1/15(日) ウザい電話。
正月に東京から友達が泊まりに来てたときのこと。
その日は23時間ほど起きっぱなしで、なおかつビールも飲んだもんだから、
もう死にかけでフラフラになって布団に潜り込んだわけ。
そのわずか10分後、携帯がけたたましく鳴り響いて起こされちゃって。
普段は誰からかかってきたか見るんだけど、
そんな状態だから寝ぼけながら反射的に電話を取ったのね。
すると昔のレコ屋バイト時代の先輩からで、しまった!と。
こいつ、オレが心から嫌ってるヤツで、
デリカシーがない、客観的に自分を見れない、空気が読めない。
これ、すなわちオレが一番嫌いなタイプの人間。
でもバイト時代のオレの演技に騙されて、
「セザキは俺のことを慕ってる」と思い込んでるんだから厄介極まる。
もう五年以上も電話を無視し続けてんだからそろそろ気付けっつーのよな。
でもそんなことすらわからないのがこいつの凄いところ。
ま、電話は寝ぼけたフリをして適当に切ったし、
本当に半分寝ぼけてたから内容もほとんど覚えてないんだけど、
相変わらずの鬱陶しさだったことだけは確か。
今でもみんなに嫌われてんだろうなあと。

その数日後、今度は見知らぬ番号から携帯に留守電が入ってて。
「覚えてないと思うけどカミノです。ひさしぶり。K君から電話番号聞きました。また電話します」
確かに全然覚えてないけど、どこか聞いたこともあるような名前。
こいつはまさか、大学(約15年前!)時代のクラブ関係の男では?
あわててK(大学時代の同級生)に電話をかけると、
昨日15年ぶりにカミノから電話があって、オレの番号を教えたと。
何やら無性にバンドがしたくなったらしく、当時のつてを当たってドラムを探し、
いろいろと話を聞いてるうちに、オレに行き当たったと。
・・・あのね、15年間顔も合わせてないし、そもそも当時もそう親しくなかったわけよ。
さらにはこいつ、大学も違うし、今のお互いの音楽性なんてわかるわけもないわな。
それでもオレしかいなかった・・・こいつ、どれだけ人脈がないんだ !?
しかも、これはオレの勝手な推測だけど、当時のこいつの音楽性(弾き語り)から察するに、
バンドをするとすればボブ・ディランとかクラプトンとかのオールド・ロックだと思うのな。
何が悲しくておまえとおっさん同士でオールド・ロックをコピらなきゃいけないんだ !?
それって典型的な「スタジオで見かけると悲しい気分になるバンド」じゃんよ!
百歩譲ってバンドをするにしても最低限音楽性の共有は必要だし、
どうせなら若いやつらとやって自分も若くありたいっしょ。

そんなこんなで、正月から鬱陶しい電話が二件。
着信拒否にするのも気まずいかと思い、
この二件に関しては電話がかかってきてもサイレントになるよう設定。
しかし、カミノからは今でも毎日三件ほどの着信&留守電が。
カミノ・・・悲しいよ・・・。

ハッ!ここまで書いて思ったけど、
カミノの過剰なまでのバンドがしたいって欲求は、
もしや公開中のボブ・ディランの伝記映画を見たからでは・・・。
そこまで単純な人間がいるとは思いたくないが、
そうだとしたら・・・・・カミノ、怖すぎる。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加