雑事。
※ネタバレあることも。コミックス派の方ご注意を。

2005年09月07日(水) ドイツ式

最近絵の教室に通ってます。ほんと最近だけど。
そこのデッサンの方式は、ドイツ式なんです。話を聞きに行ったときには全然知らなくて、初めての回でデッサンをさあはじめようかって時に、さらっと告げられました。
えっ。はがね!
とまず思ってしまったことは、時期的な要因も多いからだと思っておきます。みゅんへ〜ん。
まあ、それと同時に普通にびっくりもしたんですが。だって、線で描くって言うんだもの。それまで知ってたのは、エンピツの芯を長く削りだして、寝かせて広い面を塗る感じのやりかただったから。普通にエンピツ立てて描いてくださいとか言われたら面食らうよ〜。
でも、やってみて思ったけど、ドイツ式デッサンはまんがとかイラスト描く人にはいいです。影とか、ペンで描く時にすごく役立ちそう。
まんが描くのに絵の力つけたいなあと思う方は、ドイツ式デッサンもお試しあれです。


 < 過去  INDEX  未来 >


sumitani