|
∧
さよなら、みゃご。 - 2004年01月23日(金)

昨夜遅く、みゃごが天国に旅立ちました。 先週末から変な呼吸を始めて、一旦元気になったかに見えたけど、 この2、3日で急変。。 体温が、お医者さんに行く度に「一日に3度下がってる」と。 風邪や病気やケガだったら治せるけど、老衰だったらしい。 元気な時に暴れたり、屋根から落ちた傷が、今ごろ出たらしい。
お医者さんは、私が中学生の時にみゃごをもらって来た友達の家。 連れて行ってすぐ、毛並みを見て「もう寿命だな」と分かったらしい。 それでも、注射で栄養補給して2日。 昨日は、朝一番でお母さんが連れて行ったら、 もう、夕方まで持たないと言われて。
でも、私が仕事終わって家に着いたのは夜中1時。 こたつに入ってたみゃごに、大きな声で呼ばれた。 それまでじっと冷たく固くなっていたみゃごが、私の帰って来た音で、 大騒ぎして。。。どこからあんな大きな声が出たんだろう。 抱いてあげたら、それから1分ほど、じっとして、それから最後。 あんまり急で、まだ現実感が無い。 こんなに急にとは、思わなかった。 まだ11歳だったから。 あと2、3年は生きてて、だんだん老いていくものだと信じてたから・・・
でも、死ぬ前の晩は、一晩中鳴いてて、私も一晩中見ててあげられた。 最後の日は、お母さんが一日休みで家にいて、お父さんも早く帰って来れて、 そして私に会うまで、生きててくれた。 安心して、腕の中で旅立って行った。 ありがとう、みゃご。 11年間、みゃごがいたから色んな事、頑張れたよ。 ゆっくり、お休み・・・・

...
∨
|