初日 最新 目次 MAIL


MerryMakers
283
MAIL

2004年12月10日(金)
ブリーチ

 三月公演。
 さっそく一年生の舞台監督マツダと冷戦状態です私(笑)
 もう、すごい、驚異的に気が短くて恨み深いんで私、売られた喧嘩は買います。向こうがもしそのつもりがなかったとしたら(多分ない、と思う。無神経なだけ)余計に怒る。
 あのね、水曜日返信締め切りのメールをですね、水曜に返したのですよ。何度か催促はされていたものの、劇場入り直前の照明が返信などできるわけもなく、そして劇場入り明けは、前にも書いたとおり水曜まで爆睡でした。他にもメールしなければならない相手(劇場入り中にお世話になった方とか)がいたものだから、身内だし、締め切りが水曜なメールは放っておいたのですよ。
 で、ようやく水曜に返信したら、その後しばらくしてメーリングリストが回ったんですね。微妙に私だっていう名前は出さずに、でも伏せた名前に入る名前は私だって分かるような文面で「ようやく返信きましたー」みたいな。

 感じ悪。
 メーリングリストで回すなよ、せめて。公演に関わる人間全員に回るんだから本人にも回るっつーの。こういうメール見てあてつけられてると、感じないわけないじゃん。つか、そんくらいアタマ使え。
 私、激怒。
 それ以来ひとに会うたびにおおっぴらに「アタマきたんだよ、マツダー!」と云ってます。ひとを嫌うといつでもオープン。
 あ、私にも相当問題あるわ(汗)
 にっこり笑って陰で憎悪ってできない私。素直であれば良いというわけでは決してないと知ってるのに、ぶちまけずにはいられない…そんなことでしかストレス解消できないんか>自分
 相手よりもっと最低な気がする。
 もっと自分の気持ちコントロールできるようにならないと、社会できっと生きていけないよ。ポーカーフェイスというものが、多分私には必要だ。
 正直は美徳?けっこうそれってとんでもないかも。

 閑話休題。

 昨夜は完徹で漫画読んで部屋の掃除して今日提出のレポート二つ仕上げてました。
 やっぱり部屋片付けるとすっきりするねー。気分いい。自分が洗い立てな気がするよ。そのせいか今日のファッションも久々にお気に入り。でも惜しむらくは、差し色でどピンクのマフラー巻きたかった。シックないでたちにあの、趣味の悪い毒ピンクのマフラーを!
 劇場入り中に提出期限だったレポートも受け取ってもらえたし、絶対無理だと思ってた「鎌倉前期の仏像の構造解説と考察」というマニアックなレポートもなんとか上げたし(ほとんど鎌倉時代の基礎資料集成の丸写しだけど/汗)、今日はさあ、BLEACHの続き読むぞー。

 ようやく話がブリーチまで来た。
 最近また活字は読みたくないけど話は追いたい…第三次(くらい)漫画ブーム到来で、たてつづけに「デスノート」「ピューっと吹くジャガー」(どちらもジャンプコミック)と読破しまして、昨日ついに。ずっと前に友達に勧められてはいたものの手付かずだった「BLEACH」(久保帯人先生)を読みました。一気に八巻まで。
 で。
 はまった。

 なに、凄い楽しいんだけど。面白いんだけど!
 確かにデスノもジャガーさんも楽しかったけど、はまる方向の好きではなかったのが…これはヤバイ。
 まず、主人公の一護がいいよね。
 とりあえずワンピースのゾロを彷彿とさせるビジュアル(すいません、ワンピだとゾロです。最初ゾロナミだったのに、最近海賊ゲームとか読んだらゾロサンを布教されました/笑)が好みで、死神装束が好みで、性格もなんか好ましい。そして何より名前!
 「ただ一つのものを護れるように」
 で、一護。
 いいねー。
 素晴らしいね。
 ちょっとオネエサン感動。
 基本的に私主人公スキーなので、イチゴ好きです。
 でも、個人的にプッシュ!なのは、織姫&たつきちゃんペア。
 ずーっと、イチゴの相手ルキアじゃなくて織姫とくっつけばいいなーって思ってたのですが、五巻とか?そのくらいから路線変更。
 織姫、たつきとくっつくのでオーケー!
 てか久保センセ、ひょっとしてビアンちょっと好き?なんか微妙に「え?え?」と思わせるキャラの絡ませ具合が凄い上手い。読者の興味を良い感じに引くね。素晴らしい。
 あとはー。
 あ、あれあれ、コンちゃん好き。コンちゃん、女の子の胸のことを「盛り」っていうのが笑えるくらい好き。も、もりって…ナイスな言い方だ。

 とまあそんな感じでいろんなことが私のツボついてたまらないのですよブリーチは。
 今日はバイト終わって帰宅したら、味噌汁(第何次かもう忘れた味噌汁ブーム再び)作って、それ飲みながら九巻以降、十五巻まで一気に読破しようと思います。
 いやー、最近ジャンプ面白いのね。
 明らかに昔の少年マンガテイストとは違ってきてるけど、少女マンガほどくどくはなくて、さらりと読める今のジャンプ、かなり好きです。イエイ!



2004年12月08日(水)
終わったー!!

十二月公演、終わった。
とりあえず、打ち上げ明けの月曜に授業二限から四限までちゃんと出た自分を褒めたいね。はじめてですよ、オール明けの授業をさぼらなかったの。でも当然最初から最後まで爆睡だったけど。そりゃもー、席につくなりつっぷして、起きるのは皆が帰るざわめきに起こされて、てな感じでただ居ただけ、という感じ。
火曜日も駄目だったなー。
ずっと寝てた。
今日も午後三時まで寝てて、これでようやく調子を取り戻したというところです。ようやく、ようやくね。復帰の遅さは相変わらずです。

しかし今回の公演、楽しかったなあ。
や、すごいミスだらけだったんですよ、照明。ストロボたくところでうっかり暗転し損ねたりたり、切り替えミスったり、普通にフェードクロスが汚かったり(オーイ)
でも、楽しかった。
悔いるところはいっぱいあるけど、後悔はしてないのさ。
うん、がんばった自分。
すごい楽しんでやった。

だから、良いのだ
今回の公演参加して良かった。
照明としては今までで一番冷静だったと思うし。まわりを見ることが少しはできてたんじゃないかな。
今回で三年生は引退で、打ち上げのとき、ちょっとジンと来た。泣きはしなかったけど。あーもう、引退なんだあ。
とか云いつつ、来年の八月で、三年生の何人かと二年で一緒に公演打つとかいう話は出てたり(笑)
サヨナラするわけじゃないから、涙するのも変な話かも。

さて、次は三月公演です。
三月公演は、今の一年生が主体となってまわす初の公演で、私は客演という形でなんと役者参加。す、凄いイヤだ。役者嫌。でも、去年のトカゲとか六月の鈴音とか、全て役者としての自分を後悔してきてばかりだから、せめて後悔しないように頑張りたいと思うですよ。
あと、あんまり口うるさくならないようにしないと。上級生ぶってアレコレ差し出がましい口をきくのはどうかな、と。でも云いたいことたくさんあるんだよねえ(汗)
三月の劇場入りで怒らないように!>自分


あと。
今日剛さんからの召集令状が。
ついに剛さん舞台。
これは行かねば。ねばねば。