「南部せんべい」を知っているかなぁ。 どこでも売っているおせんべなんだけどね、 一般的には胡麻がついているのが有名かな・・・。 美味しい・・・と思った事無いから 余り食べた事が無い。
ママのお友達でYさんという方がいる。 お子さんがいないので病気になったら 面倒を見てくれるのはお互いの配偶者だけ。 だから病気にならないように 食べ物にはうんと気を遣っている方だ。 優しい人で、すぐに騙されちゃうんだよね。
余談なんだけど、 保険のセールスしてるおばさんに騙されて お金を200万だか貸したのに返してくれなくて 生命保険会社に抗議したら 「社員ではなくて委託した人間であるから その個人的な金銭トラブルは会社としては 関知しない」 と言われたとか・・・。 200万って凄い大きな額じゃないかっ!
そのセールスおばちゃん、今でもチャリンコで 徘徊しているんだよね。 根性据わってるというか、なんていうか・・・。
で。 ともかく食べ物にはこだわりがある方なので 例えば、お豆腐はAスーパー、 ハムはBスーパー、野菜はCスーパー、 揚げ物は横浜そごう、お茶は横浜高島屋・・・ といった感じでお買い物をする。 もちろん、買い物ごときに日々 何軒もスーパーとデパートを はしごしているわけではない。 第一、ぱんなの家は横浜に出るのにも バス(1時間に1本)か電車を使わないと 出れない。
さて。 パパが亡くなる前に、 Yさんご夫婦がパパのお見舞いに来た。 まだパパが寝たきりとはいえ、 自宅にいた頃だった。 懸命にご夫婦で背中をさすって下さったという。 床ずれにならないためには、 体位交換だけではダメで、背中を擦ったり 腰を擦ったり、お尻を擦ったりと 床ずれになりやすい所をマッサージすると 大分違うという。 (パパの病院の看護婦さんが言ってました)
その時に「南部せんべい」を持って来てくれた。 Yさんはママが製薬会社に勤めていた頃からの お友達で、もう殆ど姉妹のように気心の知れた仲。 だからお見舞いでもかしこまった物、 化粧箱に入ったような物は持って来られない。 「美味しいから食べて」 と言って持って来てくれる。 それは凄くありがたい事だった。
その南部せんべいは盛岡の物産展で売っている物で おせんべの上に「さきいか」が乗っている。 物産展なんてやってなくても横浜では買える のだそうで、先日ママと買って来た。 実は、この「南部せんべい」を食べたのが つい最近で、それまではもう、 食事なんて食べていられないほどにパパの事で 精一杯だったから、ノンビリお茶なんて 飲めなかったし、ましてやおやつなんて 食べているどころじゃなかった。
食べてみたら凄く美味しくて、 嵌ってしまったのだった。 南部せんべいが美味しいなんて思ったのは 初めてのこと。
先日、従姉妹の結婚式の前日に ママと横浜へ買い物へ出かけた際に この南部せんべいを求めて あっちへウロウロ・・・ こっちへウロウロ・・・
結局ゲットしましたが、 1パック500円。 でも、美味しいんだ、これが!
ママが3パック買ってたけど、 買ってきて早々、どっかにしまって ぱんなに食べさせないように隠してしまった。 むむむ・・・。
むっきゃ〜!!
|