* ゆきの日記 * . . .by ゆき



レ・スプレンデル音楽コンクール - 2004年02月23日(月)



21、22の土日は、コンクール伴奏(ソプラノさん)でした。
今月はじめにした録音で1次予選が通って、土曜日が2次予選。
テープ審査でだいぶ厳選されていたようで、
2次予選は、全員もうしっかり声が出来上がってるメンバー、という印象。
歌曲1曲とモーツァルトのオペラから1曲。
なぜか「本選までは行けるんじゃない?」て妙な自信があって(^^;
自分でも不思議だけど、その点は精神面でバックアップ出来たんじゃないかな?
と思う。2次は声楽部門が終わったらすぐ結果発表。予想通り無事通過♪

で、日曜の本選。
コンクールの怖さ、面白さが堪能できた。
平気な顔はしてたけど(いつも通り)
実は頭痛くなるくらいの緊張感があって。。
ソプラノのかずのちゃんは、もっと緊張してたと思う。
だけど、いざ演奏始まったら、ものすごい集中力!!

私はまるきり、アンサンブルではなく伴奏に徹した。
こんな事思ったの、初めての経験かもしれない。
いつも、伴奏しながらも、アンサンブルの要素ってすごく強いと思ってたから。

だけど昨日は・・特に最後の曲。
絶対に彼女の声の邪魔しないように、彼女の作った流れを変えないように。
抑えるとこは徹底的に抑えて、盛り上げるところは相乗効果が出るように・・・
冷静に計算しながらも、気が付いたら本能で弾かされてた、て感じ。
びっくり。
たった15分の演奏で、体がものすごい疲れ方していて、またびっくり。
何か、使い切った!て感じかなー。

まぁ、前奏でミスった個所があって、心残りもあるんだけど・・・(TT)
コンクールの予選から本選までお付き合いしたのも初めてだったし、
すごい良い経験させてもらった。
喜んでもらえて、良かった^^*

終わった後は、上野の不忍池でお散歩。
お天気の日曜の午後、上野公園は家族連れがいっぱい!
そこにいるだけで、幸せな気分になった。
そんな中、ビールで乾杯してお疲れさま会(笑)
池を眺めながら、これからの話とか、いろいろ出来て良かった。
パァッと打ち上げは、結果出てから。

−−−
今日は朝から、溜まりに溜まった洗濯物(※会社のです)
一気に手洗いしたら、手が痛い。タオルだけで10枚以上あったぞ。
しばらく放っておいたら、流しの回りも汚い。
私がやらなきゃ誰もやらないのか!?
どころか汚し放題(怒)朝から大掃除。
私はお母さんじゃありません!!(いや、むしろ家政婦さん?)
なんだかなぁ。

午後は、進捗会議の記録も作らなくちゃいけなくて。
(こちらは怪我人の代理だから別に良いんだけど・・)
同時通訳状態で打っていくから、すごい疲れた。
人が必死で打ち込みしてるのにコックリしてる人がいて、憎たらしかった(怒)

会議中に寝るなー!!

ふぅ、スッキリ( ̄^ ̄;)


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will