
もくじ行ってみよう|たまには振り返ってみよう|次行ってみよう
ライブ後は夜バスで帰宅。 3列シート、低反発枕、ラウンジ付。 でとっても寝やすいバスだったんだけど、 目覚めたら手荷物が散乱(多分寝ぼけて蹴り飛ばしたくさい) 帰宅してふと気付いたら、化粧ポーチが無い…。。。 慌てて問い合わせたら見つかったけれども。何てマヌケな。 ポーチが帰ってくるまで、愛用のブラシもシャドーも使えない…悲しいなぁ。
死ぬほど昼寝した後、例の結婚式余興のSHAZNAコピーリハへ。 Melty Love一曲のために3時間もスタジオ取ったってすることねーよ!! ってことで、半分くらいはセッション大会になってたね。 全員最低一回ずつボーカルしてみたり。 DELUHI弾いてみたり。ルアージュやってみたり。 いやー、久しぶりにベース弾いたぜ。やっぱ長いな(笑) 結果、結婚式の余興にしては結構なクオリティに仕上がったんじゃないかなー。 あとは…イロイロ仕込まなきゃね。ふっふふー。 あー眠い。
仕事を昼で抜け出し、一路大阪へ。 前回の大阪公演で死ぬほど感動したWaiveを見に。
…ざっくり言うと「6年くらい前の、そろそろWaive上がろうかな、って言ってた頃のライブ」みたいだったかな。 ある意味では、全盛期?というか現役時代の雰囲気はあったと思う。 でも何だろう…核心部分に触れないようにしているというか、 回りくどい表現でダラダラ喋っているというか、 6月の恵比寿公演の時のような探り探りの雰囲気というか、 やけに「迷い」を感じるライブだったんだよね。この期に及んで。 6年くらい前の、事務所抜けてしばらくして、ちょっと動員落ちた頃のWaiveを思い出したんだよな。 本人達必死なのはわかるんだけど「で、何がしたいの?」って思ってしまうような。 ああ、そうか。自分達らしい「解散」の仕方を探ってるのか。 って思えばちょっとだけ納得がいく。
途中の誕生日サプライズ辺りでは確かに和んだ。 田澤よりもケーキが小さい事に拗ねる杉本とか。 バズーカ型クラッカーを見た田澤が 「これバニラとかの特効に使ったら、しょっぼいやろな『いつーもーこーのー』ぼーん、みたいな」 MCも面白かったし。田澤のツッコミもだいぶ遠慮が無くなって来たし。 杉本が「言うこと聞かないドラムより機械の方がマシ」発言したテレビを、 Waiveサポートする前のヤスオが見てたとか。そりゃ気まずいな(笑)
もちろん楽しい部分もあったんだ。 でもワタシが見たかったのはコレじゃないんだ。 あんなに盛り上がらない「いつか」は聞きたくなかったんだ。 帰りの物販で、あえてニノカタからTシャツを買ったのはツンデレ心からじゃないんだ。
29日は「2010年のWaive」が見られる事をココロより願って。
杉本善徳、誕生日おめでとう。
|