
もくじ行ってみよう|たまには振り返ってみよう|次行ってみよう
| 2010年01月01日(金) |
とっくの昔に明けまして。 |
今年もひとつよろしくどうぞ、と。
年明けの瞬間は、横浜DRAGON CLUBで迎えましたよ。 団長主導のグッダグダのカウントダウンと共に。 残ってた出演者が全員ステージに上がってきたもんでさ、 あーキリエ見えねー!!って思ってたら年が明けてた感じね。 相変わらず。
一年で一番初めに聴いた曲の通りに、一年は進んでいく、 みたいな話を中学のときに聞いて以来、 毎年地味に初聴きの曲を気にしてたりするんですが、 今年は「激烈叫喚乱痴気教」でしたね。 しかもミネムラ(他の出演者も含)の踊りがセット。 イヤだなぁ…みんなで一緒に団長ダンス♪な年かよ…。 あの曲のイイ所って、キリエが「踊れー」的に煽る瞬間だけじゃんね。 指をクルクル回すアレね。まーじーかーわーいーいー。 ま、それすらもよく見えなかったけど。ミネムラじゃまだー。
あ、NoGoDの分のライブレポは今日の方に書いとくか。
そんな感じでカウントダウン→乱痴気ときてからの、通常ライブ。 仕方が無いけど、なんかバタバタしてたよね。 で、もう眠気もピークだったもんで、本編の記憶はあんまり無いな…
セトリ(記憶飛び気味。キリエがオフィに上げるのを待ってる)
地獄蝶 夢見少女 サァカス (あともう一曲何かやってた) -EN- 愚蓮
アンコールで楽器隊登場。おもむろに喋り出すしんの。 し「2010年度、NoGoDは新ボーカルを迎えます!」 で、演奏開始。 出てきたのはバディーズ貘! いやー目ぇ覚めた。こういうサプライズは楽しいー! 貘、歌唱力はイマイチだと思うけど、意外と音域広いよね。 サビの高音部分が若干キツそうだったけど、割と歌えててビックリよ。 間奏部分でコッソリ出てきた団長は、キリエのアンプの裏で不貞腐れてた。 スーパーキリエタイム(ギターソロ)では、貘、キリエに咲いてるし。 便乗して、団長もキリエに咲いてた。で、ようやく歌バトンタッチ。 うん。団長の高音はやっぱりキモチイイね。 今年はもっと安定してくれると更にイイね。 ダイエットよりも、メンバーに好かれることよりも、 ワタシとしては歌を頑張って欲しいよ。
で、終演後。 友人たちに付き合って、厳寒のなか出待ち…見送り?をするハメに。 寒かったーーーーー。 差し入れを渡しに行く友人達やら、他のバンギャルたちを楽しくぼんやり見てたんだけどさ、 ハタから見たら「いや、ワタシ出待ちとか興味ないし!ただの付き添いだし!」みたいな、 必死なツンデレ感満載だったんだろうな。今さら恥ずかしいよ。 歩いてたらアリバイのメンバーとすれ違ったので、挨拶してみたら、 「チャオ〜☆アリバイバーイ☆」って言ってくれた。感動した。 偉いなー、そのキャラ造り。今度ちゃんとステージ見るね! 何回も対バン被ってるのに、一回も見たことねーんだ。ゴメンよ。
ファミレスで始発を待って帰宅。 始発だってのに、京浜東北線は座れなかったよ。 川崎駅はやたら混雑してるし。まぁ、川崎の稼ぎ時だもんな。
そんな感じで、今日は廃人のように過ごしてましたよ。 絶対に正月ヒマこくだろうからって、大量に本とかプラモとか用意したのに、 全然手がつけられやしない。 両親が帰ってきてるので、何だかんだ出かけてるせいもあるんだけどさ。 今日はユニクロでスパッツ買って来たぜ。
あ、そうだ。 喪中なもんで、年賀状関連一切用意してなかったんだけど、 まぁ、喪中じゃなくても特に用意しないクチだけど、 送ってくださった方には何かのカタチで返信しますんで、 「あいつまた年賀状よこさねーよ」とかイラッとしないで頂ければ幸いです。
もうとっくに明けてるんですが、大晦日のメモ。
人生初のカウントダウンライブに参戦@横浜DRAGON CLUB
メモ
・最鋭輝 今世紀最初で最後のムーディスト。一人グループサウンズ。 で、御馴染みのモッキー。その言葉から想像した姿で、大体正解だと思います。 イロモノっぽくも、本気の歌謡ショーとしても楽しめるので、 合いの手のタイミングを掴みたいと本気で思いました。 物販でライター買っちゃったもんね。 物販で間近で見たモッキーは、すんげー厚底履いてたね。
・W.A.R.P チラッと見ただけだけど…笑いを排除した毒テロ系でOK?
・白黒キネマ 武敏が狩野英孝に似てるとか、マリリンマンソンに似てるとかいう話をして、盛大に滑ってた。 そんな武敏は、髪の毛がぺったりストレートで、SugarのLokiみたいだった。 曲は好きねー。一時期のクドいくらいの重苦しさが軽減されて聴きやすくなった。 やたらと供給過剰だった哀愁歌謡系ってさ、最近また減ってきてない? そういう部分でも、ちょっと見直しつつあるバンド。
・あだぷた バンド形式のあだぷたは割と好きなんだけど、福助一人だったからさ… デジタルサウンドオンリーでやられても、同じ曲に聞こえちゃうんだ… ステージングとか、喋りは好きだから、ワンステージ見れたけど。
・KiNG 見るのいつ以来だろう?みんなちょっとずつ老けたねー。 客席側も、まだいるよ…的メンツが随分少なかった印象。ま、年末だしね。 さすがに知ってる曲は天狼と火の玉〜位しかなかったか。 相変わらず演奏は至極安定している。歌もコーラスも申し分ない。 振り付けなんかもうまい事取り入れてるなー、と思ったし。 ただ、今のワタシが求めてる方向とは違うんだよなー、と漠然と思ったのさ。 いいライブをやるだけじゃ人気は出ないんだねー。難しい。
ここで一旦食事休憩。
・マモノ ナナが怖いよー。夢に出そうだよー。衣装が怖いよー。手が長すぎるよー。 ワタシの中では、イロモノ・ハイトーンなガーゴイル、って感じ。 まぁ、対バンにいたら見るよ、って程度で。
・花少年バディーズ 一曲目の「アンタッチャブル」はノリノリで見てたけど、 それ以降のバディーズになってからの曲はよくわからんかった… 同じ人が同じノリで演ってるはずなんだけど、やっぱりビリーが好きだったな… 何が違うんだろう。 「みんなで楽しもうぜ!」って雰囲気とか、 「ステージングで魅せる、和ませる」って雰囲気が無くなった印象なんだよね。 自分達の身の周り50センチのものは、死んでも離さない!的な部分が、 ワタシにはマイナスに働いてるように見えちゃうんだ。 ま、イロイロあったんだろうしね。
・SEX-ANDROID 白衣じゃなくて黒の特攻服仕様のセクアン。メイクも薄めの白塗り。 白塗りなのに薄めとはこれ如何に、って感じだよな。 リーダーが特攻服似合いすぎてて最高だったね。薄い胸板にサラシ巻いて。 雄大の型にハマったトークが、最近ちょっと鼻についてたんだけど、 今日はテンポよく笑わせてもらったわー。赤坂晃ネタとか。 泣きの効いた、古臭いホコ天ビートは、時々無性に聞きたくなるんだ。 んー。イイバンドだ。 ブリッツでやるクラスのバンドには全然見えないけど。
セクアン終了後、スピーカーからは時報が。 で、23時50分頃から、会場に残ってたバンドマン集結。 白黒、アリバイ、マモノ、セクアン、バディーズ、NoGoD辺りか。 スッピンで出てきた武敏は、団長に「スッピンきもいよ」とか言われてた。 団長と武敏はいい勝負だと思うんだけどなー。 ミネムラは盛大に滑ってた。
翌日に続く。
|