| 2002年12月04日(水) |
人が本当に困った時に |
人が本当に困った時に近づいて来るもの。 それは・・・。
健康食品と宗教の勧誘
ほんと、弱みに付け入るイヤラシイやり方だね。 健康食品は、友達に薦められてとか、 自分がお肌のトラブルで悩んで調べて購入とか、 同じ患者さんで進められてっていう場合を除いては ホント、迷惑な話です。 それらは本当に自分が「飲みたいな」って思ったら、 思った人が自分から言うってばよ。
みなむー@戸籍上はそれでも女。 彼女も自分が使っている健康食品(サプリメント)を ぱんなに話す時がある。 でも、それってぱんなが聞いたから話すのであって、 「買わない?」なんて言われた事は一度も無い。
次に宗教。 これ、ほんとタチが悪い。 特にキリ○ト教と創○学会。
訳わかんない宗教だとね、 元々胡散臭いと思うんで耳も貸さないけど、 創○学会はどこにでもあるでしょ? ここ、ホントに変だとぱんなは思う。 入っている人がごめんなさいね。 でも、かなり矛盾しているので、敢えて書くから 嫌だったらこの先は読まんで下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創○学会は浄土真宗(だったかな?)です。 「なんみょうほうれんげいきょう」 と言うお経です。
学会はそれまでお寺とくっ付いていました。 だから今でもお経は浄土真宗です。 でも、学会のトップとお寺とは別ですからね。
さて、現在学会は浄土真宗のお寺と喧嘩し、 お寺とは縁を切っています。 なのにどうしてお経は浄土真宗のままなんでしょうか?
また、ここは公明党とくっついていて、 表向きは「政治には関与していません」と 言っていますが、実際に選挙になると 学会に入っている連中が電話で 「公明党の○○をお願いします」と来ます。 図々しい人は選挙の時だけ、電話してくる人が居ます。 なんじゃそりゃぁ! 状態です、ええ。
更に。 命に関る大病を家族や本人がすると必ず 勧誘が来ます。 「 ”おだいもく”をあげれば・・・」とか 「法華経の教えが・・・」とか
確かにね、ぱんなのパパのように 治療も何も全て打ち切りになって「死を待つ」状態に なった本人や家族にとっては藁をも掴む思いで 何かをしてやりたいと思うんです。 当たり前です。
でもね。
拝んでぱんなのパパがこの先 何百年、何万年と生きるのでしょうか? そんな人いないでしょう。 悲しみに包まれた人にとって、学会への勧誘は エサに群がるハイエナにしか見えないんですよ。 申し訳ないけど。 パパが言っていたんだけれど、健康食品も宗教も 藁をも掴む思いですがる。 でも藁なんか掴んだってダメなんだと。 ただ、諺どおり、そんな藁でも掴むほどの 切羽詰った状態なんだという ただそれだけでしかない。 ・・・そういうことなんだと。
ぱんなのご近所、ママのお友達にも学会に 入っている人が数名います。
ひとりは飲み屋のママ。 飲みに行った事は無いけれど、 ご近所ですからね・・・。 人の良い肝っ玉かあさんです。 もう一人はママの会社のお友達。 優しい人で人に騙されやすい方です。 2人共、伴侶を亡くしたり、家族の誰かが 事故に遭ったりという状況があって 学会に入った。 それ自体は悪いことではない。 上記に書いたとおり、何かに縋りたいという 思いから入会したのだと思うから。
パパの2クール目の抗がん剤治療(入院あり)が 始まった時、肝っ玉かあちゃんが来ました。
「学会に入信しない? 諦めずに一緒に頑張ろうよ」
ぱんなの前で言ったので、ぱんなは断りました。 だってね、お葬式の話をしたんです。 抗がん剤治療が始まって、良い方向に向かっているという 時期だったから、「何いってんだよ!」と思ったんです。
学会に入ればお葬式は同じ浄土真宗でもお寺でなく 学会で行わなければなりません。 別の所(お寺や分かれたお寺)で行うと、 もう学会側が法要を申し込んでも執り行ってくれません。
おかしくないですか、これ?
だって学会はお寺と喧嘩別れしているのですから お坊さんがお経をあげるわけではないんですよ。 厳密に言えば。 一応、坊主はいるけど、なんちゃって坊主でしょう。 だって本山と喧嘩別れしてんだから。
それを
「友人葬にしたっていいのよ。 何も大袈裟にする事は無いんだし」
・・・ナニ、ふざけた事いってんの? と思った。 人の家の葬儀を指図するってどういうことですか?
「私、パパにはちゃんとお坊さんを呼んであげたい。 そんなの家族として、今は無宗教でもいずれお坊さんに 世話になるんだから、仏教徒として当たり前しょう。 パパが今、何も言わないのは、お葬式というものは お坊さんに来て頂いて、お経をあげて貰うのが 当たり前だからで、それが嫌な人、無用だと思う人が 生前から友人葬・生前葬、そして遺骨は散骨してくれと 望むんだから。 パパが何も言わない以上、家族が 坊主抜きで葬式を執り行うなんてそんな勝手な事は してはいけない! パパの兄弟たちの手前、 亡くなったとはいえ、パパに恥をかかせるべきじゃない。」
肝っ玉かあちゃんはね、悩んじゃったわけです。 ママと私の喧嘩の種を撒いちゃったと。 実はぱんなのママも学会には入る気はさらさらないので 喧嘩なんてしていませんし、後日その事も肝っ玉かあちゃん に伝えて、今でも普通にお付き合いしています。 ただ、余り来なくなりましたが(^^)
さて。 学会では良く「催し物」を開催します。 ママも誘われて行きますが、こんなにもご近所で 学会に入っている人が居るのに誘いに来るのは 肝っ玉かあちゃんだけ。 どうしてでしょうか。
実は理由があるんです。 それはね、「縄張り」があるんですよ。 学会入会者の間で。 といっても、土地ではなくて、人間の。 ぱんなママは肝っ玉かあちゃんの担当。 だから彼女以外に誰も誘いに来ないわけです。 「ああ、ぱんなママさんは肝っ玉かあちゃんが 担当だから。」 と、こうなるんです。
次に。 学会の人は学会の人との絆は深いようで、 学会の事になると動きます。 例をあげれば「人助け(学会では功徳を頂くという)」 という名目で学会の催し物であれば車を出す。 でも、ぱんなパパが副作用が酷くて10月に立てなくなって 病院に担ぎ込む時、学会の人たちは、 ぱんなたちが「学会の人間ではない」という事で 誰も車を出そうという人はいませんでした。 手を差し伸べようとしませんでした。
こんな人助けってある? これって人助けですか??
ぱんなは大いに疑問です。
次に、学会の人は自分の宗教が本物で、 他の宗教は間違いだと平気で言う。 宗教も神様も信じる人の勝手です。 嘘であろうが、本物であろうが、神様を見たことない 人間が「嘘・ほんと」を言えるでしょうか。 呪いやおまじないや占いと同じで、 信じる人とってはそれらは有効なのと同じです。 だから「それは間違った宗教だ」とは 軽はずみに言えないのが宗教なんです。 殺人を犯した宗教だって、宗教を信じる人に 「信じるな」と言うのはいささか無理な話だと思う。 ただ、事実、人を無差別に殺めたのは本当の事だから 人から後ろ指を指されるのは当たり前の事だし、 法律も信じているだけではその人をどうすることも 出来ないでしょう。 だから監視という行為で「布教するな」という 圧力だけをかけているのであって、それ以上は どうすることも出来ないのだと、 ぱんなは思う。
もっと言っちゃおう。この際だから。
学会は人の宗教を貶しておいて、 ではどうして人のお寺の土地に 学会人のお墓を建てるのか。 これが最大の矛盾だよ。 ぱんなにはサッパリわかんねぇ。 学会にも実は青森とか岐阜とか九州に 「学会の霊園」があるんだそうな。
あのさー、
横浜の人間が九州にお墓建てんのぉ?(-_ー;) だってお墓参りに行くのは生きている人間たちで、 命日ならともかくも、お彼岸やお盆の時に毎年毎年 九州まで行ってられるでしょうか? お盆は個人の家族だけではなく、その兄弟や親戚も 参加する行事で、13回忌までは少なくともそうでしょう。 ・・・ぱんななら行かないね。お金が掛かりすぎる。 交通費もバカにならんし。
ぱんなのおばあちゃんも実は学会で、 日本で一番大きい霊園、静岡にある富士霊園にいます。 そこは全くの無宗教霊園ですから、外来宗教であろうが 仏教であろうが、学会であろうが、神道であろうが お墓を買うことが出来ます。 学会は浄土真宗ですから、お坊さんは浄土真宗の お坊さんがお経を上げて下さいます。 でも、学会の人はNOと言わない。 これも変です。 だって喧嘩別れした本山の流れを組むお坊さんが お経を読むのにですよ? 学会のなんちゃって坊主が来てお経をあげる んじゃないんです。 まぁ、実際、そのお坊さんが本山のお坊さんなのか 学会のお坊さんなのか、親族には判らないから そのあたり、霊園側がどう対処しているのかは 知らないけれど。
ぱんなのパパも今年の秋にぱんなの家の傍に お墓を買いました。 真言宗の管轄の霊園ですが、 お寺の檀家に入るのを嫌う人が居るため、 真言宗でない人もそこにお墓を買うことができます。 ぱんなが霊園の方に聞いたところ、このお墓は 日本の8宗教のみ買うことが出来るという事でした。 つまり、外来宗教(キリスト教・イスラム教など)、 神道・わけわかんない宗教(サリンばら撒いたような)、 そして創○学会は買えません。 学会は本山と分かれたという事でダメなようです。 日本の8宗教に入っている宗教のお経を唱える学会が ここの土地のお墓を買えないんですよ。 つまり、本山と喧嘩別れしたような学会は 日本の8宗教のお寺からは 「単なる鼻つまみもの宗教」でしかないという事でしょう。 本山を足蹴にしたと、別の宗教の本山の流れをそれぞれ 組むお寺がそう思うのは当然の事です。
さらに。 学会は自分たち独自の新聞「聖○新聞」という 新聞を出しており、これは勧誘されます。 断ると「お金は私が払うから名前だけ貸して」と 良く言われます。 これってそこら辺の胡散臭い健康食品や そこで出している化粧品のノルマと同じじゃない?
肝っ玉かあちゃんにそれらをはっきり言ったらね、 「それは心の問題なの」って言いました。 なに、それ? って思った。
○○さんの奥さんは太っ腹でね、 新聞を何十口(その人が全額学会に支払っている) も取って配っているの。
ぱんなの近くに住んでいる人の事なんですが。 でもそれ、太っ腹って言うの? ぱんなからみればバカとしか言いようが無いけど。 なんで人の分まで新聞を取ってタダで配るわけ?
その人、自営の会社が倒産、自宅を売り払いまして 今は更地になっています。 家が壊される前には差し押さえの赤紙が みっともないほど貼られていました。 だから肝っ玉かあちゃんにね、
「学会は人を助けなさいという教えがあるんでしょ。 募金でも何でもしてどうして助けてあげないの?」
と聞いたら、
「学会では、金銭・男女関係・(共同)事業は やってはいけないの」
・・・だって。 じゃあ、全部だめじゃん。 学会には青年部・婦人部があるで? それで学会の人同士で結婚してる人もいまっせ? 人助けの教えがあるのに募金はダメ。 でも学会に使うお布施はOK。 事業ダメって言ったって、自営業の人は沢山 学会に入ってるじゃん。
こんなメチャクチャな宗教ってあるかいな。(笑)
別にね、学会が全て悪い宗教だと 言っているわけでは無いんですよ。 信じるものは救われるという言葉があるように、 救われている人がいるんだから、それはそれで 宗教として立派に機能し、成り立っていると思うんです。 ただ、勧誘したりするのは違うでしょう。 宗教(信仰)とは関係ないでしょう。
パパの病院のある患者さんの手記があるんだけれど、 秋に子どもが生まれるというのに(本人51歳、妻25歳) 春に余命6ヶ月と言われた方なんだけれどもね、 先生から厳しい告知を受けてその足でフラフラと 銀座にあるキリスト教の門を叩いたのね。 牧師の言葉、私は感動して凄く好き。 こんどそれを書こうと思ってるんだけど(^^)
だから学会を信じている人は信じればいいし、 ただ、周りを巻き込まないで欲しいのね。 だってぱんなたち家族は学会を信じてないんだもん。
|