もうかーなーりー限界。
私は一生、6時に起きて夫のためにオニギリを作るのか ?
コンビ二で買えば小銭で済む物のために、起きて パンで済む朝食なのに、お米を研いで 皆で揃えば、納豆だって美味しいと?
納豆なんかうまかねえよ。 朝は、カフェオレとパンとフルーツなんだよ ! ゴミ出しなんか、週イチだって部屋が腐ったりはしないんだよ。
年寄り臭のほが臭いよ ! あっち行けよ ! なつくなよ ! 風呂の水は毎日変えてくれよ。 いくらキレイだって、家続全員で入りゃあ 垢の一つも浮くだろう ?
お前らは、家族だから気にならないだろうけど 俺はそのお湯に入る気にはならないの。
もうホンットに頭来たっ ! 何もかもがムカツク ! 俺の極楽生活をかーえーせー。
所詮、私にゃあ庶民の生活は向いてないようだ。 好奇心のあった頃ならともかく
フッと我に返ると(笑)
チヤホヤされる独身生活は無くなり 若いだけが取り柄の安月給の男が纏わり付き いつも喘息で咳ばっかしてるジジイと 風邪ばっか引いてるババアと 金の無さそうな近所の連中に 囲まれ
身動きが取れねえ・・ぐっすん。
何でこんなことに ? 何でこんなことに ?
逃げの手を考えているうちに 両方の親に会ったのがいけなかったよな・・今思えば。
結婚とは・・弾みなり !とはよく言ったもんだ。
ここから逃げ出すには 「嫌われる嫁」になるしかないな、と ある日1日中ふて寝してみたのだが
夜あまりにお腹が空いて そーーーっと台所に忍んでいったら
皆ですき焼き食ってやがった・・恐るべし。
ぐっすん・・私のお肉まだある ?? 姑がゼイゼイ咳き込みながら、卵を割ってくれたのだった。
はああ・・ひどいよ、みんな、内緒ですき焼きだなんて。 この家じゃあ、すき焼きなんて半年に1度なのに。
とにかく肉は食ってまた寝た。
昨日は、すんでのところで ? 逃亡願望に駆られたが、
好きな本を取り寄せることで 少し発作を抑えたYO。
あと4日もすりゃ、読めるから・・はあはあ。 親戚への挨拶回り、お返しの発送、その他もろもろの
私の超苦手な義理事オンパレードを あの本を片手に乗り切らねばな。
結婚って、つまんない用事ばっか発生するのな。(苦笑) 今になって気付く俺も俺だけど・・。
もうやだ、もうやだ、もうやだ。
味噌汁も納豆も雑巾がけも 牛乳買うのも、気い使うし 風呂入れ、手を洗えってうるさいし おにぎりの握り方から 洗濯の干し方から
私にゃあどうでもいいじゃん ? なことばっか。
パア !と楽しく遊びたいよお・・。 好きなことしたしよお。 たまごクラブなんて読みたかねえよ。
ピザの出前を取って思い切り食い散らかして テーブルの上も汚してやるうう・・はあはあはあ(倒れた)
久しぶりに、親友のお嬢様に会ったわい。
やっぱ、私・・やつれたみたい。 だって「変わった変わった」って言うんだもん。ぐっすん。。
早起きのせい ? 気疲れのせい ? 普通過ぎる毎日のせい ? 慢性寝不足のせい ? 刺激が無いせい ? お金が無いせい ? テレビが見れないせい ? お風呂のお湯のせい (笑) ? 雑巾がけのせい ? 歯医者に行けないせい ? サンダルで出かけたせい ?
日焼けはするは、リップクリーム塗るだけのお手入れじゃあ
ホントーに オバサンになっちゃうううう ! (悲痛)
最近、我ながら姑に似てきた、と思う。
晴れた日は、布団干ししないと気が済まない。 何でもすぐに片つける。 あらゆるところの雑巾かけ。 (ダスキンではなく、水絞りでね)
すべてに最小限最小限と唱えながら、二層式洗濯機で 洗い続ける姑。
朝は納豆、昼はパン、夜は煮物と決めている姑。 NHKの「さくら」が楽しみの姑。 たまには、舅にガンガン文句たれる姑。
それがあまりにも容赦がないので、ちと笑える。 「あなたはねえ、もう先が長くないのよう・・わかってるのかしらん」
と夕飯前の空きっ腹の舅に(笑) ガンガン攻撃。 もち舅は撃沈・・お茶グビグビ。 そして、スゴスゴとベランダの盆栽に話しかけに行くのだ。
俺ら夫婦もこうなるのかしら ?
最近、新しい環境に順応したせいか やたら、ダメ子ぶり発揮。
眠い・・朝早く起るのはマル。 なのに午後三時には、もう眠ネムモード。 夕食後の八時にゃあ既に意識不明・・ たまに返事がないらしいぜ、おい。 家族の誰より早く寝る嫁で有名。
「若夫婦の部屋が片付いてないわよ」 と姑に言われるのだが、
俺的には、とっくに片付け終わっているんですけど ?(爆) 何かがゴミに見えているんだな ? 嫁の荷物か ? (笑)
家事と言えば
パソコン回りと、トイレの便座の掃除。 たまーに、皿洗い。 たまーに、風呂洗い。
以上、家事終了。
やっぱ、家事は向いてないよな。
| 2002年05月18日(土) |
nitojou to |
気が遠くなる程、単調な日々。
眠くても眠くなくても、朝6時起床。 雨でも晴れでも、洗濯機は回り続け、 汚れてなくても、風呂には順番に入る。
テレビのニュースがいつも話題の食卓。
いったいそれのどこが楽しいのか ? さっぱりわからないけど、とりあえず笑ってみる。
外に出るのも億劫なら 家にいるのも苦痛。
私。どうして結婚したんだっけか。
ああ、ボクちんが「いてくれないと困る」って 半べそかいたからだっけ ? (笑)
めでたい話にゃあ、お決まりの(爆)
脅迫電話、来るの巻。
「**さんですかあ ? 興信所の者ですけど」
・・でもさ、 **って名前で携帯知ってる人って限られちゃうんだよねえ。 あの会社で、仲良くしてた###さん ?(番号でも売ったの ?)
掛けてきた男も、結婚したことしか知らないみたいだし 「親類縁者の依頼」のはずなのに **さんですか ?
ってのも笑える。 公団住まいの薄給の男で 入退院繰り返してる父親付きの家に嫁ごうとしてるのに
わざわざ邪魔する親戚がいたら、もっと笑えるわい。
親戚一同からは、 「結婚祝いには新しい車椅子贈るから、逃げないでね」 とガッツリ言われたばっかりなのよーん。(涙)
そんなこっちの事情も知らずに
結婚って聞いたから、とりあえず脅迫してみっか・・こと ?
公衆電話から非通知で、わざわざごくろさまでした。 同業の皆も、裏切りには注意しようね。 たった一人のために・・ 女の友情は薄いなんて思いたくないもんね。
夫の扶養になると言うことは ?
年金払ってもらえるらしい。 保険証が変わるらしい。 家族手当が支給されるらしい。
うーーーん ?
どうやらチャラチャラ年金も払わずに生きてきた私と違って ボクちんは、「満額」払うつもりらしい。
なので
「ちゃんとさかのぼって払おうよう !」 と叱られたのであった。(汗)
65歳になんないと貰えないのにかよ ? どうにも納得できないが、そのほがいいのかしらん。
|