一行詩



目次前の週後の週




2004年04月30日(金)
選集 4/16〜4/29


■告白 ++ わた


   迷ったあげくの抗菌コートであるよ








■破壊力 ++ 池永考志


   いかった時の母はメジャー級







■ひなれに ++ 0hatu


   宇宙を指差したいんだけど、こっちであってんの?







■そよ ++ FLab


   1+2の答えを返して







■一日のおわりに ++ kshima    (MVP)


   筆洗缶に絵筆を突っ込む。これでいいのだ。







■加熱 ++ つばき


   マヨネーズポップコーン、弾けてふくらんで乳白色のアナタが飛び散る。









-----特別枠「野菜」-----






■かぼちゃ ++ フユナ


   高校の階段、一心に種を抜く君とフリル「ねえ、墜ちないでよ!」







■にんじんさん ++ あま奈津


   赤いのが人情、青いのが事情







■トマト ++ ピッピ


   海辺でたき火をしていたら海が剥がれた







■南瓜畑 ++ つばき


   こんなに良い歌をこんなに良い声で歌う畑はないね







■フィールド ++ たもつ


   大根が干してある側で僕は高速スライダーを投げる







■ぼくがなにを言おうと ++ nm6


   きみは セロリとしている







■団地 ++ 漣      (MVP)


   そのとき主婦Aは大根に乱暴を働いていた。







■キャロット ++ ふあこ


   バギーなあたりに余裕を感じるの









 いやいやいや。野菜っていいですよ!みたいな何か。でも少し難しかったっぽい感も否めない。そろそろ題を募集すべきだろうか。

 MVPはkshimaさんですよ!おめでとうですー。筆洗缶、いいね!小学校の時はプラスチックの素っ気無い筆洗い容器だったけど、缶とプラスチックじゃ全然違うからなあ。缶の方がグッときました。よ。しばらく絵の具で絵を描くなんてことをしていないので、妙に懐かしくなったり。「これでいいのだ」という言い回しも好いです。
 お題のMVPは漣さんです。すまん。笑ってしまったよ・・・!相手が大根なれど、書き方によっては殺伐とした雰囲気に!(殺伐?)うん。素直に野菜の用い方が面白かったので選ばせていただきますた。大根てあたりがまたいいじゃないですか。大根と格闘する主婦。あ、何か今気づいたけど。南瓜と人参と大根を2つずつ選んでる感じになってる。偶然ですから!野菜は卒なく好きですから!野菜は好きなのだけど、好きだけでは難しい。例えばアボガドが大好きなのだけど、一行でこの溢れそうな気持ちを書こうとしても難しいって話だった。俺は野菜に負けたよ・・・!次点はピッピ嬢ですよ。「剥がれる」っていい言葉だよね!とか何とか。トマトも美味いしね。このままでは野菜トークになりそうな予感だしね。

 さて、次のお題ね。もうね、ネタがないからね。ややこしくするよ(笑)

 http://homepage3.nifty.com/jc/works/jpcolor.html

 上記のページにある「色の名称」(「一斤染め」「代赭色」等)を「タイトル」として投稿してください。タイトル縛りだね。色から連想した内容でもいいですし、漢字から連想したものでも何でも良いです。和の色についてる名前って面白いのが多くて好きなんで、いつか一回やりたかった。の。あと「○○色」ってあるやつの「色」は省いてもいいや。萌えない(笑)これもすげえ楽しみにしてるから!
 あと、ネタが本当にないので、暇があったら掲示板でもメールでも、文一行とかでも全然いいので知恵をおくれ・・・。


 ではでは。今回もよろしくです。





[ マイエンピツドウゾ ]



HOME | MAIL