きまぐれ日記
せいあ



 水戸黄門。

だから

お前は刀を持つな>格。

せっかくの良いエピが全部飛んだよ。。。

どうも脚本家が変わると刀持つっぽいんだよなー。
そういうとこ、昔のやつちゃんと踏襲しろよとか思ってしまうのは私だけデスか。



2005年05月09日(月)



 センちゃんが出てた。

by デカレンジャー。

バンちゃんは大活躍、ホージーもそれなりに活躍、あぁでもテツとセンちゃんは違うんだなぁ、このまま元特撮ヒーローで終わるのかなぁと思っていたら、いきなりビッグなところに出てきました。

平成教育委員会SP。

びっくりしたよ。

思わずTVの前で正座して見ちゃったよ。
でも頭がいいでもなく悪いでもなく、ふっつーのカンジでした。
どーせなら体使う方が良かったんじゃないだろうか。

そういやあ、芸能人スポーツマンNO.1決定戦にも誰も出てこなかったしね。
照栄とか金子昇とか永井大とか古くはケイン・コスギまで特撮→決定戦の図式は変わらなかったのにね。ちょっと寂しい。

でもセンちゃん、あまり顔立ちに特徴が(……)なので、次、別の番組に出てても気づくかどうか微妙だなぁ。

あとはテツだけっすね。テツか。テツね。テツか…………(その沈黙は何だ)



2005年05月08日(日)



 ホージーが出てた。

by デカレンジャー。
どうも近所の銭湯がある商店街にデカレンジャーが来たらしい。
今やってんのはマジレンジャーなんですけど。
そんな人気あったのかデカレンジャー。

それはともかく、ホージーことデカブルーがただいまam.pm.のCMに出ております。
「○○〜つもりなんですが」と言って、柴田理恵に「つもりになってんじゃないわよ!」と怒られるコンビニの店員さん役。

見た時「あれ?」と思い、次に見たとき「……あれ?」と思い、3度目で確信しました。

特撮ヒーローから普通の俳優さんへという転向は、デカレンジャーではバンちゃんだけかと思っていたので、ちょっぴり嬉しくもあり、なぜか気恥ずかしくもあり。

これから、もっともっと大活躍してくれるといいなー、なんて思いますです。

ちなみに、同じ特撮に出てても、何故か女の子の方は顔が覚えられません。
女の子は化粧と髪型でどうとでもなるからなー。

そうそう、この間2話まで見た「エンジン」ですが、どうにもやり場のない鬱陶しさと、同時間に放映されている「きよしとこの夜」に干渉されて、あえなく視聴を断念。もう見ることはないと思います。なんかなー。ちょっと暗いっつーか、すかっとしないカンジがどうにも見る気をおこしませんでした。ずーっと見てると、どっかですかっとするのかもしれませんけどねー。

いじょ。
GW生きてます報告でした。



2005年05月03日(火)



 ずっと前から気をつけていたんですけれども。

眠剤をもらっているのでお酒は控えていたんですが、たまたま夕食時におちょこ2〜3杯程度の日本酒を飲んだわけですよ。

見事に記憶飛びました

気が付いたら方に湿布が。
何が怖いって湿布がきちんと貼ってあったことです。いつも貼るところに。ぐしゃっともならず。
私が使っている湿布は、まず真ん中のシールを取り外し、当該箇所に貼って、上下のシールを外していく、というものなのですが、それを、パジャマを脱いで、貼って、パジャマを着直す、という作業を何の記憶もないままやっているわけで、結構驚きでした。

あと、何が怖かったって、母がお風呂に入る前に部屋を覗いたら、私、真っ暗な部屋で座っていたんだそうです。
お風呂から上がってきた時(10分くらいしてからかな)にはもう寝ていたんだそうで、なんでそんなことをしていたんだか全く覚えていません。

怖ぇぇ。。。。(T-T)

でも後で気づいたんですけど、その2日とも、夕食時におちょこ2〜3杯程度のお酒を飲んでいるので、そのせいかなと思ってます。てか思いたい。

私の部屋は3人いるらしく(何がと聞かないように。怖いから)、時々部屋を覗く気配がします。そして時々金縛りになります。そう言うときはひたすら「南無阿弥陀〜」と唱えるわけですが、結構怖いです。毎回、近所の寺へお参りに行きます。

元々、夢の中に死んじゃじーちゃんが出てくることはあったんですが、そう言えば部屋を覗かれる感覚もあったよなーと思い出し、母に聞いても「知らないよ」の一点張り。

その中でも一人は小さな女の子と判明。いや、夢に出てきて。おかっぱ頭でピンク色の着物を着ていて、無邪気に手を振ってきたのでこちらも無邪気に手を振り替えしておきました。

弟にこの話をしたら「ああ、あの部屋って出るよね。オレも気配がしたからどっかいけや!とか思ったら首締められたもん」とか平気でのたまいやがりまして、そういうことは早めに言って欲しかったです。

どうしよう。お払いとか本気でやった方がいいんでしょうか。今のところ、枕元に数珠おいてます。それからは気配を感じたことはないなぁ。
あぁ、でも気配を感じても怖いことはなかったんですよね。金縛りは流石に怖いですが。悪いのじゃ(だから何がとは聞かないように)ないのかなぁ。

3人とはっきりしているのは、気配がそれぞれ違うからです。一人一人でくることもあれば、3人一緒に来ることもあります。怖い。怖いよ〜。

こういう時ってどうすればいいんでしょうか。江原さんに頼むべきなのか?(悩)
今まで霊感とかないと思ってたんですけどね。見たことないし。これが霊感だったら嫌だな〜。そういえはUFOも見たことあるしなぁ。
悩みどころ。

でも一人は小さな女の子で害はなさそうなので一安心です。
……ないよね。害はないんだよね。。(びくびく)

一瞬、記憶が飛んだその時も、それのせいかと思いましたですよ。後から考えて、あぁ酒のせいかと思って安心しましたが。それにしても怖かった〜。

同じような体験募集。でも怖くないやつね。

そうそう、この間、銭湯へ行ったら結構イケメン系のお兄ちゃんが働いていたので、思わずにんまりしていたら、家族に「思い出し笑いはエロいんだぞ」と言われました。

違うんだ。違うんだぁぁぁぁぁ。
かといって真実を話しても恥を掻くだけなのでもんどり打ってますよ。

あともう1つ。
北海道の焼き肉屋には「ジンギスカン」というメニューが普通にある。
こっちではラム肉を手に入れるのも結構難儀なのでちょっと衝撃でした。
さすが北海道恐るべし。。。
そうそうANAなんですけど、チェックを済ませて中のロビーに入ったところにあるコンビニで夕張メロンとバニラのミックスソフトクリームを売ってます。激うまです。おすすめ。

それにしても北海道から帰ってきて一週間しかもちmせんでした。その後は休みっぱなしですよ。なんとかならないかなぁ。。。うーん。環境の問題とかもあるんですかねぇ。謎です。



2005年04月27日(水)



 何やら月1ペースになりつつあるようですいません。

またもあっさりネット落ち状態でした。
そもそも、家でPCを起動することが極端に減っていて(それこそンヶ月に1度のペース)、それでも完全にネット落ちしないのは、会社に来て否応なくPCに向かい合っているからで(メールチェックもサイトチェックもサイト更新まで会社で出来るようになっている)、最近はその出社自体が極端に減っていたので、かなりネット落ち状態になっていたのでした。

どれくらい出社率が下がったかというと、月平均普通に行って7万、頑張れば8万9万もらえる世界で3万とかいうぐらい行ってませんでした。
……どうしよう、パラサイトではあるけれどもある程度の自立はしているつもりだったのに、これじゃあ完全にパラサイト。つーかサイト運営費足りない(汗)

で、今回ちょっと祖父の13回忌ということもあって家族みんなして北海道へ3泊4日の旅行をしてきたんですが、会社へ行ったら「北海道行って、元気になって帰ってきたんじゃない!?」と言われる始末。

そ、そんなに酷かったかな、行く前の自分。。。

でも、よくよく考えてみたら、こういう「出社の辛さ」というのは社会人なら殆どの人が大抵感じているもので、私一人が病気だからとか特別だとかいうわけではないと思うようになりました。

もっとも、今飲んでいる抗うつ剤をやめると、この辛さが3倍にも4倍にもなって帰ってくるので、抗うつ剤自体をやめることは出来ないんですけれども。
それでも、結局こういう辛さという物は一生治らないんだろうなぁ、どこかで頑張るしかないんだろうなぁという気持ちになりました。

睡眠はね。お薬必須だけれども無事取れていることだし。
あとは出社を頑張るしかないでしょう。ほんと、鬱に「頑張る」は禁句だというけれど、私の場合は「頑張る」ことしかないんじゃないかなぁと思います。

もっとも、頑張るくらいではどうしようもないくらい体がだるくてどうしようもない時もあって、そういう時はやっぱり「頑張らず」に休むしかないだろうなーとは思いますが、それ以外の「ちょっと辛い」ぐらいの時は頑張ろうと思います。

……て、いつまで続くかな、この決意(笑)

でも、ほんと、このままの収入だと完璧にヤバいので、ここは少し頑張らないとなー。


さて、北海道旅行でございますが、私が行ってきたのは母の実家である浦河というところ。この浦河、競馬ファンなら聞き覚えがあることと思いますが、競走馬の育成牧場、育成センターが林立する、マニアな競馬ファンのメッカになっております。

だからと言って、浦河自体に競走馬に関する観光設備がたくさんあるわけじゃないんですが、まー、一応、末は競走馬なんだろうなぁという仔馬や、もしかしたら有名な競走馬を生んだのかもしれないなぁという母馬を見ることが出来ます。

育成センター自体はJRAが管理・運営していて、関係者じゃないと立ち入れないので(うちは関係者が親戚にいるので毎回見学に行ってますが)、こんなところが観光ルートに入っていること自体が驚きなんですが。

それより、ちょっと千歳よりの新冠あたりなんかだと、ミスターシービーだのテイエムオペラオーだの、有名どころの競走馬を出した牧場が建ち並び、ちょっとした観光スポットになってるみたいでしたが。競馬銀座とか名前ついてたしな(笑)

ただ、実家の辺りは本当に何もないところで、国道がすぐ脇を通っているんですが、それでも静かなところで、国道を挟んで向かいがほぼプライベートビーチ(遊泳禁止)、後ろは山並みという感じで、自然を満喫できる感じではあります。

いつも、気持ち的にキツい時期、実家へ帰って(私の場合、今住んでいるところが実家なので、帰省というのはおかしな表現ですが)、二泊もすると、本当に気持ちがラクになります。

周りが静かなせいなのか、親戚達の雰囲気が暖かいせいなのか、そこへ行くまでの道程が果てしなく遠くて旅行気分を満喫出来るせいなのかわかりませんが。

これまでも、色々なゴタゴタで心が窮屈になっていた時に行っては、大自然に囲まれて解きほぐされて帰ってきたりしていました。

今回も、何もない海を見、何事も起こらない牧場で母に戯れる仔馬を見、11時には就寝、7時に起床、他に特にすべきことがあるわけでもなく、日が名一日ぼーっと過ごしてリフレッシュしてまいりました。

そうそう、旅行といえば朝風呂ですよ、朝風呂。
本当は家でもやりたいんですが、朝風呂。
これをやると、なんだか贅沢な気分になれます。
パジャマ姿でぱたぱたと廊下を歩き、大浴場へ。
明るい日の差し込む浴場でゆっくりお湯につかってほっこり暖まって、またぱたぱたと部屋へ帰る。このひとときが何とも言えず贅沢な気分にさせてくれました。

今回はうちの家族+妹と妹の旦那という総勢6人で行ったんですが、祖母の家には叔父と伯父が二人寝泊まりしていて(そのうちの一人は祖母と一緒に住んでいる)、どう考えても一緒には寝泊まり出来ないだろうということで、ちょっと離れたところにある宿泊施設「アエル」というところに泊まりました。

ここは、乗馬体験もできて、合宿センターみたいな事もやっていて、元はJRA(その元をたどれば農林水産省の畜産試験場)の土地だった物を第3セクターに売却して出来た施設です。

なので、おみやげコーナーには乗馬に関するグッズがちらほら(どっさりじゃないところがいかにもこじんまりした感じ……)。
地元の人も銭湯代わりに温泉を利用するので、周囲は北海道らしいイントネーションでがやがや賑わい、ちょっとした「マニアックツアー」な気分を堪能出来ます(笑)

WILLというJTB(なのかな)のツアーにフリープランで組み込まれていますので、もし興味がある方は是非どうぞ。
乗馬体験してみたい、という方以外にはどうにもお奨めできるポイントがないのでアレなんですが^^;、何もない静かな一日を過ごされたい方にもお奨めです。なにしろ日が暮れると街灯がないので地面と空の境目の区別がつかないくらい真っ暗になります(笑)

ただ、冬はハンパないくらい降るので(これでも北海道では少ない方)、覚悟した方がいいかも。スキー場もありませんし。雪が降った翌日は、外へ出ると体が半分雪の中に埋もれますけどね(笑)


あ、話は変わりますが今クールのドラマ。
「恋する方法(でしたっけ。くさなぎ君のドラマ)」と「エンジン」がちょっと興味あり。特に「恋〜」の方は面白そうな感じです。天才プログラマーという設定によろっと来ました(笑)彼が成功するまでを描くサクセスストーリーだそうなので、ちょっと楽しみです。「エンジン」の方は、どろどろするのかサクッと行くのが未だ微妙ですね。出来ればサクッと行ってほしいところですが、設定がなー……。キムタクのキムタクらしいキムタク節は良かったですが。
あとは特に……ないなぁ。あぁ、大岡越前が始まるみたいですね。あ、もう始まってるのか。これは見て見ようかなぁ。今まではTBSでやっていたのが、今回はテレビ朝日に移って、キャストも加藤剛から北大路欣也に代わっての新ドラマ。TBSからテレ朝になってどんな風に味付けが変わったのか、ちょっと見て見たい気がします。
そうそう、前の北海道の話題とこのドラマの話題を足して思い出したんですが、見てきましたよ、「YOYO’s」。

この前、火曜日に「救命病棟24時第3シリーズ」に出演していた「大泉洋」さんがブレイクしたという噂の番組。最後の方ちらっとしか見られなかったんですが、洋ちゃんが見られて幸せでした。うぅ、関東でもやってほしいよ、YOYO’s。つーか全国区になろうよ洋ちゃん。頑張って洋ちゃん。

さて、今は結構順調な感じで行けてるんですが、これがいつまで続くか見物です(どこか他人事)。

次はいつ更新されるでしょうか、この日記(完全に他人事)。

では、またの機会にお会い致しましょう〜。



2005年04月20日(水)



 気が付いたら一ヶ月以上も放置でごめんなさい。

完璧にというわけではないのですが個人サイト(検索エンジンを別にしてという意味でな)の方は、ほぼ完全にネット落ち状態でした。
なんかこう、週間マンガも5〜6冊家に積み上がっちゃってる状態で、いかんともしがたい状態です。

気力がねー、なんかこう湧かないつーか。
録画してあるビデオも録画しすぎて残量殆どありませんですよ。
おかげで先週のジャスティライザーは見られませんでした。
なんだよ、そーゆー時に限って新ヒーローちっくなのが出てきたりすんのな(弟も録画してたので内容教えてもらった)

取りあえず今は早急にビデオを見て残量増やしていかないといけません。
ハニカミとかうるるんとか溜まってんだよなー。
良く考えたら、1日24時間のうち私は12時間以上お布団の中にいて、朝起きられないから録っているビデオを見る為に割く時間がわりとないのですよ。ちょくちょく暇な時間はあるんだけれども、まとめて30分とか1時間とかがなかったり、あっても気力がなかったりで、放映時間には寝てるんだからたまってっても当たり前かー、とか思ったりします。他の時間帯には普通に他のテレビ番組見てたりするもんな。

さて、先週、土曜日にオフ会に行って参りました。相変わらずの新宿。これ以上遠くなると私には行けなくなるのでありがたいことです。その新宿も特急に乗って何とかやっとかろうじて行ける程度なんですけど。
こんなんで来月北海道行けるのかな私。

話がズレましたが、オフ会は昼の部と夜の部とあって、私は昼の部のみ参加。まあ夜の部は友人夫婦の入籍祝いで、私は個人的に既にお祝いしてあったのでね。その日、妹夫婦が来るって言ってたし、家族の方を取りました。
昼の部は、あまりお世話したりされたりはしていないんだけれども一応お名前だけは存じ上げている方の入学祝いということで行って参りました。
一応お祝いとしてポーチとハンカチのセットを買っていったんですが、こう……こう、なんて言うの、付き合いが浅くて好みがわからない人へのプレゼント選びって難しいよ!!!

前述した知人の入籍祝いの時には、結構好みとかもわかってる(と思ってる)ので好きそうなのが沢山載っているギフトセレクトブック(好きなやつ選んで頼めるってゆーシャ○ィみたいなやつね)を贈ったんですが、今回は大変でしたー。

いや、選ぶこと自体は、入学入園お祝いフェアみたいなのをあちこちでやっていたので、物はたくさんあったんですが、好みがわからないので色合いで悩む悩む。
個人的にはピンクが好きで可愛いなーと思ったんですが、ピンクって結構好き嫌い別れるんだよね。
あとほら、大人の人が可愛らしいピンクを持ってると「あ、なんか可愛い」ってなりますが、まだ大人の仲間入り直前のコが持っちゃうと幼く見えたり結構難しいもので。

そういうわけでパステルブルーの、なんかブランドらしきもの(ブランド疎いのでわかんないんだけどコーナーが出来ていたので多分ブランド)を贈りましたですよ。
一応喜んで貰えたみたいで良かったです。自分は百均のポーチ使ってる身で良く買うわ私、とかセルフツッコミしながら買いましたが。使って貰えたら嬉しいですよ。

オフ会自体は、土曜真っ昼間の混み混みの時間帯に結構有名どころらしい喫茶店で3時間粘りました。お店の人が矢継ぎ早に空いたお皿を下げつつ水のお代わりを出してくれたのはウケました。……ごめんなさい、粘りすぎで。
でも、下は10代から上は60?70?代までの方々が集まってのおしゃべりは面白かったです。
何しろドクターペッパーの話で盛り上がれるのは25〜30代くらいだよねとか、NG5で盛り上がれると年齢バレるよねとか、戦時中に教官をなさってた方のお話とか花粉症デビューのお話とか、それはそれは盛りだくさんな内容でございましたですよ。

いつもは夜の部しか開かれなくて、そういう時は大概ひとりでぽつんとウーロン茶をすすったりしている側になってしまうのですが、今回は色々と聞けて喋れて楽しかったです。夜の部も濃いですが、昼の部もお酒入らない分まともに(笑)濃かったですねー。互いの作品とかをあまり知らないので創作論とかはしなかったですが。それよりジェネレーションギャップで凹みまくりだったのが自分的にも笑えました。ちっちゃい頃なんだって。セーラームーンがちっちゃい頃の話なんだって。……ばりばりに高校生ぐらいだったよなー私(遠い目)

さてさて、話は変わって先日の救命病棟24時。
アナザーストーリーということでどんな話かと期待してたんですが、ちょっと期待はずれな感あり。総集編も織り交ぜてということだったので仕方ないんですが、もうちょっとアナザーストーリーの方の比率を増やしてほしかったです。てゆーかあれ主役MEGUMIじゃん。大泉洋じゃないじゃん。
それはそれで面白かったですけど。
そして既に第4シリーズ希望な私。
第1シリーズから熱心な視聴者である弟は、今シリーズ相当泣いたらしく、曰く「このシリーズDVD出たら買っちゃうかも」だそうです。私は第1シリーズから欲しいよ。この救命病棟24時、第1シリーズは全然見ていないので確実な話ではないですが、全体を通すと新道先生の成長物語でもある気がします。今回の新道先生はスーパーマンだったもんな。今シリーズのみで言うと、成長したのは河野先生はじめ、小島先生ら東都中央病院の面々と、寺泉パパりんだと思うんですが、第1シリーズでは(第3シリーズ直前の第1シリーズ第2シリーズ総集編SPを見た限り)人間的に欠陥ありそうだった新道先生が第2シリーズでは医者として成長を見せ、第3シリーズではアンタいつ寝てんの!?なスーパーマンぶり。
シリーズ毎で言えば、第1シリーズは小島先生、第2シリーズは松雪さん(役名出てこねぇ……)なんでしょうけれども。

国際人道医師団に入っちゃってるっていうことは、第4シリーズは見込めませんかねぇ。帰国してくんねぇかな新道先生。
このシリーズは結構見ちゃいますね。一度見るとハマるというか。
私は第2シリーズの後半からしか見てないんですが、たまたま母が見ていたのを途中から見てハマったくちです。毎回泣かせるわ格好いいわ。キャストも豪華だし。

前回第2シリーズから今回第3シリーズまでの間が結構あいたので、次のだ4シリーズはあっても2年後3年後かなぁなんてちょっぴり寂しい気持ちで考えてます。が、どうか是非とも続編をよろしくお願いしますよテレビ局様!どこぞのIT企業とバトってないでそこんとこひとつ!

ちなみに続々と降板を表明しているらしいニッポン放送のパーソナリティですが、「みんなで作ってきた番組だから」という理由の「みんな」に「リスナー」は入ってねーんだな、と冷めた気持ちで見ています。
本当に「みんな」という気持ちがあるのだったら、スタッフがどうこうより、その番組を聞いてくれているリスナーがどう思うのかが一番大事なんじゃないかと思うんですが違うんですかねー。リスナーにしてみれば、番組が終わったり内容変更になったりするのはいやだろうけれども、経営者が変わるのは別に問題ないだろうし、パーソナリティが降板する理由にしていい問題じゃない気がしますけどねー。
まあ、この件は母とは意見が一致するんですが、いちサラリーマンであるところの父とは「そういう問題じゃないんだよ」という部分でかなり食い違いがあるので、実際にお務めしている方とフリーター稼業の自分とでは立場がかなり違うのかもしれません。難しいやね。あ、でもこの話に反論はノーサンキューですのでよろしく。思ってるだけですから。えぇ。押しつけようとは思ってませんので「そこは違うだろう」と思ったら存分に思っててください。それはそれでいいと思いますんで。

そんでもって、この28日から新事務所。
事務所自体は静かだし空調きいてるし新しいし配線綺麗だし、ちょっと人が歩くと床が揺れるのが怖いぐらいで、あとは何の不満もないんですが、何しろ遠い。軽く見積もっても今までの約3倍。歩くのはかなり骨です。自転車で〜という話もあるんですが、いかんせん道路が。脇を大型トラックがすれすれで通る道なので怖いのですよ。遠回りすればいけないこともないんですけどねー。暫くは、行きは送ってもらって帰りは徒歩で帰ってます。
昨日なんかは昼と違って夕方寒くて大変でしたー。帰りも迎え頼めばよかったー!とか思いっきり後悔しながら歩いてましたですよ。
あと、物がドコ行ったかわかんねぇ。
荷造り自体をやってない(会社休んでたので)のも原因なんですが。
荷ほどきもやってない(会社休んで以下略)ので、どこに何があるのかさっぱりわからない状態。
その上、今までの事務所と配置構成が変わったので、あっち走りこっち走りドタバタの毎日です。それはそれで楽しいんだけどね。飽きないし。

でも、そろそろ社長に「休みはあんまり取るな」的なことを言われはじめてプレッシャー。
……いいんですけど。駄目そうだったら休むし(だって駄目なものはしょうがないじゃんねぇ?)。
でもクビになりたくはないので、取りあえず頑張ります。
求められるというのは重要なことですからね。求められている打ちが花。
頑張らんといかんなー。うん。

さて、次の更新はいつになるかわかりませんが、このまま懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。



2005年03月30日(水)



 水曜 女と愛とミステリー

一番チンピラ風味で悪党面っぽかった彼が実は一番善人でした。とかいうオチに軽い衝撃を受けつつ(いや、途中途中しか見てなかったので余計にな)
川島なお美はどうしてあんなに大仰な演技なんだろうとか(特に終盤クライマックスは見ていて芝居か演劇かこれは!?とか思ったよ。シェークスピアが浮かんだわ)、専ら明るい役を演じているか「渡る世間」での泉ピン子しか知らなかったので、今回の泉ピン子怖ぇよ。とか思ったり(同じく終盤クライマックスの入り、すげー怖かったです。あとはがなってるだけだったので全然怖くなかったですが。あそこはがならず静かに淡々とやった方がより切実になったんじゃないだろうかとも思いますが、それこそ彼女のキャラじゃないのかなとも思うし)、この枠のドラマはどんどんネタが重く重くなっていくなとげんなりしてみたり。
いやしかし、彼が最後にあんな好青年になるとは思っても見ませんでしたよ。疑ってごめん。つーか外見で判断してゴメン。

でも、この枠って始まった当初は男女の愛の機微を織り交ぜた軽いミステリー色が強かったのに、何時の頃からか男女の愛憎劇を織り交ぜた重いシリアスなミステリー色が強くなってきている気がします。始まった当初のあの軽さに戻ってほしいんだがな。
愛憎とかそういうのは昼メロで充分だし、重いミステリーは火サスだの何だの他にもあるし。

あー、そういう面で行くと、この間やっていた「雇われ女将」は死人が出なかったので良かったかなー。
いや結構ぶっすりいってますよ何で助かるの普通なら致命傷だよねそこ!?とか、この救急車いつまで走っとんねん!とかツッコミたいところは満載だったのだけれども。キャスト陣が安定した演技で魅せてくれましたし、シナリオも重すぎず軽すぎずで良かったと思いますよ。2つ3つの謎を織り交ぜれば死人が出なくてもドラマには出来るんだよね。結構後味の良いドラマでした。お昼のホームドラマのエキスとぎゅっと絞ったらこんな感じかしら、みたいな。

その点、笑うところは笑ったけど「おネエ旅」の方は後味悪かったなー。
KABA.ちゃんの演技は別に問題なかったし、筧利夫との絡みも(彼は真面目に演じれば演じるほど笑えてくるのは何故なんだろう)面白かったんだけれども、内容がなー。
サスペンスだから殺人ありき、なのは仕方がないのかもしれないけれど、↑のような例を見たりすると、もうちょっとこう、明るく後味良く見られる作品は作れないものかねチミ(誰)とか思ったりしますですよ。
でも、この作品は結構面白かったので、是非次回作を期待したいです。あぁ、もちろん、「雇われ女将」のほうもな。

……まさか、今回のこのヘルパー春子の潜入記までシリーズ化はせんだろうな(キャストが結構豪華だったので何となく気になるよ……(笑))



2005年02月23日(水)



 いらいらします。

読んでる皆さんの方がよっぽど苛々してそうな気がしなくもないですが、ここはひとつ「鬱々日記」ということで。

ここのところ、暇な日々が続いています。
会社へ行ってもやることがなくて電話番な日々。
それが、以前だったらこの上ない喜びで、わーい、と思いながら自サイトの更新やらファンフィクションの読書やらにどっぷり浸っていたんですが、最近それが出来なくて。

なんつーか、こう。
落ち着かない。居心地が悪い。
そんな感じ。

やることがいっぱいあって自分のペースで物事を進められないというのも、もの凄くストレスになるんですが、こういう風に何もやることがないのもストレスになったりするんでしょうかねー。

っていうか、今までは全然平気、というかむしろ大歓迎だったのに、それがそうではなくなってしまったのがどうしてなのか不思議。
ファンフィクションは山ほどあるし、時間つぶしなら幾らでも出来そうなものなのになー。

とかいいつつ、今書いている日記も時間つぶしだったりするんですが。

いつもいつも、朝は調子が良くて、出勤時間が近づくにつれ鬱々としてきて。かと言って、休めば調子が戻るかと言えばそうでもなく。やっぱりサボったという意識があるせいか、鬱々としたままで。
最初から病院へ行く日はお休みを貰ってるんですが、その日は大概一日ラクなんだよな。ということはやっぱりサボっているという意識が鬱々とした気分を呼び込んでいるんでしょうか。

何はともあれ、早いところこういう気分を解消してくれるお薬が出ることを期待したいです。

先日病院へ行って相談したところ、こういうのは「気の持ちよう」ではなく、ちゃんと「薬で解消できる」らしいので(いや、まあ、病院の言うことなので、ほんとかどうかはわかりませんけどね)

あー、早く定時にならないかなぁ(あと2時間強)



2005年02月22日(火)



 「健康」という名の最高の贅沢。

今日、久しぶりに昔の日記をつらつらと読んでいたら、相当体調が悪かった頃の日記が出てきて、内容に正直愕然とする。
人間というのは不思議なもので、その時はそれこそ死にたくなるほど辛いことでも日が経つにつれてその辛さを忘れてしまうらしい。
心に出来た傷は十年経っても二十年経っても治らないのに、体が覚えた傷の痛みはすぐに忘れるのね。

で、ちょうどその頃、私は不眠の絶頂期にあったらしく、午前3時就寝、午前5時起床とか普通に書いてあってかなり驚く。
今は午前0時就寝午後10時半起床だよ。
もちろん、それまでには色々お薬を変えたりとかいう変遷はあるわけで、一概に体調が改善したというわけではないんだけれども、今つらいこの症状も、あの頃の自分に比べれば随分マシなんだなぁとしみじみ思う。

今は、常に後頭部が麻痺しているような感覚があって、とにかく出勤が辛い。仕事がある分には良い。テンポ良く仕事が進むと時間の進みも早くて、あっという間に帰宅時間になるから。
むしろ、仕事がなくて遊んでいてもいい日の方が辛い。
同じ机に長時間拘束されるのが苦痛でたまらない。
ファンフィクションを読んだり、iアプリで遊んだりして誤魔化してはみるんだけれども、それも長続きせず。

出勤の辛さは日記を読むと10月末にはなかったようで、むしろ「これからは朝から行けちゃうかも♪」なことが書いてあって、一体自分に何があって今みたいな状況に変わったんだろう、と暫し悩む。
何かしら劇的な変化があったわけではない……と思う。少なくとも思い出せる限りでは、そんなものは何もない。
のに、たった4ヶ月前までは順調に回復していた物が、逆戻りどころか、むしろマイナスになるような状況に陥っているのはどうしてだろう。

それと、頭の麻痺。接触が悪くなったブラウン管のように、一瞬、ほんの一瞬視界がブラックアウトすることもある。
スーパー銭湯なんかによくある「電気風呂」に入った時のように、硬直しているような麻痺が後頭部から肩にかけてあって、酷い時は全身が硬直したようになる。

幸い、そういう酷い症状は横になっている時にしか出ていないので、倒れ込んだりしゃがみ込んだりするような事態には陥っていないけれど、これはやっぱり病院で話すべきだろうなぁと思う。

そもそも、今もらっている抗うつ剤の効果感がないのも問題だと思う。
もらっているのは抗うつ剤3種と睡眠導入剤2種で、睡眠導入剤の方は、そろそろ1粒くらい減らしても大丈夫かな?というところまで改善してきているように思えるのだけれども、抗うつ剤の方は元々胃潰瘍薬として開発されたという薬以外は効いている感じがないのだ。

今、感じている「出勤が辛い」という気持ちを薬で治せないなら、今貰っている薬は全くの無駄だということになるし、別の薬で持ち直せるなら早めに変えて欲しいと思う。後頭部の麻痺感がこの薬の副作用かもしれない、というなら尚更に。

今、こうして考えるとつくづく「健康」というのは贅沢なものだなぁと思う。
何事も前向きに考えることが出来る「心の健康」。
何事もチャレンジすることが出来る「体の健康」。
どちらも今の私にはないもので、そりゃあもちろん私よりもずっと重篤な人はいるわけだけれども、それでもやっぱり健康な人は羨ましいし、どうにかして今の状態から脱したいと思う。

取りあえず、事務所の移転が決まって、今より30分は遠い場所へ移転するのだけれども、その移転によって体調が悪化するか改善するかが見物。
っていうか移転する前の段階で既に「いやだー、遠いー、行きたくないー」とか「このままズル休みする日が増えるんじゃないだろうか」とか「会社に行けなくなるんじゃないだろうか」とか不安に思ってる時点でイタい話ではある。

何はともあれ、金曜日に病院があるので、今貰っている薬の変更か中止かを求めてみよう。そこから始めよう。








そうそう。昨日はバレンタインデー。
お父さんと弟にあげるの♪なんていう年齢はとうに越えているので特別何もしなかったが妹は旦那の他に父と弟にもプレゼントしていた。意外といい妹だ。
で、ふと何となく考えたんだけれども、私はことイベントというと悉く家族と過ごしたいと思うタイプなのだけれど、バレンタインデーだけは別だと思う。
クリスマスも誕生日も家族と祝いたいし過ごしたいけれど、バレンタインデーだけはスキナヒトと一緒にいられたらいいなと思う。
そんな自分がいて、あぁ私も少なくとも女なんだなとか変なところで感心してみたり。



2005年02月15日(火)



 FOMAゲット。

と言っても誕生日プレゼントで買って貰ったんですが。
……いや。いやいやいや。
言い訳させてもらうとですね。
私は特別、前に使っていたMOVAを買い換えるつもりはなかったんですよ。
が、ちょっと前に書いたかもしれないんですが、そのMOVAを水にぽっちゃんしてしまい。
電源が入らなくなって慌ててドコモの修理コーナーへ持って行って「さびは取ったけど完全には取り切れてないから、いつどうなるかわかりませんよ」という通達は受けていたのです。
でもまあ、使えなくはないし、特別FOMAが必要というわけでもないし、ま、買い換えるんならFOMAかな〜という程度の気分でいたんですが。
またしても。またしても母と弟が「買い換え♪買い換え♪」と乗り気になってしまい(私は前々回のMOVAも母と弟に強制的に買い換えさせられたのだった)、今回は流石にこんな高いもん、と思ったので誕生日におねだりしてみたのです。
そしたら本当に買ってくれちゃいました。
どうしよう。

誰かテレ電出来ませんか。

せっかくFOMAにしたのに相手がいねーよ。意味ねーよ。
ちなみに買ったのはN901cですが、宣伝画面にはめ込み画像としてドラクエが載ってたのでこれにしたんですが、ドラクエは900シリーズしか対応してないそうです。

……ドコモの嘘つき(涙)



2005年02月14日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加