日曜日、意外に湿度が無くて 雲が多いけどお天気だったので
お掃除しなくっちゃ!
なんつって、朝からガーガー掃除機を かけておりました。 Kさんご夫妻が土曜日の夜に我が家に 元パパの車だった(現:Kさんの車です)を 置いて帰ったので、取りに来るだろうと 思ってはいました。 Kさんご夫妻は人の保証人になってしまった 為にとても眺めの良いキレイな分譲マンションを 6月初めだったかな、売りました。 もう売り手が付いてしまいましたよ。。。 その前を通るのが辛いと今でもご主人とKさん。 でも、力を付けて一軒家を買う方向で頑張って 欲しいと思っています。
で。 ぱんちゃんがネットで見付けたお家 (テラスハウス)をリフォームしても良いと 不動産屋さんがいうので、動き出しました。 それで、新横浜の先にある前日記に書いた モデルルームで使っていたキッチンやドア、 タイルからレンガに至るまで安くリフォーム してくれる所に行くというんです。 勝手にガレージから車を出して良いんですが、 Kさんがご挨拶に来られました。
実は、ぱんちゃんちもリフォームします。 ぱんちゃんち一帯は建て売りなんですが、 ぱんちゃんちは注文住宅なんです。 本来ぱんちゃんちには2棟、建て売りが建つ 予定で、角材なども用意されていたのを ぱんちゃんパパ&ママが「2軒分買うから」と 言って、急遽、注文住宅になりました。 ぱんちゃんちに来た事がある人は判ると 思いますが、ぱんちゃんの家の前は1軒 建っているだけですが、ぱんちゃんちの隣は 家の前に2軒建っています。 (ぱんちゃんちは浅い袋小路です)
ところが、ぱんちゃんちは本来、 キッチンは明かりを取る為に 対面式のキッチンの筈でした。 でも、大工さんが青森の昔の考え方でして、 対面式キッチンがお嫌いなようでして 「壁を造った方が物が置けるから」と言い出し、 ママもその時はそう思って対面式を辞めて 壁を作ってしまいました。 キッチンの場所から考えて対面式にした方が 太陽の光が当たるし、風通しも良いので そう設計したのに、結局はキッチンとダイニング (本当は今ダイニングにしている所はダイニング じゃないんです) が分断されたので、キッチンが朝から夜まで 電気が無くては真っ暗というキッチンになって しまいました。 しかも風通しが悪いので、夏は暑いんです。
それで、Kさんがインテリアコーディネーター などの資格を持っているので、ご自分の今度 借りるキッチンをリフォームする事にあやかって 我が家もキッチンのデザインをお願いしました。 「お友達だからタダでしてあげる」と彼女。 その新横浜のお店とは既に彼女が交渉して 事業提携を結びました。 今後は彼女の紹介でお客が来てリフォームする 場合は元々安い値段での工事でありながら 彼女は紹介料として15%の利益を貰うんです。 これはぱんちゃんが、その借りるお家がいずれ Kさんご夫妻が借りるのを辞めた場合、 あるいは大屋さんの相続の問題が出た時に その家を「売る」という事になっているそうで それを聞いた途端、「買え!」とKさんに 言ったんです。 Kさんの資格をフルに生かして家でお店を やりながらお金を貯めて、その家を売る時に 「買って自分の物にしなさい」と言ったんです。 彼女は、六本木でレストランをしていた事もある ので、ランチ1500円で予約制で提供する というお店を開きます。 もちろん、それだけじゃありません。 デザイナーでもあるので洋服も作りますし、 着物や男性のネクタイを解いてベストを作ったり します。それもお店としてやりますし、 インテリアコーディネーターとしても活動します。 そうです、今まで自分の借金じゃないお金で 苦労した彼女がそのお金を取り戻す為に 力を付けようとしているのです。 ご主人も膵臓癌&大腿骨壊死という病気になって いるので(酷くはないけれどビッコ引いて歩いて います)、何とかここで踏んばらないとならない。 老後の事もあるのです、お子さんがいないから・・・。
だから、
「お友達であっても事業なんだからなぁなぁに なったらダメ!」
とぱんちゃんとママが言ったんですが、 Kさんは家をぱんちゃんがネットで探したり まぁ、ごく少ない額ですが、お金を工面した 事もあって彼女はぱんちゃんちのリフォームの デザイン料と新横浜のリフォームを請け負う 会社からの15%のキャッシュバックは いらないと言います。
彼女は今、毎晩、ご主人と我が家に来て 食事して帰ります。 我が家が来やすい(パパが亡くなっていないから という理由だけじゃなく、ママとぱんちゃんを 慕ってくれるんです。Kさんの方が ぱんちゃんよりずっとお姉さんなんだけどね) のと、安心出来る家らしいです。
お金が無い人って、結局世間では相手にして くれないぢゃないですか。 人の保証人になろうと、若い時からお金を 貯めない人であろうと・・・。 でも、ぱんちゃんは無駄遣いやギャンブルで お金を貯めない人は別ですが、保証人になって お金が無い人に対して背を向けるような人には なりたくないです。 もちろん、お友達じゃない人、ぱんちゃんと 性格的に合わない人は別ですが。 Kさんご夫妻は本当に素敵なご夫妻なんです。 ただ、人を信用しすぎるのが欠点なんです。
・・・随分話がそれちゃいました(^^;)
それで、我が家も壁をぶち抜いて対面式の キッチンにリフォームする事になりました。 多分費用は50万くらいだと思います。 見ず周りもなるたけガス・水道の配管を 移動しないようにしますし。
ちなみに、Kさんのお友達のお姉さんも そこでリフォームが決定しました。 普通に工務店に出してもらった見積りが、 約250万。 その新横浜のお店だと50万だそうです。 ・・・ビックリでしょ?
でも、Kさんは「友達のお姉さんは私は 友達じゃないし、交流も無いから15%は シッカリ貰う」と言っています(^▽^) ぱんちゃんちも15%取ってもいいんだよ。
でも、Kさん「取るつもりない」って。 このお店を教えて貰らった当初はまだ事業提携 結んでなかったからという表向きの理由で 取らないらしい。
さて。 今日、そこへKさんが行くという。 お掃除中のぱんちゃんたちも連れて行ってくれる というので、またもや大戦争!
着替えに化粧にお料理中の料理を何とか片付けて 戸締まりしてバッグに色々詰め込んで・・・。 ええ、車で行きました。 ばぶぅ〜ん=3 と。
♪ 運転手は君だ、車掌はボクだ ・・・ ♪
・・・ええ、まさにこの歌通りです。 運転手はKさんのご主人です。 車掌なんかいないけど。(爆)
色々見て回って、Kさんは新しい家となる リフォームの打ち合わせ。 その時にぱんちゃんちもリフォームするという 事を話してくれて、普段の日に担当のお兄ちゃん (といっても40台半ばくらいの方ですが)が 我が家を見に来てくれる事になりました。
さて。 ペペで土曜日に食べた「胡弓」で食事しようと 提案すると、Kさんのご主人が 「ぱんちゃん、本牧行った事ある?」 と言う。
・・・すみません、皆様。
ぱんちゃん、生まれも育ちも浜っ子なんですが 横浜の名所には殆ど行った事が無いのです。 なので、皆様にお願いです。 横浜の道や名所を
ぱんちゃんには聞かないで(汗)
道順とか教えてあげられない どころか案内すら出来ません、 とほほ(T▽T)
というわけで、Kさんパパ(ご主人)が 本牧に連れて行ってくれる事になりました。 マイカル本牧、一度も行かずに潰れちゃって その後は別の経営者になったというのでまだ 営業はしているんだそうな。
途中、ペペではなく、普通のラーメン屋さん だけど美味しい所を紹介してくれるというので そこでラーメン食べました。 おいぴかった♪
次に、そのラーメン屋さんの側に藤細工の椅子 やテーブルなどの置物屋さんに寄りました。 買わなかったけど、とっても素敵な物が沢山 ありました。 「和」って良いですね(^^)
そこから車で本牧へ。 本牧の少し手前で大きなドラッグストアがあって そこで綿棒を買いました。 この綿棒、そんじょそこらの綿棒ではありません。 どこで探しても無い綿棒なんです。 綿棒が粘着式になっていて、とても良く取れる んです。 耳の中が非常にカサカサだというKさんは 普通の綿棒じゃ取れないんだそうで・・・。 ぱんちゃんはピアスホールを掃除する使い捨ての 道具を買いました。 道具っていっても、糸に備え付けの液を付けて ピアスホールに通すだけなんだけどね(^^)
さて。 その後、マイカル本牧へ。 街並みが凄くキレイなんですね、本牧って。 米軍基地があったところなんで、家も輸入住宅が 多い上に、道路も広いです。
で。 マイカル本牧で、なんと、衝動買いを してしまいました。 キッチンの棚を備え付けにしようと思って いるんですが、大工に頼むと偉い高いと思われ、 たまたま現金のみの棚が素晴らしかったんです。 値段も33万円で、40%OFF。 これだけでも安いのに、更に日曜日&月曜日に 買えば更に20%OFFだという。 送料がかかるけど、しめて17万とちょっと。 かなり買い得だし、とてもデザインが良く キッチンが明るくなったならば更に明るく 見えるような棚です。
で、ちょっとお茶して、帰る事に。 桜木町の赤レンガ倉庫(この辺りはぱんちゃんの 行動範囲です 笑)を通って帰ろうかと なったんですが、ここでKさんが言いました。
「外人墓地を通って帰ろうか・・・。 ぱんちゃん、どう?」
・・・Kさんパパ。 お願いだからぱんちゃんに聞かないで下さい。(涙)
行った事ないんですから!(をい)
フランス山・・・だの、 港の見える丘公園だの、
さっぱりわからねぇ(−_−;)
と言うと、Kさんパパ。
え? (゚_゚i) マジ?
・・・かくて外人墓地に行く事になりました。 Kさんご夫妻は結婚当初、石川町に住んでいた 事があるんだそうな。
でも、今日は外人墓地に入るには200円 払わないとなりませんでした。 なんだか若い外人のにーちゃんずが座って お金を徴収していました。
お金を払ってみるような所じゃないので外から 覗いてみました。←セコイですかね? 車に帰ってきたKさんパパが聞きました。
「ぱんちゃん、どうよ、外人墓地は。」
・・・
墓だねぇ。ヽ(´ー`)ノ
・・・(^_^;)←Kさんパパ
ぱんちゃんママですら、外人墓地は行った事が あるんだそうで、ぱんちゃん、ママから
「田舎者を通り越して百姓だな」
とか言われました。 なんだよ、百姓って!(^_^?)
で、我が家に帰って来ました。 我が家で夕食(Kさんご夫妻は夕飯はいつも おかずだけつまんで食べているそうです)、 ビールを安く買えるお店を発見したのでそこで ビールを箱で買い(350mlが1箱2400円 っすよ、あーた!)
・・・って、実はビールなんざサッパリ飲まない ぱんちゃんは、それが高いんだか安いんだか 知らないんですが(爆)
で、夜は更けて行くのでした。 ぱんちゃんちには、Kさんの車(元パパの車)が この日もお泊まりでした。
毎晩のようにKさんご夫妻はいらしてますが (食事は毎晩じゃないけど)、ぱんちゃんも ママも、それは凄く嬉しいし喜んでいます。 2人ぽっちの夕飯は、とても淋しいんですよ。 「パパに会いたい」と何度思った事か・・・。
月曜日もKさんご夫妻が来るものと勝手に 決め付けて(笑) ママが夕飯の支度に とりかかっています。 いつもぱんちゃんとの夕飯は納豆に漬物に・・・ そんな夕飯に俄然作る意欲が湧いたというか。 Kさんご夫妻が来る事で華やかになった ぱんちゃんちの夕飯なのでし。
ああ、皆さん。
「ぱんちゃんのうーちゃん号で 外人墓地に連れてけよ」
なんて言わないで下さいね。 車で本牧から行ったから、
道がわかんねんだな、これが(爆)
|