| 2004年09月23日(木) |
ぱんちゃんは針山状態 |
家に帰るとえっちゃんが居まちた。 3人でお茶してりゅと、Yのさんが来まちた。 なのれ、4人でお茶することに。 暫く半年くらい会わないうちに、Yのさん、 少し痩せまちた。 若い頃、Yのさんも肩こりでとっても困って、 お寺でお灸をしてもらったらそれ以来 肩こりが治ったんだそうでちゅ。 ただ、お灸は跡に残るので、 薦めたいけど、若い人にはちょっと可哀想かなと 言っておりまちた。
針治療所は妙*寺にありゅのれ、 ぱんちゃんの家からはバスがなくて、 歩けば30〜40分かかりまちゅ。 この日は暑かったのれ、歩くには日陰の無い道を 歩くのはかなり辛いでちゅ。 なのれ、20分歩いてそこからバスに乗って 途中下車しようと思っておりまちた。 今や肩がパンパンに張ってて、 思い頭を引きずって歩くのは辛いでつ。 ほんだかりゃ、途中で人間送迎車・・・つまり、 タクシーを拾ってしまいまちた。(ノ´∀`*)
看板を頼りに歩くと、以外に針灸の治療院が 多いんだにゃぁ〜。 Kさんに紹介してもろた治療院は Kさんが子どもの頃からあった治療院だそうな。 Kさんのご実家は妙*寺なんでちゅ。 今はご実家があるかどうかは知りまてんが。。。 行った事がなかったんだけど、今年行ったそうな。 実はKさん、若い頃に2度程タクシーに乗ってて 追突事故に巻き込まれたことがあるのれ、 頚椎を痛めてしまっているんでちゅ。 色々と針治療に行っているんでつが どの治療院も痛いんだそうな。 でも、この先生は痛くないとかで、 以前かりゃ、ぱんちゃんが肩こりが酷くて 大変なんだという事を知っているKさんが ぱんちゃんに紹介してくれたんでちゅ。"ヽ(´▽`)ノ"
4200円、初診料が1600円は高いなぁって 思ったけど、考えてみたりゃ、クイックマッサージは 25分とか30分で3000円とか取られるし、 高い所だと3500円とか取るもね。 2回目から4200円なら安いかな。。。 1時間たっぷりやってくれるし。
針なんて身体に刺すなんて考えただけでも そら恐ろしいでちゅが、この痛みに耐えられず 思い切って扉を開けましたちた。 待合室には誰もおらんが、丁度20代くらいの おねーちゃんが診察室に入って行った。 初めてだったのれ、突っ立ってりゅと、 森の熊ちゃんみたいな助手(♂)が
「ぱんちゃんでつね?」
っていうのれ、「ほい」って返事したでちゅ。
「どーも、お待ちしてまちたぁ」
って言われまちた。 直ぐに診察室に通されて、問診すりゅ。 凄いって思ったのは、身体に針を刺すのだかりゃ 健康状態を知らねばなるまひ。 内科のようにペンライトで先生が喉の奥を見て、 手のひらをみた。 すると、
「あんた丈夫だね。 丈夫だから、ちこっと具合悪くても 自然に治ると思ってるっしょ?」
・・・うん。(ノ´∀`*) ←まさにその通り
「あんた、親に感謝しなさいね」
・・・へ〜い。
と、言いながら後ろを向かされて触診される。
お〜、すんげぇな、をい。
って、言われまちた。 そして。 丁度、膵臓がある辺りを押しながら
「実は自覚症状がないだろうけど 原因はこれだよ。 ここがエライ凝ってる。 ここは胃や腸が弱ってくると凝るんだよ。 ここから、あ〜、頭のてっぺんまで凝ってるね。 こりゃぁ、久々に凄いなぁ」
針の先生、驚いてるんだか 呆れてるんだかイマイチ良く判らず・・・。
診察室はベッドが4つ。 それぞれの人がそれぞれの人を見れないように カーテンで仕切ってありまつ。 身体に針を刺すんだもにょ、服脱ぐしね。
針は刺して痛いトコと感じないトコがありまちた。 首の後ろ、肩、背骨にそって数ヶ所刺し、 膝の後ろにも刺しまちた。 10分間、針を刺したまま放置。 抜針のみ助手が。 抜針の方が痛いなんてトコも。( ̄△ ̄;) 前は首の両サイドと膝の両サイド、 あとお臍周り、と足首、と 要するにツボに刺してくれてるわけでちゅ。
隣では針が違うのか、病気だからか、 「いたい!」という声が。 針は抜針のあと、たっぷりマッサージをして くれまちゅ。 ・・・これは助手が。
終わってもその日は効力が判らない。 むしろ疲れまちた。 何の代わり映えもないので、 何となく騙された気もしないでもない。 んでも、先生も「今日は疲れるからね」って 治療前に言ってたし、終わっても言ってたかりゃ とりあえず数回通ってみようかと思って。
・・・ただ、鼻血が出やすくなりまちた。 これはきっと詰まっていた悪い血が急激に 身体に周り始めているからなって思ったりしていまちゅ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
|