会社で一緒に仕事をしている Y田さんと色々な話しをするうちに、 Y田さんはKさんのランチに興味深々。 どうしても食べたいという。 でもKさんのランチは月・火のみで 祝日はやってません。
いくらなんでもランチのためだけに 会社を休むわけにも行かず、 ムラムラ状態(笑) Kさんに祝日やってくれるかどうか 聞いてみると
「人数が揃うならやります」
とのお答え。 人数とは、8名揃えばという意味です。 Y田さんに話すと、さっと8名 集めちゃいました。 すげぇ(@◇@)
一般家庭でのランチという 特殊なランチに皆が興味深々。 とりあえず、ぱんちゃんも案内人&紹介人 として8名の中に入りまして。 Y田さんも気を利かせて
「これからぱんちゃんが会社の 仕事で関わる人を紹介する意味で 人選したからね。」
という。 何か判らない事が起こって 困った時に気軽にはまだ無理だろうけど、 とりあえず顔見知り程度になっていれば 聞きやすい事も出てくるだろうし。 って。(^^) で、ランチは10月10日の 月曜日に入れました。 予約を入れたのが何と7月です。 皆・・・というか、特にY田さんが 楽しみにしてて。
ところが直前になって2名キャンセルが。 こまった〜(ノ△<) でも1人はゲット、もう1人は 残念ながら見つからず。 というのも、このグループの雰囲気を 壊すような性格の人は仲間に 入れられないわけで、 結局1名分はお断りすることに。
さて、月曜日。
12時にランチスタートなので、 某駅に11時40分に皆と待ち合わせ。 雨が降っててちょっくら肌寒いのに蒸し暑い。 Kさんちは丁度、駅と駅の間にある。 どっちから歩いても時間がかかるのですが、 Kさんちの前の急な坂道にはビックリ☆ やっと家に着くと、わんこ2匹が吠える。 まぁ、わんこが吠えるのは “いらっしゃいセレモニー♪” なわけで。 警戒心から吠えているわけじゃありません。 もちろん、ばかちんわんこではないので 怪しいと感じたら吠え方が全く違います。 今回は “いらっしゃいセレモニー♪“ で吠えてました。
「ゴー&ゴーキ、ばいばーい♪」
というぱんちゃんの声で 判ったらすぃ〜☆
ランチはもう、食べきれないほどの 料理がでました。 前菜だけで10品、 その後にお魚のムニエル、 お肉料理、バケット(2種類のパン)、 デザートには抹茶のシフォン、 コーヒー。
皆もう、「腹いっぱいで食べれない〜」と 言いつつ全部平らげた。(笑) Y田さんはKさんちで売っている 洋服にも興味深々。
ぱ:これらの洋服、お茶碗系、 お人形も売ってるんですよ。 皆:えー?! ぱ:委託販売になるんですけどね。 皆:そうなんだぁ・・・。へぇぇぇ。 ぱ:ちなみに小さい人形、壁にかかってるにゃんこ、 お椀の上に乗ってるウサギのぬいぐるみは ぱんちゃんママの作品でおま。 皆:すごぉ〜い! Y:私、書(書道)のパーティが毎年あって、 来年3月にあるんですけど、 これ(服)いいですねー。 K:これはドロ染めで、 大島のコートなんですよ。 冬に着るととても薄いのに温かいんです。 日本の着物はこんなにも素晴らしかったのかと つくづく思いますね。 Y:その後ろにあるのは? K:これもドロで染めていて、 柄と無地を合わせたロングベストです。 Y:お値段はいくらなんですか? K:ちょっと高いんですけど、 コートは3万ベストは5万です。 Y:やすーい!!
・・・そうなんです。 ドロ染めの大島の着物地は 反物だけでも目が飛び出るほど 高いのです。 一重のコートなら十数万、 二重なら70万円はします。 ただし、大手デパートで買えばの 話ですけど。 Kさんはお友達に反物屋さんがいて、 それで安く反物が手に入るのです。 因みに、ぱんちゃんママもKさんちで これらを縫っているA井さんに和裁を 習ってまふ。 デザイン料・縫い賃・ボタン代などを入れ、 そんなに設けないで売っています。 だから3万、5万位を設定しました。
K:袖を通して見てみます?とっても軽いですよ。
と言うと、皆が代わる代わる袖を通す。 そしてそれぞれ皆が
「ホントだ、かるいー!!」
という。 そのほかに2本の反物をKさんが持って来る。 黒の無地と柄物。 これもまた凄く良い柄で、 Y田さんとそのお友達のY口さんの 目が光る。
Y口:この反物でコートかロングベスト作ったら いくらになりますか?
と、早速質問が。
K:そうですねぇ・・・う〜ん、 やぱり十数万かかりますね。
Y:じゃあ、外で買ったらもっとするって事よね? K:そうですね。かなりなお値段だと思いますよ。 皆:うわー!
・・・そんな皆を尻目に、 というぱんちゃん。 だって興味ないし。(笑) Y田さんは結局大島一重のコートを予約。 背が低いので、裾と袖をお直し。 お直し代はぱんちゃんのお客様ということで サービスしてくれるって。 良かったね、Y田さん!!
受取はY田さんが何としても 自分で来たいらしい。 とはいえ、道がわからないとかいう。(をい) 取りに来たついでにランチをと 思っているらしい。 すまんの、Kさんのランチは 1年半先まで予約が入っておりまして。 1,2名なら何とか用意して もらえても(それでも3日前までに 予約を入れないとダメ)大勢だと 無理っす。
シフォンの美味しさに皆ビックリ☆ 大満足して帰ってまいりました。 ただ、ぱんちゃんは夜もKさんちに 呼ばれており、「すきやき」を食う予定。 実は夜は3名でコーギーのお店に行く予定で、 でも、うーちゃん号でH氏とママが Kさんちに行く事になっているのですよ。 っつーことは、帰りはぱんちゃんが 運転する事に。 H氏もお酒大好きなので、 パパ(Kさんのご主人)と飲むのだから、 ぱんちゃん、コーギーのお店で お酒飲めません(ノ_T) ま、いいけどさ。
結局、Kさんちでは 腹いっぱいで何も食えず。 全てお持ち帰りと相成りました。 でもって、翌日の夕飯にその「すきやき」が 出てきました。
・・・ママ、手抜きしておりまふ。
ぐはぁ(吐血)
|