みっちゃぁぁん!

スラムダンクですよ。
アマプラで見始め、また何年かぶりにぶり返して、実家に単行本見当たらなかったので新装版を手にいれてしまいました。

キヨタノブナガカワイイ。彼に関しては俺の嫁通り越してワシの孫状態。カワイイハセイギ。

連載してた当時から、信長、三井、小暮が好きだったんですが、今読み返して…

ミッチー、ケシカランくないですか…?

いや、フツーに好きなんですよ。栄光からの挫折そして復活。徳男と同化して応援してしまうよ。この人タラシめ!安西先生ラブなところも良い。
…加えて他にもフックありすぎるな。顎の傷跡とか膝のサポーターとかやばくないすか…。スタミナないところも、ねぇ…。それからもともと喜怒哀楽の表現も素直なんだよねー。お馬鹿わいい。光属性。


光属性なんだけど、まっすぐ来た訳じゃないほの暗さを覗かせるキャラに惹かれてしまうのか。光流先輩、小草若とかもそうかも。

映画楽しみです!






2022年08月12日(金)

ジョーチェリというらしい

ほぼアニメなどを見ることもできないでいると見なくなってしまう…というこの数年だったわけですが(年齢的なものもあるのか?)、1人時間に少し余裕ができ配信を見ることができるという環境の助けもあり、ちょっと見てみるかなとはたらく細胞を見ましたぞ!面白かった!

そして、ついったトレンドで「Cパート」ってあったのを検索したのが初めだったのかな、えすけーえいとを見始めましたよ。

Cパート→ジョーチェリ→えすけーえいと→キャラ検索→「え、なんてグーハー?」→ついった検索→令和のグーハー言われとる(笑)→グーハーの神々が話題にしているw→支部→やばい→そして、本編へ…←イマココ

トレンドに上がった9話まではまだ行ってません。二次もイラストぐらいにとどめてこれ以上はなるべくネタバレ踏まずに追い付きたい所存。それから、チェリーの本名、薫なんだぜ…。
free(未履修)みたいだな…と思ってたら監督さんとか一緒だったらしい。とても不純な動機で見始めてますが許してください。←純粋な動機で見始めても結局不純な感想をいだいてきたのに何を今さらである。

2021年03月09日(火)

安藤さん引退

久しぶり過ぎ。でも、これは書いておかなくてはと思って。

安藤まさひろさん、次のツアーをもってT-SQUAREから引退。

やっぱり喪失感あるよー。
最近ニューアルバムは聞いてなかったけど。コロナのおかげと言えることがあるとしたら、ライブ配信を見ることができるようになったこと。去年のスクエアライブも見たし、年末のチキンも見たよ。河野さん脱退に切なくなってたところに…。そうかぁ。

たくさんたくさん素敵な曲を作ってくださってありがとうございました!安藤さんのペースで今後も長く音楽活動を続けていってくださったら、そしてまた同窓会的ライブなどやっていただけたら、なんて思ってしまいます。

まずは次のツアーの成功をお祈りしています!

ヤフーニュースのコメントむっちゃある。全部保存してゆっくりよみたいわ。

2021年02月02日(火)

きゃぷナントカとかおっさんナントカとか

おっさんずラブを2話からしか録画できてなかったんだけど、一気見しました。どうしよう、結構楽しい・・・(訳:すっげえおもしれー)。林くん、はNHKドラマの火花でいいなあと思ったことのある役者さんです。田中さんはあまり存知なかったけど、はるたん良いですね!みんな切ないですなあ。聞くところによるとあと残り2話だとか。どのように収まるのか、収まらないのか・・・。待て次週。
勝手に私が心の奥底で思っている事。マキとハルが、ちりの4と3のカンジにちょっと似てr・・ごにょごにょ。クールで落ち着いてて頼りになるんだけど秘めた孤独があるのと、裏表なく明るく人の良い自覚なし人タラシなカンジ。続きどうなるのかなー。楽しみにしています。

そして、新しいきゃぷつばが始まりました。以前、キャプテン翼Jはそこまで追っかけなかったけど、今回のは次回がすごく楽しみになってます。三上さんがスマホ!でもびっくりしてたんだけど、岬くんがスマホで松山くんにメールなのはさらにびっくりだったよ。おなじみキャラがでてくるのはこれからだからすっごく楽しみ!いつまでやってくれるんでしょうね。そこが気になるところ。
久々に色々しらべてると、若島津がFWもやって日向とツートップとかやってたの!?(いまだに日向さんと呼びそうだし、健ちゃんと呼びそうだし、松っちゃまとか言いそうになる・・・)あと競馬とコラボとか?どんなことになってるの今!?
2018年05月23日(水)

ざんぷでまたもや銀土に事件が発生しました

テニラビ〜♪3月のちょたボイスを聞いて、『卒業を思ってすっごいブルーになっていてほんと歪みないなと思いました(はいはい、宍戸さんでしょ)。』と日記書きたくなるくらい、ここのところテニスを懐かしんでおったワタクシですが、何かに目を向けておるとタイミング良く銀土が爆弾落としてくるよね。

虚との戦いが終息して2年後。土方29才。銀さんはいくつなんですか。土方より年下は無いと思ってるので三十路になりましたか?素敵ですね。
・・・じゃなくて。
総力上げて闘った後、時は2年後に飛び、しかも万事屋がバラバラに行動してるという事実が寂しそうな新八から語られ、真選組もバラバラ、ヅラがヅランプとなっている世界になっておりました。
先週高杉と銀さんが松下村塾跡で再会・・・というところで続いていたので、何か決着がつくのかと思いきや、高杉が人外・・・?え、どうなるの。高杉はどうしたいのか。srtセンセイはどうなさるおつもりなのか。連載もう終盤なんだよね。まだ波乱あるの?
「亡霊の手は亡霊にしか掴めねェ」「それともてめェもこっちに来るか」
銀さんに語りかける高杉、そこに新政府の警察がなだれ込み高杉が逃げ殺気立つ銀さんに、

土方登場!

まったく予想してなかった。左遷されたーなんて前号までに描写あったけど、萩に赴任で銀さんと再会かよ!殺気立ってた銀さんの気が一気に抜けた辺りが、土方すげーなーと思うデスよ。あちらではなくこちらにに引き止める役割は土方なのか!?銀さんへの語りかけ方もなだめるような口調で。ああ、2年ぶりの再会!
取調室に移動。なんだただのじゃれあいか。取り調べしてたはずなのに逆に土方が取り調べされてるカンジになってるあたり銀土ですね。この言い合いのテンポ、色々あってまた2年経っての久々の再会で,変わらないんだ。
「この2年で培ったお前の力お前の全部ぶつけてみろトシ」なんて言う銀さん。久々の再会、会えない間のことを探ってるカンジでよいですな。トシ呼びに関してはもはやツッコミいらなくなってる土方もよし。
「万事屋も江戸も捨て、2年も姿消して、一体どんなツラして生きてんのかと思えば」「ヘッ、アホらし。さんざん見飽きたアホヅラじゃねェか」なにその安心しきった表情。土方が銀さんを心配していたのを隠さない・・・。土方はいったん懐に入れてしまうととことん甘いぞ。腐抜きでも、銀さんのことは近藤さんとはまた別の恩人とは思ってるだろうからな。

2年後コスチュームもそれぞれ違って、土方のは同心風なのか?銀土って色々派生カプあるけど、見た目でも区別できるのすごいよね。ぱっつち、金土、寅丑、夜叉ポニ、えんでこ、ぜっさん、きんちん、W副長・・・。私は基本原作が好きなのでイラスト一目みるだけで区別できるのありがたい。新たに2年後銀土が加わりそうですネ。土方の髪型変わってなくてよかったいう感想もみて納得。銀さんが死ぬという未来しか無い映画完結編5年後銀土(えんでこ)の土方はデコだしなんだよね。で銀さんと出会わなかった5年後土方は髪型変わってなかったんだよね。幸せな未来が待っているといえるでしょう。

このまま土方来週もでてくれるかな?楽しみにしております。


2018年03月07日(水)

神保彰『ワンマンオーケストラからくり行脚2018』

行って来てました、と書く3月になってますがどうですか。

楽しかったです!!曲もバラエティに富んで、会場のセッティングもドラムを囲むように客席があり神保さんの背後からも鑑賞できる仕様。また追記できれば書きます。神保さんが桃クロファンになっていて、モノノフになっていらっしゃったのが印象的でした。
2018年01月28日(日)

続・テニラビ

毎日テニラビやってしまっております。
テニスは全国大会も怪しいカンジの記憶しかないですが、密かに再燃。テニス初期全盛の頃好きだったせいか、立海、四天王寺、比嘉はそこまで分からないのでした。テニラビストーリー読んでて、赤也がこんなにカワイイキャラだったか???と不思議な気分。なんか悪魔化して乾海がピンチだったよね(記憶が・・・)。比嘉もそんな人気あるの???六角のおじいがなんかされんかったっけ(比嘉だったよな・・・記憶が・・)。

で、今現在。やっぱり氷帝がいいですな。
テニラビでも安定の鳳宍。やっぱり好きです。何年たってんだよ。私が無茶苦茶ハマって好きだった頃って2001、2年〜2004年頃。今、2018年。15年は経ってるよ?ようも変わらずラブラブだな。去年とうとうダブルスリング発売されたという情報を得た。結婚おめでとうとしか言えない。テニラビの年末鳳宍こたつイベントも曲だけはもらえるよう頑張った。ブランニューデイズ懐かしい。音ゲーなんてしたことなくて、ゲーム始めた当初、長押しも良く分かってなくて、長めに押して最後にもう一回タップするんだと思ってミスばっかりしていた私が、エキスパートもクリアでき始めましたよ。エキスパを初めてフルコンできたのブランニューだよ。氷帝ピックアップでSR鳳、宍戸とも手に入れて歓喜。ランク上げて二人の鳳宍ストーリー読むんだ。R宍戸さんだけは未だに来てくれないけどな。

それから、以前はさほどでもなかった忍跡が気になってます。昔、ベ様呼わばりしていた跡部が、王国を建国したり、バレンタインが納税だったり、献花台だったり、NHKにご出演したり(これ見た記憶あるんだけど、リアルタイムだったのかな)、折にふれ情報には接しておりました。離れてたのにそんな話を耳にするってことはやっぱり凄いのかな(笑)。まあでも、ある意味そんなネタキャラな受け止め方だったんだけどな。かわいい所もあるよねー、なんても思い始めたところです。頑張ってる彼に寄り添ってくれる人がいてもいいよね(樺地は妖精さんなので)。もともとお姫様な右側好きだしね。跡部はどっちかっていうと女王様だけどな。

最新アプデでこれまたなつかしの「joy to the world」が!ダビバネ!テニスのキャラソンそんなに知らないけど、数ある曲の中から鳳宍やダビバネデュエットが来てくれて嬉しいです。ダビバネ良き。

そんなこんなで、また新テニ同士討ちレンタルしてしまって見てみたら、薫が美人さんだった。こんなに可愛く描いてくれてたっけ。乾さんに関しては、津田さんのお声を子どもの見るアニメとかで良く耳にしており、そのだびに「ツダケンボイスや〜〜」と心の中で思っておりますよ〜。


キャラソンは初めて聞くものが多いですが、それもまた楽しんでおります。リズムのパーフェクトゲームのA〜Bメロは初期のTMにしか聞こえない。跡部様の曲は叩いてて楽しい。あと好きなのはリョーガのオレンジかな。

・・・ところでSSRって本当に実装されてるんですか?





2018年01月22日(月)

テニラビとかとか

えーと、10年ぐらいぶりにライブに行く事ができたので自分のためにメモしに来ました。寿命が延びました!!ありがとう!!!なのですが、その前にその他ヲタなこともメモしといてやろうと、とりあえず。

<テニラビ>
なんでまたテニスだよ!
最近のテニスがどうなっているのかさっぱりしらないです。新テニも二人組組めといわれて組んだ二人で対戦しろって頃までしか記憶があまりない。今日、SQをパラッとみてみたらなんか宗教??団体テニスの人たち(なんだそれ)に桃が絡まれて忍足が庇うという場面に遭遇しました。色々とパワーアップしておるようです。
そんななのに、始めてしまうテニスの音ゲー。私は一回好きになったものはずっと好きなんだなーということは分かった。スマホのゲームは普段してません。前やったことあるのはパズテニだっけ?つなげて消すヤツ(それもテニスだった・・)。リセマラなんてする時間ももったいないし、初回10連でレアでもないけどRの長太郎とダビデと跡部がきたのでそのままやってます。長太郎がなんかしゃべるたびに、そのあとに「宍戸さん」てついてるんだろ!としか思えない。「宍戸さん」言うてる台詞も当然あるんだけどね。自己紹介で既に「宍戸さんとパートナーを組ませてもらってます」言うてましたけどね。宍戸がNすらもこないのでいつかこい。

<ぎんたま>
もう本誌が佳境につぐ佳境で、どうしましょー!虚が強過ぎて絶望を感じていたところに今週の希望の光!そして土方ピンチにやはり庇う銀さん!でも台詞は「さっさと立てェェェ!!」なんだよね。好き。新八良かった。父の言葉。ここ3週程ざんぷ買ってる。来週も買っちゃうかな?


って打ってる間に剛(くさなぎ)がユーチューブでテレビショッピング始めてたんだけど、オモロ過ぎた。翻訳機のイメージキャラクターに就任してたんだけど、なんでその言葉の選択!?操作間違え過ぎて時間が・・・。スタッフにせかされ少しキレ。ここにもかよというギター取り出して、社長に弾かせるのかよ!等々・・・。SMAPさんのこともお茶の間から応援しております。
2017年12月06日(水)

TRIX 14thアルバム『FORTUNE』発売記念ツアー

10年ぶりくらいでしょうか。帰って来たよ。ライブハウスのカンジもすっかり忘却の彼方だったけれども。生き返った気がする。入院したりもあったし、自分を楽しませて元気にしなくちゃね!

さて、TRIX。久しぶりです。メンバーチェンジもしていて菰口さん(g)には全く触れることがなく今の新生TRIXお目見えとなりました。AYAKIさん(key)と佐々木さん(g)は初めましてです。ストさんは熊谷さんに「今や重鎮!」と紹介されてた。熊谷さん・・・、ジストニアとのことですがツアーも続けて下さってありがたいです。では、うろ覚えながらも感想。


『500 miles filight』ストさん曲。ベースラインがらしい感じがする。好き。
『Response』今回アルバムの中では派手な曲では。楽しいです。
『Beyond the Ability』AYAKIさん曲。変拍子過ぎ変態曲。ストさんは最初データ送られて来た時に「分かんなかった」らしい。後日楽譜が送られてきて「それでも分からなかった」らしい(笑)。5/4、9/8等々わけわからん符割りだったらしい。「拍子とってるのにあわなくなるんだもん」。熊谷さんもこれまでで一番練習した曲だと。「200回は練習した」。佐々木さん「僕の知っているTRIXはこういうバンドだったっけ?と思った」と。
うって変わって『立夏』佐々木さん曲。さわやか明るくノリのよい曲。ライブでは皆でノれてサビが楽しい。
『Arabesque』大人サンバの曲。
懐かしい曲コーナー『Recollection』ダンス付き。懐かしいし楽しいね。
どこでやったか、ベースソロ、ドラムソロ。ストさん客席乱入。途中バーのカウンターでなんかこぼしたのかな?よく見えなかったけど。ドラムソロも宇宙的な曲に合わせてやってました。今日で5万発は叩いたとおっしゃっていたが。これからも花火どっかん打ち上げて下さい。
『Malaga』待ってました!私大好き、ユニゾる曲!やってくれて嬉しかった!
『Jungule Circuit』立て続けにユニゾるキメキメ曲。 好き。
『First Time』アルバム最初の曲。なんと熊谷さん16才の時の曲だそう。
アンコール『サムライ』懐かしの電飾ヅラ。キーボード、ドラムも乱入用楽器で。最初AYAKIさんの電気がつかないアクシデントあり。7年ぶりのヅラ演奏(なんだそれ)だったそうで。改良を加えたのは佐々木さんだそうだ。ヅラがつくれるからメンバーに採用になったとか(笑)。ロー○ンドのエンジニアしてたそう。
『Christmas Flower☆』記憶に無かったけど、昔の最終で買ってたアルバム「FEVER」の収録曲でした。

漏れもあると思う。AYAKIさんのアドリブソロが素敵なバラード曲もあったよ。熊谷さん曰く「今日のAYAKIはキレてる」と。

ほんま楽しかったです。行けそうだとなってからアルバムも聞いて下準備してたけど、それプラス私が良く聞いてライブ行ってた頃の曲をたくさんしてくれて懐かしかったし楽しかったし帰って来た感があった。幸せ。私が初めましてなAYAKIさんは変態曲メーカーで顔芸キーボーディストだし、佐々木さんはヅラ職人だし、重鎮ストさんは外人キャラでオネエキャラだし。
熊谷さん「これで最後の曲になります!」客「えー!!」メンバー「A〜〜〜〜〜♪」(お約束)。熊谷さん「これBだととうなるのか」客「びー!!」メンバー「B〜〜〜〜♪」。熊谷さん「じゃあCだとどうなるんでしょう?」客「しー・・・・・ん」メンバー「・・・・・・」の流れとても良かった。とっても”ハイパーテクニカルコミックフージョンサービス団体”TRIXでした。

・・・1月の神保さんに行きたいが過ぎる・・・。昼だし行けるかな・・・。
2017年12月03日(日)

今更の清田信長

何がどうなって今スラムダンクの録画DVDを見始めたのか分からないのですが、辛抱たまらんので吐き出しに来ました。

清田信長が可愛くてかわゆーてたまりません!!!

初見から推しは彼なのですが、改めてかわゆい!なと。

全国大会あたりの記憶があまりないので、また実家のマンガを持ってこようかな。妹が処分してませんように。
2017年10月26日(木)

■DIARY■ / まいやん

My追加