八月三十一日は大変でした。2ステ楽ステをこなし、そのままバラシから打ち上げでオール。和民で飲んで、それからカラオケ、一日の朝には大学に戻って荷降ろし。ホントはその後も十時から装置のバラシがあったけど、実家に帰るから言うて早アガリさせて貰いました。そのときは嘘のつもりはなかったけど…私も疲れてたんだろうね。家帰ったらすぐに寝てしまい、結局帰りの新幹線には二日の十一時、今乗ってます(苦笑) 自分かなり情けないね。精神が。 今回の公演を通して少しは「頑張る」ということを覚えたつもりだったけど、まだまだだったみたい。ま、そんな簡単に人間変わるものじゃあないか。
しかし色々なことがあった夏でした。 バイト頑張りまくった七月、サークルへの気力が減退してた八月初旬、実家帰って精力取り戻した中旬、バイト行くより練習行きたくて、とにかくサークルに燃えた下旬。練習後に先輩や友達とマクド行って喋る時間の楽しさも覚えた。 トラブルも多かったし、本番もそんな完璧にはできてなくて反省もあるけど。 悔いはない、かな。 一日に自分の部屋戻ってから、物凄く寂しい気持ちになった。しみじみと、終わってしまったことへの辛さに浸った。でも。とても楽しかった、と思えるから良い。
逃れられない責任をかけられたところで、何かを一生懸命やり遂げる。 一番最初の目標は、達成できたんじゃないかな。 本番前にね、先輩たちからたくさんメールがきたの。その中のひとつに、おまえは一生懸命やる良いコだからって言ってくれたのがあって。 嬉しかったなあ。
今回の公演を通して自分が何を得たのか明確にはわからないけど。ただひとつ、この胸に空虚ではなく過ごした時間の切なさがある。楽しかった!だから次も頑張ろうって思える自分は、高校行かずにあげく辞めたり引きこもってみたりしたときよりかはいいんじゃないかと。
生きてるのか死んでるのかわからない自分よりずっといい。未来は今もわからないけど、現在を見失ってないからまだ救われる。 あのとき願った自分の片鱗くらいは、叶ってる気がする。
|