7/23(金) Amazonで狂人を発見しました。
昨日のSNSの話の補足。
SNSを面白いって言ってる人たちに言っておきたいんだけど、
それはSNSが面白いんじゃなくて、インターネットが元々面白いってだけのことなのよ。
ネットの自由度が高まって、何でも出来ちゃう場所になって、
もはや何をしていいかもわからないほどの大海となっちゃって、
そこで出来ることを制限して、ネットを六、七年前に戻したのがSNS。それだけの話。
やってることは日記や掲示板、出会い系をスタイリッシュにしただけのことで、
それをわかった上でハマってるんならどうぞご自由にって言うしかないけど、
オレはそんな小細工に引っかかって「わー、なんか新しー」って輩を鬱陶しく思うわけ。
そういったことを踏まえた上で改めてmixiのアバウトを読み返すと、
ほら、なんだか無理して作ったような空虚な特徴ばっかでしょ。
興味のない人には長々と退屈な話をしてすいませんでしたが、以上でSNSの話は終わり。

で、話は変わって、今日AmazonでCDを48枚買いました(笑)。
え? オレ、狂ってる? とうとう金銭感覚、完全崩壊?
いえいえ、それが実はワケありなんですな。
こないだ買ったSufjan Stevensの"Seven Swans"がかなり良かったので、
もう一枚前のアルバムも買うかと何気なくAmazonを訪れたのが事の始まり。
Amazonにはマーケットプレイスってのがあって、
要はAmazon内に設置された中古ショップのようなもの。
ここには楽天市場のように、オレのような一般の人が出品出来るわけ。
例えばビートルズのCDを買おうと思ってAmazonを見ると3000円だったと。
が、そこに「中古:2000円」と記されてたら、中古でいいかとついつい買っちゃうでしょ。
そういうAmazonの訪問客をターゲットに出来る、
悪い言い方をすれば、Amazonの客を横取り出来るシステムなんですな。
ま、もちろんAmazonには手数料を払わなくちゃいけないんだけども。
ここで話は戻って、Sufjan Stevensね。
検索して出てきたアルバムの値段は1,727円。
やっぱAmazonは安いね、と購入しかけたそのとき!

 【マーケットプレイス】 新品 : ¥18

し、し、新品が、じゅ、じゅ、ジュウハチ円 !?
こいつ、値段を付け間違えてやがらぁ、と、したり顔で即購入。
その後、何を買う予定があるわけでもなくフラフラと検索してると、
今度はFour Tetの"Pause"が20円!
さらにはGodspeed You Black Emperor!の"Lift Your Skinny Fists 〜"が24円!
な、な、何が起こってるんスか !? これが世に言うデフレ・スパイラル !?
調べてみると、全部同じ出品者で、しかも全部新品。
・・・こいつ、意図的にこの値段で出品してやがる・・・。
それからというもの、マーケットプレイスは出品者個人の出品リストが見れないんで、
ひたすら検索しまくって、こいつが出品してれば即買いのエンドレス・ループ。
そんなこんなで、気付けば48枚。
まだまだ欲しかったものの、その出品者に気付いてから三時間も経てば、
他のみんなも気付きだしたのか、ほとんどそいつの出品物を見かけなくなり、
おそらく完売した模様。そりゃそうだ。20円程度なら誰でも買うわな。
結局送料が個別に340円取られるから、一枚あたりの値段は360円、
48枚で18000円ほどになったけど、全然オッケーでしょ。安すぎ。
なんならそのまま中古屋に持ち込んでも元が取れるんじゃないかってほど。
中には定価一万円以上の七枚組ボックスも含まれてるし。これ、199円(笑)。
いったいどういう仕組みでこの価格が実現出来てるのかさっぱりわかりませんが、
オレにとっては季節はずれのサンタのような、とにかく狂った出品者でした・・・。
音楽好きの人はこれ読んで地団駄踏んでんだろうなあ・・・(したり顔)。

WIRE04にて復活した電気グルーヴのライブで、
瀧があのセグウェイに乗ってステージに登場したとのこと。めちゃくちゃかっこいー!


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加