KENの日記
 < 過去  INDEX  

2018年01月15日(月) 生活習慣病予防検診

今日は申し込んであった「生活習慣病予防検診」でした。場所は品川にある「品川シーズンテラス健診クリニック」。会社を退職する時にたまたま「船員健康保険」に入っていて退職後2年間継続加入することとなったので「船員健康保険」にお世話になって受診することとなったのです。

海無し県の長野県生まれで、埼玉県在住のくせに「船員健康保険」に入っているので不便は幾つかあります。まず受診できる医療機関が近くに無いことです。「船員健康保険」関連施設は横浜とか神戸とか大きな港近くにあることが普通です。厳格な健康管理が求められる船員の健診・治療需要に応ずるためです。従って長野県とか埼玉県とかの港の無い県には船員に関わる病院も福利厚生施設もありません。最寄りに医療機関が品川だったのです。

一応午前中ですべての検査が終了してクリニックの先生から暫定的な健診結果を聞きました。糖尿病のコントロールはほぼ出来ていて、心電図の「ST異常」は相変わらず経過観察・便の検体の一つに血液要請反応があったということです。正式な検査結果でどのように評価されるのか少し気に掛かります。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加