| 2005年05月21日(土) |
日曜日はですね・・・ |
日曜日(15日)、 あれだけ遅くまで起きてたのに、 ママが8時には起きていた。 それまでママは夜11時を過ぎても 起きていると、翌日は頭痛の嵐に見舞われて 1日中グロッキーなんですの。 ところが、ここのところ、 夜はコップに水を2杯飲んでから 寝るんですね。朝は絶好調だそうな。 その甲斐あって、 今回も爽やかに起きられたとか。
「水分が足りなかったんだわ!!」
と、ママ。 さいでっか〜♪
午前中、抹茶シフォンのリベンジを! 穴がボコボコに開いたのは、 もうこの気温と湿度だと卵黄生地が 伸びてしまって空気が入ったのだと思うのね。 実は昨日、シフォンケーキの同盟?の サイトを見たのね。 その人達は皆、オーブンで焼いているんです。 もちろん、ぱんちゃんみたいに コンベックで焼くのもオーブンで焼くのも 同じなんだろうけど、本当にケーキ好きの人は、 ケーキ用のオーブンを家庭に特別に 入れています。
コンベックとオーブンの違いは、
普通の家庭に備えてあるオーブン or 電子レンジとオーブンの兼用(電気) → ガスのオーブンと比べて火力が弱い。 → 温風が弱い オーブン(ガス) → コンベックと比べて火力が弱い。 → 温風が一定方向にしか流れない。 コンベック → オーブンとコンベックとの兼用で 火力がガスのオーブンよりも強い。 → 風が回る。
オーブンだと180度で40分位焼く のだそうですが、 コンベックだと175度で35分で焼けます。 ただし、2個いっぺんに焼く時は、 下のお皿が回らないので、40分位焼きます。 その際にケーキの場所の入れ替えを行います。 サイトで失敗した例の写真を見ると、 見るも無惨。 まるでもんじゃ焼きのように土手が 出来ていて真中が膨らまずに 凹んでいるものなどが多い。 さすがにぱんちゃんのような穴が開くような シフォンはないんだけど、 まだそれでもぱんちゃんの方が フワフワに膨らんでいる。
でも。
それでも、ぱんちゃんは 前日の2個の失敗が許せませんでした。 皆は
「でも、ここまでならない人多いよ」
って言うけど、ぱんちゃん、納得せず。 こんなの、人にあげられないし、 恥ずかしくて食べさせるのもヤダ。 Y木さんはそれでも半分持って帰ったんです、 土曜日。 もちろん、綺麗に焼けている方だけを持って 帰りましたけど。 お抹茶が大好きなのでお友達にあげるんだと言う。 ・・・恥ずかしいのになーって思ったんだけど、 Y木さんが持って行ったのは綺麗な片側を 持って行ったので、ま・いっか。(^^;)
お昼にH氏にメールしてみた。 野球(地域野球)の試合だっていうんだけど、 3週間前にそれで左のフクラハギを怪我して、 ぱんちゃんが水が溜まった時に病院から貰った 飲み薬と湿布を貼って自力で治した。 H氏はともかくスポーツマンで、 がきんちょ達に野球・サッカーを指導する 指導員の資格を持っています。 その他に少林寺拳法とやらも持ってますし、 事務系・仕事で言えば、珠算1段を中3で取得、 簿記1級、危険物取り扱いなんとか・・・かんとか・・・ とともかく資格取得大王なのです。(笑) うらやまひぃ。(^^)
したら、午後から試合だっつーから、 暇なぱんちゃん親子。。。 ママが叔母(ママの妹)に 電話してこれから行くと言う。 実は、ママは2日前の金曜日に叔母と横浜で 会っていたんですな。 その時にシフォンの話が出たんだす。 前々から電話でママが話をしてはいたんですが、 叔母が「食べたい」というので、土曜日焼いたの。 ところがホレ、失敗したもんで。。。 んで、日曜日の午前中に焼いたのが上手くいって。 それで、朝電話したら叔母は 「月曜日で良いよ」 って言うんだけど、防腐剤入れてないし、 出来たらその日のうちにまずは一切れでも口に 入れてもらいたかったという事もあって、 結局ママがお届けに行く事に。
ママを駅まで送ってから、Kさんちへ。 実はH氏のお土産のイカの塩辛は こっちでは売ってない塩辛だったんですが、 「H氏がKさんに持って行ってくれ」 っていうので、持って行ったんですな。 したらそれがスッゴイ美味しかったそうで、 H氏に言ったら喜んじゃって。 2つも新たに持ってきてくれたんです。 真空パックとはいえ、どうせうちは食べないし ママを駅(妙*寺)まで送って行くなら、 Kさんちは帰り道の途中にあるのですな。
Kさんちに寄って、色々お話してコーヒーを ゴチになってきました。 それで、Kさんは月・火と自宅を解放して ランチをやっているのですが、 その時のデザート「やわらかプリン」を 作っていました。 冷やす前だったから温かいままだったけど、 そのプリンをゴチになりました。 すっごいおいぴかった♪です。 で、前日に見たシフォンのサイトの話になって。
「レシピが乗っていたんだけれど、 コーンスターチを入れている」
って話したら、 本来コーンスターチは シフォンには入れないんだとか。 コーンスターチは洋食での「繋ぎ」で使います。 片栗粉は大体が中華や和食、 洋食だと卵とコーンスターチです。 コーンスターチは “とうもろこし“ から 作られているので、シフォンがもろこし臭くなる! ぱんちゃんみたいにそんなに拘らなければ 判らないだろうけど、判る人は判るんだとか。 しかも
シフォンケーキは メレンゲだけで繋いで フワフワにさせなければ、 本来はシフォンでは ないんだそうな。
「だからね、ぱんちゃん。 コーンスターチを使うなんて、 シフォンを台無しにするばかりか、 本当に素人だわよ! そんなのマネしちゃだめよ!!」
だって。 へ〜い。。。 ママが叔母にケーキをあげた時、 叔母は「一緒に食べようよ」と言って くれたそうで、でもママはゲップが出るほど ぱんちゃんのシフォンを食べさせられて いる上に、失敗作がまだ家にあるので、 お断りしました。 でも、「一緒に食べよう」っていうので、 我慢して(?)食べたらしい。(笑)
いや〜、それにしても、黄金週間で あれだけ焼いたのに一週間シフォンを 作らないだけで、もう失敗ですよ。。。 ホント、シフォンってむずかひ〜 (>×<;)
|