昨日、ままん(ネットのお友達)から ぱんちゃんと亡くなったパパが大好きだった 正嗣の餃子を2箱頂いたので、 丁度Kさんが
「お夕食一緒に食べよう」
って招待してくれたので、 1箱持って行った。 Kさんちでは、土曜日にドレミ先生の わんこオフで出されたお料理のうち 2つが出てきました。 えっとー、ハンバーグ(名前はイタリア語で Kさんが言ってました)と ローストポークかな・・。
あとね、アボガドとマグロのステーキ! ステーキと言っても火を通して焼いたもの ではなくて、生であえたもの。 あえたというより、練ったという感じ。 とっても美味ぴかった♪
Kさんが炊き立てのご飯を 直ぐに冷凍にして、チンして食べるって 前々から言ってたので、 我が家でもママが見習ってやるけど ぱんちゃん、チンのご飯嫌いでし。 まずいんだもん・・・。
その話をしたら、Kさんが言いました。 「ちゃんと冷凍用の密封型容器に入れてる?」 * タッパーは製造会社が取った商標です というので、ママもぱんちゃんも、 「ううん、サランラップで包んでる」 というと、Kさんが教えてくれました。
「瞬間冷凍はその暖かい旨みのある湯気も 閉じ込めるから美味しいんだよ。」
・・・なるほろ☆
ラップで包んでチンすると、 マズイし臭うんだよね。 原因はラップだったのか・・・。
んで。
Kさんが、
「じゃあ、うちのチンのご飯食べる?」
というので、
「うん!!」
と返事してみました。 少しは遠慮しろよって感じですが。(爆) しゃけも焼いて頂いて、もぐもぐ・・・。
うまいっ!(>▽<*)ノ
すんごいウマイっす!
と、Kさんが「有田焼の作家物のお醤油さしを くれました。 1つ6,000円だそうで(汗)
実は、高価だからくれたわけではなく、 実用的だからくれたんです。
あのね。
お醤油さしの口(お醤油が出てくる ノズルの部分)の裏に小さい穴が 開いているの。
この穴があるおかげで、 お醤油を垂らした後に お醤油さしにデロ〜っと おしょうゆが垂れて来ないんです。 この穴を開けるということは どうやら誰かが特許を取っているらしく、 普通のお醤油さしでは中々 見掛けることがありません。 有田焼のお店ですら見かけない事が 殆どです。 だからKさんは高くても 見かけたときに買いだめしていたんだそう。 それをくれたの。(^^)
うそじゃないから、今度お醤油さしを 売っている売り場に行ったら お醤油を出すノズルの部分の裏を 見てみてください。 小さい穴が開いていないのが 殆どだと思います。
Kさんといるとホント、 役に立つことばかりです。
ぱんちゃんも穴の開いたお醤油さしが 売ってたら、少しまとめ買いしとこ♪
|