某日、マーチの実家のぱんちゃん担当の 兄ちゃんから電話が来ますた。 MD付きのカーナビに変えてもらったんで、 金額が変わってしまうんでふ。 んで、来て貰うほどでもないし、 行く程でもないからファックスを送って 貰いますた。 確か5万くらい金額がUPする筈が、 2万ちょぼくらいしかUPしてませんですた。 担当の兄ちゃんに聞いたら、
「一番高いヤツ(日*の純正部品でふ)で、 (日*で扱っているカーナビはメーカーさんでも MD付きなのはなくて、もうこれしかないのでふ) ぱんちゃん、カメラくっ付けたでしょう? 高いのとカメラはセットで出してるんだよ。 だから安いの。(同じ日*の部品同士だからかね?)」
と、いう事ですた。 そういえば、確か前にカメラの話が出た時 セットだと安いって言ってたよ〜な気がする。 余りにもオプションが多いから、 とりあえず欲しいのを言う・・・ という方法じゃなくて、消去法で決めたんだよね。 けど、後から後から変更したいなぁって思う事も 多くって。 結局ナンバーは変えられませんですた。 それは陸運局が絡んできてしまうからだそうで、 納車後に「ナンバーが気に入らないから変更して!」 っていう人がいるもんで、その方法で 多少お金払って変える方法しかないんだと。 けど、そんなお金払ってまで変えたいという 程のことじゃないから、このままで行きます。 うーちゃん・アプリコット・マーチからの 引継ぎ(ナンバー4ケタのみ)だぁね(笑)
さて。
某日、ぱんちゃんは有給を取りますた。 元々余り有給は取らないので、毎年20日 捨ててしまうのはもったいないので、 どうせマーチの頭金を振り込んでしまおうと 思ってたし、この際だからと休みを取った。 そして、この際なんで、通帳記帳やら何やら やってしまおうとも思ってね。
ぱんちゃんは再三断ったんだけど、 ママは100万下ろすために準備して しまったのですた。 ママにしてみれば遠慮しながら頼みごとを するのは嫌だったらしい。 彼氏を送るのも、雨の日に迎えに来て貰うのも。 なので100万出すと言い張って聞かない。
2人でまずは銀行に。 ママの通帳の記帳をし終えたところで ドレミ先生からメールあり。
「今日は手芸のお稽古だけど、 ママさんまだ来ないの。 わんこがご飯も食べずに待ってるのよ〜」
だそうで。
ママ、 ・・・またスッポカシですか、アナタ!
ママに言ったら慌てて帰った。 ったく、どういうわけだかママはスッポカシが多く、 余り物事を考えて生きてないんじゃないかと 思う事が良くある。 「忘れっぽい」と本人は言うけど、 ちょっと違う気がする。 だからそれをしないようにカレンダーに 予定を書いている。 それなのに、良くすっぽかす。
大体、自分の予定のみならず、 他人の予定まで書き込んでいるので 凄い状態に。 ・・・だからカレンダーもろくに見てないんじゃ ないかと思う。(^^;)
銀行では10万円以上は振り込めないように なってしまったから、非常に不便っす。 紙2枚記入するんだよ!! まず、口座から下ろす用紙。 そして他銀行へ振り込む用紙。 ぱんちゃんの口座から頭金として 振り込むのは67万円。 高額なんだけど、振込先が自動車の会社だから 銀行の人も特に気にも留めず。 (有名な大手自動車会社だかんねぇ! 笑)
一旦帰って。 お昼を食べた後、ママと近くの郵便局へ。 ママは100万円下ろした。 ぱんちゃんは後数回、お金を口座から 引き落とされ全部支払いが終わるのが 7月・・・だったかな。 ローン組みたくなかったんだけど、 兄ちゃんに泣きつかれたんでふ。 クレジットカード作るのヤだし、 クレジット機能が無くてもカードって 増えるしね。 極力カードは持ちたくない。 財布がブタになる一方だぁぁぁぁ(絶叫)
その理由も兄ちゃんはわかってくれてて。 (自分もそうだろうしね) だから、クレジット会社を通さない方法で ローンを組んだ。 会社側が3回払いをするとローンを組んだと みなすんだそうで。 ただし、会社側から金利を取られるから ぱんちゃんにしてみればやっぱりローンで。 ただクレジット会社を通さないんで 会社に確認の電話が来ないっつーだけなんだわ。 兄ちゃんも色々やってくれるから、 協力してやっかな・・・と姉御肌・・・いや、 親分肌丸出しで「いいよ」っつってしまった。 だはは・・・(^^A;)
で、100万円はホレ、銀行に持って行って 。。。っていう道中が危ないしさ。 (狙われる) また銀行通すと厄介だから(100万入れて 100万出すのは面倒だし)、 現金をマーチの実家に持って行った。 兄ちゃんには朝電話してたんで、 イキナリ行って大丈夫だと思われ。
ママも行くかと思ったら、疲れたそうで、 昼寝するという。
実家について、お金払って。 アンマリ実家に現金を持って来る人がいないのか、 お金を数える機械が無かった。 だから兄ちゃんが帯を切って手で数えてますた。 ぱんちゃん、実家の近くの某駅の側に建ってる ユ*ー前の道路嫌いなんだす。 国道も嫌いだけど。 だからすっごい遠回りで帰って来る。 なにせ、某有名私立大学付属の女子高前を 通って帰るのだから。 これを聞いて兄ビックリ。 余りにも遠回りしすぎる!!(笑) ・・・って顔してますた。(((^^へ;)へ
新しいマーチ、 4月29日に来る予定でふ。
|