たわごと日記...gennao

裏たわごと - 2008年09月07日(日)

事前にこちらを読んでいただくとコトの顛末がわかりやすいかと。


お買い物から帰ってからなのデキゴトなのですが、お義父さんがお買い物に自転車で行くことになったのね。
外出&買い物好きの1号は自分も行きたいって言ったのだけど、相方実家の自転車は子乗せもついてない素のママチャリ。じゃぁ相方が自分と1号と一緒に車で〜と言ったのだけど、自転車の方が行きやすい場所だからということで自転車で行くことになりまして。
昼寝してない夕方で機嫌がイマイチの1号はそこで自分も行きたくてグズグズ。
ここで、ムリなもんはムリなんだから、ささーっと出かけてくれれば1号もすぐおさまるんだけど、お義父さんもグズグズと相手したりなだめたりしてなかなか出かけてくれませんで。
さらにグズリがひどくなって泣き出す1号。
で、行ってもらえば落ち着くんで行ってもらおうと思って、1号にはお見送りしなさい〜ってちょっと目を離したスキに、お義父さんとお義母さんが素ママチャリの荷台にマット乗せて1号乗せてました。
なにしてんねん!アカンからさっさと行ってくれって何回言うてる思てるねん!
いやー、本気でキレそうになりました・・・義父母にここまでビックリ&腹立ったのは初めて。
連れてってって泣かれるのは悪い気しないとは思うけど、無駄にグズらせたり泣かせたりすんなよって感じです。
1号は背中につかまってるって言ってたらしいのだけど、そんな状態でチャリに乗ったこともないし、バランス崩して落ちたり、後輪に足でも巻き込まれたらどないする気やねん。子乗せに乗せてても1号がちょっと動いたらチャリも揺さぶられる感があるのに、そんな不安定な状態でそこそこの距離を往復する気だったみたいで。
なんかさー・・・知らないからしょうがないのかもしれないけどさー・・・。
ちなみに甥っ子は何年か前、後輪にかかと巻き込まれて結構なケガしたことがあります。後ろ子乗せに乗せてたんだけど、大きすぎて足乗せから足がはみだしちゃってはさまったとか。しばらくまともに歩けなくて跡も残って大変だったらしいんですが、お産目の前にしてそんなことにでもなったらどないする気やねんですよ。
ダメなものはダメでOKなわけで、ぐずったり泣いたりしたからって言うこと聞くってのは子供にとっても一番アカンと思う。キケンだったり人に迷惑かけたりすることに関しては大人がキッチリ線引くってのが大事だと思うんで、私と相方はそれだけはやってるつもりなんだけど、義父母はそのへんがものすげー曖昧。私や相方がイヤがったり怒ったりするからさせない&買わないってのはあっても、それは絶対やっちゃダメってのがどうも薄いように感じてしまう。
正直それが1号が小さい頃は結構気になってストレスだったりしたんですが、最近は1号もしっかりしてきてあまりなこともしなくなってきたんで、義父母に自由に相手してもらったり、お願いしても大丈夫かなーと思ってたんだけど、今日のデキゴトでまだまだムリなのね・・・と。
私があのタイミングで様子見に行ってなかったら連れてったんだろなー。
そして義母には「大丈夫よ〜」って言われてたんだろうなー。
実際行って怪我したかどうかはわかんないけど、危ないことに変わりないんでホントやめていただきたい。子乗せあったってヘルメット推奨なのにさ。
ちなみに相方はこのゴタゴタの間2号のオムツ替えてくれてたのでとめられずだったのでした。

で、結局留守番になった1号なんですが、お義母さんが2号も一緒にコンビニまで連れてってくれるというのでお願いしたんですよ。お義父さんが行っちゃったら案の定落ち着いたんですけどね。
結構距離あるし、2号はちょろちょろしてまだあまり言うこと聞かないんで大丈夫かなーと思いつつ、まぁ1号が一緒だと2号はくっついてくしと思って待ってたんですが、しばらくしてお義母さんと2号だけ帰ってきまして。
あれ?1号は?と思ったら、ご近所さんちに1人で置いてきたんですって・・・。
そこんちには相方の同級生の娘さんが1号と同じ年の娘連れてよく里帰りしてるらしくて、今日も来てるよとは聞いてたんだけど1人で置いてくるかー・・・。なんぼお義母さんとご近所さんは仲良しつっても1号にしてみれば年に1度会うか会わないかの人たちですよ。
まぁ彼女は人見知りもあまりしないし、初対面でも子供同士ですぐ仲良くなるタイプなんでそんなに問題じゃないとは思ったんだけど、これが帰ってきたらご飯っていうタイミングでして。
で、お義母さんは「5分か10分したら迎えに行くって言ってきたから〜」って。
お友達と遊びだして5分や10分で帰るわけもなく。
夕飯、帰りが遅くなるとしんどいから早めにっつってお願いしてたんですが。
つか、私でもさすがに1号1人でお友達んちには置いてきませんよ。迷惑かけてもアレだし、昼寝ナシ夕方は機嫌悪くてグズったりすることもあるし。用事がある時とか1号みとくよ〜って言われることもあるけど、それも親子ともどもよく知った人限定だし。
とりあえず相方がすぐ様子見に行ってくれたんだけど、案の定30分以上帰れなかったみたいで、遅いんで帰ってきたお義父さんが気にしだして、結局お義母さんまでお迎え行くことに。
ちなみに2号は待ちきれず1人で先にご飯食べてました。

なんかねぇ・・・
怪獣達をものすごくかわいがってくれてるのはわかるしありがたいし、おじいちゃんおばあちゃんってのは甘やかす存在でいいとは思うんだけど、でもやっぱり線は引いて欲しい。
相方が義両親によく「ケガとかさせて後悔するのは自分やで!」ってよく言うんだけどホントその通り。
これ、相方が口すっぱくして何度も言ってるんだけど、全然効き目がありまへん。

義父母はいい人達でものすんごくお世話になってるし、なんつっても大好きなダンナとコドモタチの大事な親かつ大好きなおじいちゃんおばあちゃんなわけです。このblogは相方も見てるので、正直私もあんまりなことは書きたくない。
でもさすがに今日は言わせてくれ!書かせてくれ!
1号にしてみれば怒られないし、基本「ダメ」って言われないし、たまに会えばアレコレ買ってくれるし「おじいちゃんおばあちゃん大好き」なんですが、私としては複雑。悪いことしたらちゃんと怒ってくれる方がよっぽどいーや。まぁそれも自分達と基準が違うとストレスのタネなんでしょうけどもね。
私にしても相方にしてもちゃんと理由があって怒ってるんだけど、まだそういうのはわからないこともあるのでしゃーないとこはありますが。
怪獣達が大きくなってきたらお互いわかるのかなぁ。どうだろうねぇ。




...



Index  Past   Mail   Home