2010年8月2日(月) アンチ・ツイッターなう。 【前編】
やっぱダメだ、ツイッター。全然ハマれね。むしろ嫌悪感なう。

そもそもフォローする友達が少ないって致命的な欠点もあるけど、
何がブログと違うのか、どうしてメールじゃダメなのか、
なんで140文字という制限付きで書かなきゃいけないのか、
だいたいどうして「今」をつぶやく必要があるのか、全然わかんない。

間違ってたら教えてほしいんだけど、オレが考えるツイッター像はこうなのね。
誰かがいきなり私的なメールマガジンを発行し始めたと。
「一日に何通か、140文字以内で俺の最新情報を配信しまっせ!」と。
で、だったら俺も、私も、ってな具合に、世界中が真似してメルマガを配信し始めて、
配信すると同時に、友達やら有名人やらのメルマガを購読して、
私は60人のを購読してる、俺は100人に購読されてる、みたいなね。
そんな新しくもなんともない古臭いシステムなわけじゃん?
しかも肝心の内容は「夕飯の買い物してまーす」「新幹線で大阪に移動中」みたいなさ。
オレはそんな面白くないメルマガいらないし、購読しても彼女や家族のぐらいだろうし。
そんなことを嬉々としてやってる連中の気持ちがさっぱりわからない。

みんな、他人のリアルタイムにそんなに興味があるんだろうか。
そこが一番わからない点でさ、オレは一切興味ないのね。
友達や有名人にとってすごく面白い、伝えたいことがあったとしたら教えてほしい。
でもそれは事後報告で結構だし、まとまった形で伝えてほしいでしょ。
ツイッターに登録しても見てない人もたくさんいるんだから、
どうしても今伝えたい用件ならメールが一番有効だろうし、
面白さや内容を優先するなら、直接話すなり、長々と文章を書いた方が伝わるし。

おそらく世間でこういった会話がたくさん交わされてると思うのね。
「ツイッター見たけど、BEGINの太ってる人見かけたんだって?」
「そうそう、びっくりしたんだけど、昨日コンビニでさあ・・・」
「ツイッター見たけど、トイレに財布落としたんだって?」
「そうそう、もうたまらんよ。昨日の帰りにさあ・・・」
バカじゃねぇの? 話の前にヤマ場やオチを知られてどうすんだ(笑)。

あと、つぶやく側って何を考えて書いてんだろう。
自分の今のつぶやきが、他人に興味を持たれてると本気で思ってんだろうか。
政治家か芸能人にでもなったつもり? 市井の一庶民に過ぎないおまえごときが?
ブログと違って文字制限がある方が何も考えずに書ける、なんて声もあるけど、
何も考えずに垂れ流した独り言がどれだけ面白くないものかわかってんのかね。
それを読まされた側がどれだけつまらない思いをしてるかって想像力が欠如してんのかね。

こうしてツイッターにつぶやくことを批判すると、他人の目は気にしてない、
自己満足で書いてるだけ、なんて居直り強盗よろしく開き直るバカがいるわけだ。
そんなわけないでしょうよ。第三者の目を意識しまくってんでしょうよ。
意識してないならメモ帳にでもこっそりつぶやけばいいでしょうよ。
本当に個人的につぶやいてるだけなら、今日の夕食やスポーツ観戦の感想だけじゃなく、
「わー、生理前だからか無性にセックスしたい!」
「総務部長の若林、本気で殺してぇわー」
「アダルトグッズ屋でオナホール物色中なう」
そんな本来の「つぶやき」があって然るべきなのよな。
そういったところは隠して、都合のいいところだけ抜粋してつぶやいて、フェアじゃなくない?
それで他人の目は気にしてない、なんてどの口で言えたもんだか。

とりあえず今日の結論。
他人は自分の「今」に興味を持ってる、なんて思うほどオレは傲慢じゃないし、
他人の「今」を知りたい、なんていうストーカー的な趣味もオレにはない。
だからオレはツイッターにハマれないし、
そうなるとツイッターにハマる人は逆に「傲慢なストーカー体質」ってことか。

後編につづく。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加