今日は“ゴボウ味噌”をママが また作った。 んで、S井のおばあちゃんにあげる という電話が来た。 その際に、「Y野さんも夕飯に呼んでもいい?」 という相談のママからの電話だった。 S井のおばあちゃんは、ぱんちゃんの ママ方のおばあちゃんのお友達。 とってもお料理が上手で、 出来合い物を買って食べたことが無い という方です。 おばあちゃんの焼きおにぎりや お稲荷さんは本当に美味しい。(^^) S井さんのおばあちゃんは、 ぱんちゃんのおばあちゃんを慕って 引っ越してきた人でした。←スゲェ 今でもおばあちゃんを懐かしがって くれます。有難いことです(^^) 本当は仏壇にお線香をあげたいんだけど、 実家の嫁(ぱんちゃんが大激怒した 従姉妹の母親でぱんちゃんからすれば 叔母)が玄関先で仁王立ちして 追い返したので、それ以来お線香を あげには来てくれなくなりますた。 ・・・そういうことをするもんじゃ ないよね。(-_ー) おばあちゃん達のお墓は富士霊園に あるので、ちょっとやそっとじゃ 行かれない。 とても整備された綺麗な霊園で、 春には桜、秋には紅葉が綺麗なんですが、 ともかく電車で行くには時間や乗り継ぎの 間の悪さで1日がかりになる。 今はツアーがあるので、3000円 くらいで大型バスに乗って高速を通って 行けるのでそれで行く方が便利。 ソレを知ったS井さんのおばあちゃんが 「行きたいから連れてって」という。 霊園まで来てくれようとしている その心にとても感謝しています。 とっても小さいカワイイS井さんの おばあちゃん。 とっても面倒見の良いおばあちゃんです。
で。
S井さんを紹介し、気に入ったY野さん。 S井さんが来るなら来るかもと、 ママがY野さんを呼びたいというので ぱんちゃんに電話してきたのですた。 で、丁度、翌日の朝食のパンが無いので 横そごへ買いに行こうと思ってたので 「何か買って行く」とママに告げる。 でね、横そごに着いたのでふが、 ぱんちゃん、欲しいものがあって。 ロ*トに行ったのですた。 んで、例によって紅茶屋さんに行く角を 曲がったら氷川兄がキャッシャーに おったらしい。 氷川兄ちゃんさ、通路を通るお客さんには 余り関心が無いのか、お客さんがお店に 入って来た途端お客ちゃんの対応に 一生懸命なのだな。← 変な表現でごめんにょ。 ま、どこのお店もそうなんだろうけど。(^^) でもこの日は違ったのですた。 ぱんちゃんが通りかかったのを 見かけたらしい。 紅茶側の入り口から、ヤッホーのポーズで ぱんちゃんに向かって
「こんにちは♪」
ですと。 「うを? 兄よ、どうした??」 って感じで「ちわ(^―^)ノ」っつって通過。 兄、ごめんにょ(笑) で、ブツはね、ロ*トで迷いに迷って 結局買わなかった。 買わないとくりゃぁ、 後はパンを買いにB2Fへ。 エノ*カの前(チーズ屋)を通ると ヤマアラシ(ペンギン兄)がいて。 をを、この兄ちゃん嫌いだよ、あたち。 何かされたわけでも、言われたわけでも、 顔や性格が嫌いなわけでもないんだけど。 なんで嫌なのかっつーと、
気が利かねんだよ。。。(-_ー)
ぱんちゃん、高いトコのワイン取るの 大変なのに取ってくんないんだよ。 終いにゃ、お客ちゃんから
「割っちゃいそうだから取ってあげまひょか?」
とか言われた事があるんだな。 ええ、ついこの間ね。(-_ー) でも、氷川兄にめっかっちゃったから 寄らないとヤバイかな〜、兄の売上成績に なるのかな〜とか思ってフラフラと 中に入りました。(^^;) だって氷川兄の姿見かけたし。 したら氷川兄、スタッフルームへ 行っちまっただ。
逃げたらしい。(^^;)
んじゃ、か〜えろ☆
と思ったらデカ姉に捕まっちった ぱんちゃん。
デ:ぱんちゃん、ナニをお探しですかぁ? ぱ:決まってない。 デ:お値段とかは? ぱ:高くないの。 デ:はいはい。(^^) ぱ:でもラベルで選ぶからカワイイのがいいの。 デ:はいはい。(^^) 味はどんな感じが宜しいですか? ぱ:甘くなければ。 今日送る人は甘いのダメなの。 デ:あ、そうですか。 産地とかは? ぱ:別にどこでも。。。 デ:はい♪ ではチョイスしてまいりますね。
と、色々持ってきてくれるんだけど 気に入ったのがない。 氷川兄がスタッフルームから出てきて
氷:お帰りなさいませ♪ ぱ:たらいま。(^^)
とかっつって、後は雑用しに 行っちまった氷川兄。 でね、最終的に気に入った白があって。 ちょっと首が2つある鳥の絵が イマイチなんだけど、それにしました。 瓶の形、瓶を通して見たワインの色、 そしてラベルのスッキリさと デザインにぱんちゃんの許可が降りますた。 すると氷川兄がソロリソロリとやってきて。
氷:何にしたの? あ、珍しいの買ったねぇ(^^) いつも僕らが選ぶと中々OK出ないのに。 ぱ:今日も“あれヤダ”“これヤダ” 言ったもね。(^^;) でも、これもカッチョイイんだけど、 1ヶ所ヤなんだぁー。 氷:えー? カッコイイのにドコがヤなの? ぱ:この鳥。。。頭が2つなのが嫌。3つならいい。 氷:細かっ(@◇@/;)/ デ:(^^;) お箱はどうします? いつもの無料ですか? ぱ:うん、白!
するとワカメちゃん(アルバイトのねーちゃん) が包装してくれますて。 するとソロリソロリとまたもや氷川兄が やってきて。 ぱんちゃんの配送用紙を覗いてデカ姉に
氷:配送時間は指定で19〜21時ね。 ぱ:そそそ(^^) わ:さすが氷川兄さん デ:さすがです氷川兄さん、暗記してる。 ぱ:歌手だかんね。 2:わははは(≧▽≦)ノ ぱ:ぱんちゃんさー、デカ姉ちゃんに なんか言い忘れているような 気がすんだぁー、なんだっけかなぁ・・・。 デ:?? ぱ:なんか約束とかしてね? デ:・・・う〜ん。 あ! プリンのレシピ!! ぱ:ををぅ、そうよ! ごめんね、近いうちに持ってくるね。 デ:そんな、そんな〜。 いいんですよ、いつでも(^^) 頂いたお砂糖、今家で大活躍ですよ。 母が「ちょっとこれ使うわよ」って 言って使うんです。(^^) ぱ:それは良かったっす。 お料理に使って全然大丈夫ですよ。 実際お料理に使っている人いますから。 デ:あれ、車で買いに行くって 言われてましたよね? ぱ:うん、取り寄せも可能なんだけど、 30キロからじゃないとダメなの。 30キロっつったらとてもじゃないけど 1年でも使い切らないもん・・・。 最後の方なんて固まっちゃうんじゃない? デ:え、30キロ?(¯□¯;) ぱ:うん。 しかもそれだけ買っても送料は無料に ならないの。 ちなみに少し安くなるだろうけど、 1袋が大体350円としても (高級食材店だと380円くらいでふ) 30キロ買うと10500円もするしね。 それに送料なんて払ったら大変だぁよ。 ちなみに宅配業者も30キロまでしか 請け負わないからねぇ・・・。 デ:そうなんですか?(@◇@) ぱ:うん、だから誰かと組んで買わないと 損だぁよ。 ところでチビねーちゃんは今日はお休み? デ:そうなんです、今日はお休みなんです。 ぱ:そっかー、あのね、海苔・・・。 デ:海苔? ぱ:うん。田*の海苔。。。 9月下旬が販売月だから 10月に手元に届くんだ。。。 チビ姉、楽しみに待ってるかもだから 伝えといて♪ デ:判りました! 伝えておきます。 ぱ:10畳持って来るからね。(^^) (アルバイトを入れて10名だから) デ:わぁ、ありがとうございますぅ(^^) ぱ:ごめんね、次はお菓子じゃなくて 海苔なんだよ、海苔(^^;) デ:でも海苔大好きですぅ(^―^)
・・・そういえばいつもチビ姉か 氷川兄かハゼ@ちびノリダー兄しか 対応してもらってないから、 何かと3人に上げることが多い。 できるだけアルバイトも含めて全員に あげられるように気を遣っては いるつもりなんだけど。。。どうしても 3人に物が行くことが多い。。。 うむ、気をつけねば。。。(¯д¯;)
デ:ぱんちゃん、いつも良い匂いが しますね〜。 何の匂いですか? ぱ:は? 匂い? デ:うんうん(^―^) 何か付けてます? ぱ:くんくん、くんくん・・・。 デ:シャンプーでふか? ぱ:くんくん・・・この匂いかの? (手首出す) デ:ちと失礼しまふ。くんくん・・・。 そう、この香り。(^▽^) いい匂い〜(^^) ぱ:石鹸の匂いでねの? デ:石鹸ですかぁ。 ぱ:うん、ウソだけど。(^皿^) デ:えぇ? ( ノ_ _)ノどてっ☆ ぱ:はっはっは♪(^▽^) 氷:? ↑ お客ちゃんの手首くんくん見て 不思議に思ったらしい。(そりゃそうだ) ぱ:では、よろしくお願いします。 デ:承知しました。(^^)
(つづく)
|