改訂中
2004年08月01日(日)

わかめのにおい

うちは海の近くなので風向き等により海の匂いがすることが多い。
つい先日、急に夏らしく暑くなりはじめた時は潮の香りがかなりきつかった。いわゆるわかめのような匂いなんだけど。気温も高いからぬるい海に浸かっているような気分であるいていたら、近くのスタジアムでやっていると思われるロックフェスで花火が打ちあがっていた。地元の花火大会も毎年毎年のコンサート巡業で地方(いや都会もあり)に出かけてしまってるためみることはないけど、こういうちまちました花火は見る機会が多いのよね。ディズニーランドとかさ。
昔イタリアで見た花火はだ円形だったんだよね、衝撃だった。
2003年08月05日(火)

冷房

あー、きつい冷房は大嫌いなのだが、最近CMでやっているよね、事務をしている女性が外回りから帰ってきたと思われるセールスマンを見つけ、汗をかきかき室温をさげようとする行為を見て、「なぜさげるの?」と心の中で思うと、その男性も視線に気が付き見渡すと、車内の女子はみな毛布をひざにかけている...。
電力会社かACかどっちだろう。
でもいつも私も思う。
なぜ下げるの?なぜこの店はこんなに寒くしているの?って
私の部屋にはクーラーがないが、全然困らないんだよな、自然風が入ってくるし。恵まれているのかしら?
2003年07月31日(木)

ろくでなし

最近ハマっているもの、
ここ1月位
「越路吹雪」
カラオケに行けば「ラストダンスは私に」を歌い、着メロも「ろくでなし」←音は鳴らすことはないけど。歌詞がいいよなー、「平日だけどはれ着を着たのよ、人形抱いて日暮れに帰ったワ。」

「僕の魔法使い」
今期見ているドラマはこれと「動物のお医者さん」。
「僕の〜」は笑えるけど泣きもあるかな。前回、古田新太の姿から戻らなくなっちゃったるみたんに「もうそのままの姿でいいよ。」と言うみったんに涙。
ちなみに一瞬だけ帰国していた藤Pは「君はペット」にはまったらしく「最終回が見たいのにー。」と言いながらサンディエゴに帰った。

「歯磨き」
ハマっているわけではないが、つめてたものがとれて行った歯医者で「今頑張んないと入れ歯も入れられない」とか「君の歯は国家試験に出たら抜歯が正解。」と言われ習った歯磨き方法で初回は口の中血まみれ状態。←ようするに歯茎をマッサージするやり方なのだが、一日一回真剣に磨くときを作って、と指導され、就寝前に行っておる。その為毎晩血の味がするまま眠りにつくのだ。でも、少しずつ歯茎の状態は良くなっているらしい、歯は治さないと駄目だけどね。
2003年06月03日(火)

かかとの角質とり

朝起きたらかかとが痛かった。
よーく見てみるとちょっとすりむけたみたいになってるのだが、昨日フットマッサージと角質とりをしたんだよなぁ。すごく疲れていてうとうとしていたけど、ちょっとだけ激しくこすられたときがあって「ちょっと痛いです。」と言ったのは覚えているがまさかすりむけているとは!
はじめて石垣島のホテルでやってもらって以来、今まで色々な店で何度も角質とっているけど(自分じゃやったことないよ)すりむけたのは初めてだ。
あんまり頻繁に角質をとると、かえって堅くなるらしく、1月に一回位にして下さい、と言われたが、すりむけた方が確実に堅くなるなー。

ところで、福山雅治のCM「ポカリスェット」と「キシリトールガム」ってかぶってない?車内吊り広告を見るたび「どっちだ?」って思うんだよね。
2003年06月02日(月)

地震

最近地震が多いなー、と思っていたら、きましたねー。大きいのが。
夕べは豚しゃぶを食べていたのだが、結構大きく、しかも長く揺れていて、後でニュース見たら東北が震源地で震度6もあったと聞いてびっくり。実は先週花巻に出張していて、日がずれていたら現地で最高の揺れを経験するところだったわけです。まだ私が出張中と思っていた友達からは心配メールも貰い、その時は銀座のカラオケのキティルームで越路吹雪になっていた私は、なんで心配されているのかが分からなかったというのんきぶりだったのだが...。
出張中の花巻は、一日がほぼ休みのようなゆるーい仕事で、温泉に行ったりしました。本当はイトーヨーカドーに行きたかったのに、乗るバスを間違えて、宮沢賢治記念館に行っちゃったり、停留所でもないのに、バスの運転手さんが「どこ行くの?」と声かけて乗せてくれたり、天気もすごく良くてこっちにいる時より日焼けしそうになったり、したわけです。
2003年05月27日(火)

沖縄

えー、沖縄に行っておりました。
つうか、日記全然書いてないじゃん、自分。
この一か月間に、購入したソフトをインストールしようとしたらOS9.2以上対応だったことがわかって激怒したり、アップグレードしようとしたら、そのソフトは売り切れだといわれたり、ネットで入手しようとしたら8時間位かかるらしいことが判明したり、そうこうしているうちに私のマックちゃんが壊れちゃったり、修理に出すのに我慢できず新しいパソコン買っちゃったり、壊れたついでに日記とかHPのパスワードわかんなくなっちゃったり、とかあったわけですが...。
しかし、いつもそうだが、4月になってからまたまた忙しいわ、精神的にも。

で、沖縄では、マリンスポーツなんかするわけもなく、ゴーヤーチャンプル食べながらオリオンビール飲んで、バカ話をし、カラオケで越路吹雪やら大黒摩季やら松田聖子になりきったりしていたわけです。←いつもとおなじですがな。
いちおういつもと違うことをしたとすれば、ベランダにジャグジーがついていたのだが、水着なんて持っていくはずもなく、昼間は入れないので、夜暗くなってから入ったりしたくらい?

しっかし、さすがゴールデンウィーク、子供連れが多く、ホテルでも、空港でも、機内でも、バスの中でも、子供の騒ぎ声にやられまくってました。ふー。
2003年05月04日(日)

いちばんたいせつなひと / ICHI

My追加