八月になると、「靖国神社に行きたい」病のダンナ。 誘えばどこへでも付いてくる舅姑。
遊就館の見学でもするか、と嫁も妥協。 勝手に本日の強行スケジュールを作成しますた。(笑)
神田の老舗蕎麦屋にて昼食。くずきりも食べたい。
有名鯛焼き店で鯛焼き購入後、靖国へGO。 17時閉館前には、遊就館見学を終える。
(スターバックスにてブレイクできれば尚ヨシ)
夕食は回転寿司。
地元の花火を20時から見たい。
地元は間に合わず、東京の花火を見ることにしたのだが、 初めての場所なのに駐車もでき、土手からラスト30分堪能。
いやーハードだが満足。
買い物が止まらない。
ジーンズに凝ってしまった。 サイズが難しい輸入物だが、自分サイズが把握できると 意外とネット購入も大丈夫。伊勢丹などへ行けば、試着後購入できるのだが、わざわざ東京まで行く元気はない。
取り寄せてみて、「少しきついけど穿くとカッコイイ」なら サイズ交換せず、EMSで痩せよう、とEMS購入!とか連鎖状態の買い物。
届くまでの高揚感ってクセになるなあ、とこの年になって初めて実感する。
完全に逃げ場になっている買い物。
買い物中は、何も考えず夢中になって 色々と考えて購入する時間があっと言う間に感じるほど楽しい。
ジーンズも、キャミも、Tシャツも、 可愛いデザインやモチーフもの、ハートや蝶柄、全部ほしい。
クールでハードなジャケットもカーキとオリーブカラー両方ほしい。
ふわふわシフォンのワンピースや、 華奢キャミ、きらきらストーンの付いたノースリーブ、も大好き。
こんなに集めてどうする? 全部オンシーズンに着るのか?
・・と思いつつ、違うショップに行けばまた欲しくなってしまう。
家にいても、ネットショッピングやお取り寄せがあり 結局は、散在が止まることはなくて・・。
今のところ、個人的な収入を使うだけで済んでいるので 支障はないのだがっ。
いくら買っても後悔しないのが、どうも病気っぽい。(苦笑)
ぶら下がってるなんて思ったこともないボクちんは いつも自分がハイテンションなせいか 妻のブルー具合には気が付きゃあしない。
「いつもお前も楽しそうじゃん♪4人一緒でも」 と思っている。顔に出さないからな。
姑は女の鋭い勘?で 「無理しないでよ、息子のペースに付き合ってると疲れるわよ」 と絶妙なタイミングで囁いてくれたるするのだが。
めいっぱい行動するのが好きな夫。
帰省の際も、実家でゆっくり、どころか ガンガン予定満載で動き回りそう・・既に予定表が机の上にあるもんなあ・・母チャンも面白がって参戦しそうだし。
くたびれる夏はまだまだ続く。。
もろもろすごく疲れました。 セールで萌え〜の時期を過ぎたら 何もかもがうっとうしくなり、ドコへ出かけるにも4人一緒で それが更に追い討ちをかけて・・疲れる。。。
もともと一人でいるのが一番落ち着くので 誰と一緒にいてもリラックスできないのだ。実家でさえも。
ボクちんが出社して、やっと開放されても 何かと舅がアポなしでやってくるし。いつまでたっても落ち着かない。 溜まる一方だ。
一人で、旅行でもできたらかなり充電できるだろうが この時期は旅行ならぬ帰省が待構えていて・・気が重い。
自由な時間がほしい。 ぶら下がっているものを振り払いたい。
どうして?って言われても困るけど
・・また来ちゃった、愛地球博。
鬼のように、パビリオン予約を入れたボクちんは会場をバタバタ移動しまくり。 JR東海電動リニア館→三菱未来館→NEDO→ガス
妻の入場券とダブル持ちで♪ なぜ、そんなに意地になって回るのか誰にも理解不能。食事のみ合流。
舅姑妻の3人は、サウジアラビアを皮切りに外国館を片っ端から見まくる。 もち、行列館は省いて・ね。(韓国館、ドイツ館はあきらめた)
昼食は、スリランカレストラン。サービス良し。 夕食は、ルーマニアレストラン。舌平目おいしい。
舅の万歩計が2万歩を突破。ふえ。 どうりで、夕食後は足が動かねえよ〜乗り物に乗って 北ゲートに戻りたいものの、新幹線の時間に間に合わないので ロシア館から北ゲートまでの最悪の距離を早歩き・・。
ねえ?もう愛地球博イイよね?見終わったよね? 誰か、答えてよーーーー?>家族(返答無し)
ホタル見学で足利へ。いつもの4人+いとこのお姉ちゃん。 遊んでばっかだな。
まずは、佐野プレミアムアウトレットでお買い物。るん。 モルガン、ウエッジウッド、エドウィン、etc、行きたい店わんさかの女性陣。 ・・に比べて、ボクちんと舅は はなから、かったるそう。
・・でも放置プレイ。(笑)
お昼ご飯は、佐野ラーメン万里で、 ココは西武ライオンズの小関選手の実家だとか・・味が良いから関係なく激混み。 (佐野ラーメンマMAPにも載ってないYO) 麺そのものも、スープもひと味違うね!全員完食。
みかも山公園?に立ち寄り、小休止。
その後、足利市内へ。 足利学校見学。定番どえす。
夕食は予約のフレンチレストランK。 リーズナブルながら、一品ずつが丁寧なソースで堪能。 シェフも良い感じの人。これで3000円コースとわ。 ワインも飲んじゃった、ぐふっ。
ちと酔っ払いつつも、ホタルの里へ。 駐車場から真っ暗の農道をかなり歩き、陽がとっぷり暮れるのを待つ5人。 団体のガキとそのママ達がうるせい。暗いから蹴飛ばしてもOKか?(苦笑)
月が翳らず、なかなか現れないホタルを前に
舅・・立ちながら寝るZzz。さすが。
8時半過ぎ、ようやく歓声が沸くほどのホタル登場。 いやいや、キレイですた。
帰り車中では、運転者以外熟睡・・。 今日も、日焼けしちまったよ、ぐっすん。。
| 2005年06月12日(日) |
やっぱり来ちゃった愛地球博♪2 |
もち4人で。
9時開門だけど、8時にはリニモから降りて猛ダッシュ、既に長蛇の列。(汗) ウチら4人は、入場と同時に、マンモスラボに向かって走る予定。
マンモスって面白いの??(訳がわからないまま並ぶ嫁)
走るルートやら、予約済みのパビリオンの確認やら、打ち合わせに熱中しているうちに 開門5分前・・疾走前の競馬のように鼻息荒く後ろ蹴り状態。ハアハア。
その前に手荷物検査にひっかからないようにしなくては。 舅の体中のポケットを3人がかりでチェック!薬の空容器発見(やっぱり)
開門と同時に「走らないで下さあああい」との係員の泣きそうな叫び声のせいか大股歩きで観客は歩くものの、企業パビリオン側へ行く人がほとんど。
グローバルコモン側へは普通に歩いて行き、そのままマンモス見物でけますた。 何だか拍子抜け〜〜・・嫁、早くも休憩希望。(笑)
午後からは企業パビリオンの予約がそれぞれ2件ずつ入っているのでちょっと余裕の4人はトルコアイスを食べたり、各国ブースを覗いたり万歩計が欲しくなるほど歩いたと思う。
その後、
妻はJR東海の超電導3Dシアターに萌え、フィリピン館で買い物してルン♪ ボクちんは、アフリカ館にハマリ、各国ビールを手に入れ 舅は、トヨタや三菱に行った割には、反応なし。(おい) 姑は、90分待ちに並んだのに ガスパビリオンがイマイチだったらしくブースカ。
姑以外は、並んでも30分くらいで済み 事前予約強し!の見本みたいな4人だったっす。
だって、あっという間に見終わるパビリオンも多いし ハズレもかなりあると思う。この暑いのに並んでハズレちゃあね。
帰りの新幹線では乗ったと同時に全員爆睡。 イヤー慌しかった。日焼けと筋肉痛でひどいもんです。
明日は、愛地球博なのだが 朝早そうなので、岐阜に一泊することに。
新幹線でまずは名古屋着。 そのまま、乗り換えて犬山城見学の為移動。 日傘の意味ないくらい暑いよ! 犬山城入場の際、「素足はダメ、靴下を履いて」と係員に注意され キレかけるが、夫が靴下を取り出してくれ、事なきを得る。
城って急階段が多いことを2年ぶりに思い出した。後悔。
その後、参道のうどん屋で昼食。焼きうどんが美味しかった。 ・・次は岐阜城見学。え?また?
午前中で城ギブアップした嫁は 岐阜駅でお買い物して待つことにしますた。 パルコもあるもんな。るん。
夜は長良川温泉の旅館に泊まり、 鵜飼見学を川ベリから。(覗いただけ)
明日も朝早いから、9時就寝。 「テレビタックル見たい」という舅は無視して全員即寝。
スターバックスへ、舅姑と4人で行った。 スターバックスカードをボクちんに渡して、トイレに行って帰ってきたら・・
「足りなくなってオヤジに200円出させたよ?」
テーブルには、レモンケーキやらクッキーやら山盛り。 もちろんスタバカードの残高はゼ、ゼロ。(2000円使い切ったらしい)
・・あると全部使うタイプの夫に渡したのは失敗だった。ぐっすん。 バカヤロォォ。(小さく絶叫)
喉がカラカラの舅は、アイスラテを一気にジュルジュル、と飲み干しやがった。(涙)
|