今日、10時にピアノの調律の方が ぱんちゃんちに来ますた。 ぱんちゃんのピアノは シュバイツァスタイン社(日本の会社です) というメーカーさんでして、 ドイツ製のハンマーを使ったピアノでし。 かの有名なスタンウェイ社のピアノと 同じハンマーのメーカーなんだってぇ!
ぱんちゃんが高校生の時に パパが買ってくれた アップライトのピアノでして、 当時73万円しました。 ピアノのグレードとしては 中々の物でして、 同じグレードの物を大手メーカーで 買うと(ヤ○ハなど)、 80万位出さないと買えないと 営業に言われますた。 ぱんちゃんはメーカーさんでピアノを 買ったわけじゃなくて、 ピアノ屋さんで買いますた。 だから色んなメーカーさんが 揃っているお店で買ったんでし。
さて。
ぱんちゃんちにあがった 調律士のHさんは、 「ご主人(パパ)はお出かけでしか?」 とぱんちゃんに聞く。
実はぱんちゃん、 調律は実に6年ぶりなのれす。 く(*´ー`) エヘヘ
既に音も狂っているでし、 (聞いててそんなに判らん程度ですが) でも、営業から電話貰ったで、 お願いしたんですな。 ・・・ってことは、6年前に会った パパのことをHさんは覚えているんだにゃ?
「・・・実は今年亡くなったんでし。」
というと、Hさん、とっても寂しそうに 言いました。
「6年前、お父様とは調律の後に 色々お話させて頂いて、とても印象に残っています」
・・・(ノ_・、)グスン パパに会いたい。。。
さて。
ぱんちゃん、ドレミ先生のお家で ピアノの自動演奏を聴いて以来、 ママと共に自動演奏をピアノに取り付けたくて 仕方ないのでし。 でもドレミ先生に、
「ヤ*ハ・カ*イのピアノなら後付可能だよ。」
と言われ、別のメーカーでは出来ないと聞いて がっくりだったでし。
で、今日、調律士のHさんに聞いたら ヤ*ハは20年前から先を見越して 「これからは自動演奏の時代が来るだろう」 と睨み、ピアノの製造方法を変えたのだそう。
ピアノの蓋(弦が張ってある方ね)を開けると 鍵盤を乗せる部分が、通常は階段のように 3段になっています。 ちなみにぱんちゃんのピアノもそうでし。 ところが、ヤ*ハは自動演奏を後付出来るように まっ平らにしたんでし。 だから後付も蓋を外して鍵盤を外して鍵盤の下の 土台にサイレントあるいは自動演奏の機械を ペコッとはめ込むだけで簡単に取り付けられ、 自宅に機械を持ってきてはめ込めると言う 施工になるのだそうでし。 ところが、ピアノというのは見た目は同じでも 微妙に中が違うでし。
例えば、ピアノには2本の鉄骨が縦に2本 入っておりまし。 んで、ピアノは88鍵ありますんで、 鉄骨を跨いで鍵盤の配置をします。 ヤ*ハは例えば低い音88鍵〜64鍵盤、 鉄骨を挟んで、63鍵〜・・・となります。 ところが、ぱんちゃんのピアノは 低い音88鍵〜62鍵、鉄骨を挟んで61鍵〜 となりまして、例えヤ*ハ製の自動演奏の 機械を鍵盤の下にはめ込んでも合わないんでし。 嵌めてもいいけど、空打ち(音が鳴らない)、 あるいはハンマーが鉄骨を打つなんて事も あるわけでし。
残念ながらぱんちゃんのメーカーでは 自動演奏の機械を作っておりやせん。 小さい会社なんで、ピアノも職人さんの 手作りだそうな。 のみとか、かんなで削ってるらしいっすよ。
なので、もしもどうしても付けたいのであれば、 他社製の機械を改造する形になります。 実は少し前までヤ*ハ・カ*イは 自社のピアノ以外に取り付けることを 禁じておりました。 でも、ピアノを買い換えるのは大変でし。 それにご時世もご時世ですんで、 ここ最近、改造しても良いとしているそうでし。 ただ、やはり自社のピアノに取り付けたほうが 良いには変わりなし。
じゃあ、買い換えれば?
と、考える人もいるかもしれないので、 ちょっと参考までに。
ヤ*ハピアノの本体40万の アップライト・ピアノ(箱型)を買うとします。 40万のピアノはヤ*ハ(というよりもピアノとして) では最低の金額の値段ですが、音も最低です。 つまり、グレードは一番下となります。 ピアニストはもちろん、コンクールに出られる方や 音大に行かれる方、あるいは職業として 使われる方にはハッキリ言って不向きです。 ピアノの寿命から見ても真っ先に壊れるクチ。
この40万のピアノにサイレント機能と 自動演奏を付けるとします。 もちろん、新品で買うわけですから 既にこの2つの機能は後付ではありません。 いくらになると思います?
なんと、
90万円
になります。 これに消費税です。
後付でも、1つの機能が15万〜20万ですからね。
どうです? 簡単に買い換えたら?なんていえないでしょ?
でね、 ピアノのグレード&値段が最低のピアノで これだけの金額になるわけですから、 例えばぱんちゃんが買ったような70万クラスの ピアノを買うと、どれだけ行っちゃうか ・・・言わないでも判るべよ?
後付で50万はするかもしれんでし。 ぱんちゃん、ヤ*ハ製の自動演奏付けたいから。 どうしてかというと、 ソフトの数が他のメーカーと比べて 比較にならない程、膨大にあるからでし。 でもって、サイレンとも付けたいでし。 夜弾けるから。 っていうか、どうせつけるなら いっぺんに付けたいでし。
調律士Hさんは、
「もしも50万で後付で高いようなら ヤマハ製の中古のピアノで、 サイレント&自動演奏付きのが出ますよ」
と言う。
「中古はそれこそ中古ですけれど、 でも、元々はバブル時代にグレードの良い ピアノを買われた方も多いので、 それがこのご時世で出回って来ているんですよ」
って言うのでし。 ぱんちゃんのピアノは独特の音で、 この音が気に入って買われた方もいたそうな。 でも、ぱんちゃんちょっと気に入らんのでし。
でもね。 このピアノはパパがぱんちゃんに買ってくれた 唯一の大きな買い物でし。 財産だし、思い出のピアノだし、 絶対に下取りに出したくないし、 スクラップも嫌でし。 だからどうしても後付の方向で取り付けたいのでし。
実はこの調律士さんがぱんちゃんのピアノの メーカーの社長さんと顔見知りでして、 ヤ*ハさんの許可を貰って後付(改良して) する際に色々社長さんに教えた方なんだそうで、 ちょっと融通利くかもしれんらしい。 ヤ*ハ・カ*イはもう大手過ぎて トップと会って商談することは無いそうな。 でも、施工費がいくらかかるかは知らないとかで、 ちゃんと聞いてから連絡くれることになりますた。
ぱんちゃんちのピアノにもしも自動演奏の 機械が付くとなると、改良した機械をピアノに 取り付けないとならないので(ヤマハさんは 自分のメーカーのピアノですんで、お客さんちで パコッと嵌められますが)、ぱんちゃんのピアノは 静岡のピアノの工場に持っていかれてしまい、 かなりの日にちをお泊り状態だそうな。
でも、取り付けたいな〜。
でね。
今年は雨も多かったし、冷夏だったせいもあって 調律に行くと、アップライトのピアノの中を 開けると、ねずみが巣を作ってたり、 そのねずみに鍵盤のハンマーを食われてたり、 チャーリー(ゴッキー)の巣窟だったり、 箪笥の洋服に付く虫がハンマーのフェルトを 食って穴だらけだったり、あるいはカビやら シミが凄かったそうでし。
・・・ぱんちゃんち、6年間蓋も空けず、 故にピアノなんざ弾いてません(^^;) かなりヤバ〜イっすね?
・・・1時間後。
「音は確かに微妙に狂ってまして、 鍵盤の硬さも使ってないという感じですが、 ムシも大丈夫ですし、カビも平気です。 高いピアノ買われただけあって、状態は良いです」
だって。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ひゃっほ〜
|