手足口病になちったよ
 先週から手のひらを痒がるちゃびこ。見たらぶつぶつしてて水ぶくれっぽくて赤くなっている。とりあえず痒み止めの軟膏を塗って様子を見ていたけど全然治らんので小児科へ。
 受付後「手のひら足の裏」を看護師さんに見せると「うーん、足はここ一つだけかな」と赤くなったぽっちを指差されました。とたん「かいいっ、かいいっ」と騒ぎ出すちゃび。
 これで一気に病気モードになったらしい。看護師さん相手に「かいいっ」と蚊に刺された後から転んだ傷まで見せて訴えております。
 したら突然「お母さん、これは?」と看護師さんがちゃびこのおでこを見て目をむいてるじゃないっすか。
 あ、そーっだった病院へ行く途中アパートの駐車場ですッ転んでおでこ打ったんだったわ。両手を突いてかばってたけど勢いがつき過ぎて頭から突っ込んだ形に転んじゃったのよね。
 前髪払って改めてみたらさっきより腫れてきて青痣までできてました。すびませんおちゃびこさま。
 今さっき家の駐車場でこけたんですよと説明したら一緒に診てくれるそうで、ありがたいことです。
 お口と手足を先生に診てもらい、でこっちを消毒してもらったおしゃびこは超ご機嫌になって終わるとスタッフに両手をフリフリ、親を忘れて出てっちゃいましたよ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい

 夏風邪の一種「手足口病」。我家は幸い口内と足の裏にはブツブツ出てなくて、手のひらだけで助かってます。これ、口の中にできると痛がって食欲がなくなるとか、皆様のお宅はいかがですか? そーいや去年は「ヘルパンギーナ」で一晩座薬入れたよなぁ。初の39度超えだったんだけど一晩で治まったんだっけ。最強乳幼児の異名を取ってました。知り合いのお子さんは三日三晩39度超えで大変だったそうです。夏風邪にはくれぐれも気をつけないといけませんね。

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2005年06月27日(月)

前回より早く白濁してます
 流石に刺身の量を多くしただけあって凄い勢いで濁る海水。じっくり育ってくれ。
 トイレトレ順調かな? 今朝は起きてすぐ、マッパにしおまるへ座らせたところ「マッマー、マッマー」と呼ばれましてひょいと覗いたらしっかりチッチが出てました。
 出たのは分かるようになったようです。でも出そうな感覚は全く分かってませんね。ちなみに本日の大は知らぬ間にオムツに出してましたよ。
 しくしく・・・

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2005年06月21日(火)

痛恨の一撃
 休んでる間に無事水は立ち上がり、とってもキレイつまり透明になり、亜硝酸塩もゼロになりオッケー! とばかり日曜日にお魚を買いに行ったのですよ。
 シリキルリスズメダイ、カクレクマノミ各一匹。スターティングフィッシュにも使えるほど強い! 丈夫! な種類ですよ。水合わせをして様子を見ながら水槽に移したんですが・・・・
 ショーック! カクレクマノミが数時間後にご臨終。生き残ったシリキルリスズメダイも本日午後には昇天。もーがっくり。ちゃびんとふたりベランダ下のお庭に埋めに行きました。
 原因が分からず魚を死なせたことでバカ旦那がそうとう落ち込んでます。オレ的には「アンモニア」じゃないかと、推測したんですが。実はアンモニア検査薬だけ購入してなかったんですよ。
 ということで再度水立ち上げの為、もう一度旦那と道具を買い足しに。エアレーション用のポンプとチューブ、大き目のサンゴ砂、そしてアンモニア検査薬。
 戻ってアンモニアの検査をしたところ、最悪値が・・・ そーです。原因はアンモニアだったようです。
 水が早く立ち上がったように思えただけで、実はバクテリアが全然足りなかった。一度白く濁った水が透明になったからって安心しちゃいけないんですよ。亜硝酸塩濃度が限界値までいかずに水が透明になり濃度がゼロになったからって喜んじゃいけなかったんですよ。
 せっかく魚を生かそうと刺身使ったのに、全く無意味になってしまった。
 今回は死んでしまったお魚を無駄にしないよう、お刺身を多めに入れてリベンジだ。亜硝酸塩濃度、限界値までいってくれ。そしてゆっくりでいいからバランスの良い水に育って欲しい。今度こそ死なせない為に、検査に検査を重ねて全部クリアになるまでお魚はお預けだ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい
 ったく年寄りを労われってんだバカ旦那め。

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2005年06月20日(月)

 ちゃびん二歳児になる
 誕生日という事で、100均へお買い物に行く。
 目的は破れた竹篭(てんぷら用)と昨日割れたお皿の代わり。そしたら良い感じの「トラの尾(サンセベリア)があったので購入。
 ここに来たら、いつもちゃびんの為に買うシールを物色することに。誕生日なのでいつも一つだけど今日は大奮発、子猫シールとは別にマグネット子猫シールも買いました♪
 帰ってきたら冷蔵庫の前でちゃびん大フィーバー。「にゃんにゃん、にゃんにゃん(語彙が少ない)」マグネットがお気に入りのご様子。そこへバカ旦那から電話が・・・
 おー、今昼休みじゃん。内容は「ケーキどうしようか」
 予約しとらんが、戻ってきたら買いに行くことになった。
 途中でムスメに代わってやると 「にゃんにゃん、にゃんにゃん♪」電話口でこれしか言わない。でも旦那が嬉しそうなので、まーえかろう。
 バカ旦那帰宅後、ケーキを買いにショッピングモールへ。ついでにペットショップで「水温計」と「PH試験紙」「ネット」を購入。
 ケーキを買ったのはいいけど夕飯でカレー食べ過ぎ、明日に持ち越しに・・・ あーあ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2005年06月15日(水)

BackIndexNextHomeMail