DAYLIGHT
≪Prev / Index / Next≫
Wrighterd by enatsu :h/b

ターンエー見た。

なんか思い立って、ターンエーガンダム通して見ました。
お、面白かった・・・
視聴後にWikipedia見て補完しなきゃ、イミフなところが所々あったのがちょっと辛いけど。
(富野作品っていつもそうよな)(つうか人間ドラマとか政治ドラマとかはまだ想像で
補完した方が良い部分もあるんだろうけど、MSの名前が聞き取れないのは困る)。
あとヒゲが、カコに(8年前か)初めて見たときはナンジャコリャー!と思ったんですけど、
今見ると普通にすごいカッコ良いな。

しかしターンエー見ると他のガンダムも見たくなるから困る。
どう見ても軌道エレベータな世界樹とか、どう見てもMS06なボルジャーノとかを
見てると、その、カコの色んな記憶の断片とかを刺激されてだな・・・・・・
TVガンダムはターンエー以外は全部地元で放映されてんだけど、結構見逃してたり
しかもその上当時はネット環境がなくて補完できなかったりで、全体的な流れは
あんま理解できてねんですよね、実は。
個人的には一番楽しみにしてたターンエーが全国ネットじゃないとか、どんだけ。
ともかく、
コロニー落としとかサイコミュなんちゃらとか変形合体とかならまだともかく
(いや、そんだけでももう結構キてたんだけど)、エンドレスワルツやら
シャイニングフィンガーやらが出ちゃった日にはもうどうすれば。
いやオタク知識(←)としては知ってはいたんだけど、実際に自分の目で、
映像で見ちゃったら変な笑いが止まらなくなっちゃってもうどうすれば。
まあ個人的にはG好きなんで、全ガンダム全肯定はそれはそれで嬉しいんだけど、
でもそれは平行世界全否定ってことであって、それはつまり、
VもXもWもGも全部、最後には∀の月光蝶に消されちゃったってことなんだよね・・・

種・死は黒歴史か一巡後の世界かどっちになるんかと思ったんですけど、
Wikipedia見てみると、あきまん氏版ターンエーでは黒歴史の方に入ってるそうで。
種・死は人物の目がキラキラしてんのが苦手で見てなかったんで、まあ
どっちでも良いんだけど。

んで、次の00は初の現実世界の年号採用ってことで、「西暦」はどうなるんかと
ニヤニヤしながら公式サイトを見に行ったんですが、
なんか・・・
連合国家同士の対立図といい、MSのバリエーションの広げ方の方向性といい、
なんか、
むしろどのガンダムよりも私には電脳暦(「電脳戦機バーチャロン」)に
一番似てるように見えるんですけどwwwwww
(肝心の「ガンダム」の位置づけが「戦争根絶のための武力」だそうで
ナンジャソリャウヘァって感じですが)
あ、でもそういや、バーチャロンが元々ターンエーと符合する設定が多い
世界観だったんだな・・・
発掘した古代文明のロストテクノロジーを元にVRを増産とか、
月にすごい破壊兵器があったりとか、VRに文明滅亡の鍵があったりとか。
あ!もしもターンエーでカコにカタストロフィがあったときに月の人類が死滅してて、
地球に月が攻めてくることもなく地球人が自分らで科学を発達させて
自力で月に行くようになったら、バーチャロンみたいな話しが始まんのか!
って想像してたら、なんかゾクゾクしてきた!ウヘヘ!
(あ、バーチャロンとガンダムは全然違う話し、ってことは勿論判ってますよ。念の為。)

全てのガンダムを消滅させる∀ガンダムって、結局一体誰が造ったんだろう。
つか、ガンダムの定義ってそもそもなんだったんだろう?
どっからどこまでがガンダム?ガンダムって名前が付いてればガンダム?
ガンダムってなに?

2007年09月23日(日)