回線の契約は
ダメなんで、ぱんちゃんにさせられた。
後日@niftyから電話が来たけど、
回線速度の確認だけだったので、
手紙とやらがくるそうなので待ってみた。
すると5日後くらいに来て、中を見たら
なんと



支払いはぱんちゃんにするための
引き落とし等の申込書、

ルーターを準備しないとならないという
手順書

設定内容

などなどが入っていた。

・・・確か電話では何もしないでよろしい
との事だったのだが、これでは逆に
お金がかかってしまう。
たしかにフレッツ光は高いんだけども、
でも、これじゃあ・・・

更に、解約金は申し込み後5日で発生する
・・・しかも金額は2万円超え。
手紙が届いたのが既に6日後。
2万円超えの解約金を払う覚悟で代理店に
キャンセルの電話をした。
すると担当の人が

「ルーターは必要なし」
「料金はそのままNTTの電話料金の
引き落とし者のままで良い」
「プロバイダーのIDは1つにまとめれば良い」

の回答だった。
なら別に良いようなものなんだけど、
周りに聞いたらやっぱり代理店の電話攻撃は
しつこく、実際に別の光に変えたけど
結局フレッツに戻した人もいました。
ネットで調べるとNTT回線を使ったまま
別の光回線を使って安くなると言われて
替えてみたが、ネット速度が遅いわ繋がらないわで
フレッツに変えようと思ったら解約金が発生して
解約するしかないからフレッツに入り直すという
無駄なお金がかかってしまうので、諦めの境地で
我慢して使っている人、泣き寝入りしている人と
いるようです。

とりあえず電話したら、申し込みしてから7日で
解約金発生なんだそうで、ぱんちゃんは6日だった
ため解約金なしでキャンセルできました。
@nifty側は慣れたもんで、キャンセルの旨を話しても
怒るでもなく、機嫌を損ねるでもなく、普通に
対応してくれました。
キャンセル理由に

「既にケーブルテレビ経由でniftyのIDを
持っているから2つも要らない」

と言ったらキャンセルしても自分とこのユーザーに
変わりは無いから逆に嬉しそうでしたし。
ただ、ムッ=3とした対応だったのは代理店!
解約金は5日じゃなくて7日で発生なのに
間違って5日と説明し、ぱんちゃんは最初に
@niftyには既に入会していてIDを持ってると
伝えていたのに

「聞いてない」

と言いだす。


ったく、なんなんだ、この男は・・・。
ともかく。
無事に何事もなくキャンセル出来て良かったけれど、
これからまたバンバン勧誘が来るとなるとうんざりする。
っていうか、誘導で知らないうちに契約させられたから
これ、問題じゃない?
まあ、それに引っかかったぱんちゃんもぱんちゃんだが。
詐欺に近いよね、

おまわりちゃん、何とかしてよっ!


 < 過去  INDEX  未来 >


ぱんな(Panna) [MAIL] [BBS]