『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

続けて日記を書いてみた。

Blogもあるんですけどね。放置したままですよ。
なにしろ一括削除ができないから・・・・・・。
スポーツあれこれ日記は、本当にあれこれ書いてきてたのに。
続けていれば、オリンピック。とくにフィギュアスケートについてはかなり熱く書いてたのでしょうね。あー。シドニー五輪が始まる1ヶ月前から始まった私のHPと日記。今じゃ、何も残ってない。いや、削除してないから中途半ぱに残ったままか。長野からもう8年ですか。はあ。と溜息ついてしまうのは、私がどれほど無駄な時間を過ごしているのかと思ってしまうからでありましょうが、きっといや無駄な事なんてないんだと強く自分に言い聞かせている最中であるのです。

今まで、溜まっていた数字を打ち込んでいました。
『貸し』とか『借り』とか面倒です。
事業主借とか多すぎです・・・・・・。
何より。お金返ってきてないことに今日気がつきました。
ああ、マイナスの私の貯金通帳よ。
というか、簿記って絶対おかしいと思うんですけど。
お金が動いた時に記入しなければならないのはわかるんですが、なんで、畑に種を撒いた瞬間にお金の動きが発生するわけですか?あ!違った。その野菜を収穫した瞬間にお金が動いた事になるんだった。意味わかりませんから!!売掛金に買掛金に・・・・・・・。複式簿記なんてやってられませんか!!てか、泥棒に盗られた分はどうなるんでしょう。数なんてわかるもんか!!

そうだ。前回の日記を書いたあとに、どうにか、プレストンの写真を探し出し、少しだけ簡単に更新。画像を小さくして、文字を変えただけですが。本当は、絵葉書風にしたかったんですけど、もう全くHTMLタグを覚えてない!!恐ろしい。スタイルシートの扱いなんてもう完全に無理。なんだったんでしょうね。何も見ずにタグを打っていたあの頃。というか、何も見ずに、馬の血統や特徴などを言えたあの頃の自分も恐ろしい。もう今では、プレストンの父と母と母父と母の母と、あー父系なら5世代は行けるか?
今は眠いので書かないですけど。というか、ちょっとプリモディーネとかオペラオーとか他の好きな馬と同じになりそうで怖い。キングヘイローは平気そう。

夢の話なんですけどね。
80万ならどうにかなるんじゃないかと思ったりしました。
サラブレットは走ってこそなのはわかっているんですが、プレストンの仔が欲しいなあと思ったりしてました。でも100万だったので諦めます。って、20万に一喜一憂している人は馬を飼ってはいけませんよね。というか、芝や飼い葉の育て方を勉強してからにしよう。耕作放置地への牛の放牧とは違うんでしょうね。あれもやりたいんですけど。レンタルできる牛いないんですよね。牛は、放牧の前に厩舎で畑の草とかに胃を慣れさせてから放牧すれば、病気になりにくいとか聞きましたけど、サラブレットはそう簡単にはいかないですよね。てか。誰が馴致するんだ?って今気が付きました。(あっ。いた!発見。でも遠いな。)てか、無事に出産させられるのか?2頭を養えるのか?
母馬はちょっと目をつけてるんですよ〜。私的に夢の配合になるんですよ〜。ノーザンダンサーの血が濃いような気がしないでもないんですけどね。って、本当に夢の話。










でも夢って願えば叶うらしいじゃないですか。


                ただ願うだけでも駄目ですけど。

2006年03月04日(土)

前略 エイシンプレストン様

という感じのトップページを作って更新しようと思ったのですが、画像ファイルの読み込みが上手くいかない。フォトショップが起動しない。エディターは消えている。そんなこんなで更新できない・・・・・・。いや、字だけなら更新できるわけですが、どうしてもプレストンの写真を使いたい。んー。

先月末に北橋調教師が勇退されました。コメントでエイシンプレストンについて触れられていました。ご覧になられたでしょうか。それにも触れてTOPのみ更新したかったのです。ちなみに、北橋調教師のコメントは、ラジオNIKKEI競馬実況HPやスポーツ新聞各紙などで見る事ができます。(関東の引退調教師の記事だけのサイトもありましたが)

【エイシンプレストンは非常に頑張ってくれた馬で、祐一(福永祐一騎手)を育ててくれた馬ともいえるのではないでしょうか。】(ラジオNIKKEI競馬実況HPより)

そんな風に一人の騎手を育てたエイシンプレストンは、3年目の今年は、種付け料が大幅に下がり、100万円と設定されました。(あれ、私、勝手にエイシンサンディと同じ80万だと思ってた・・・・・・何故?あっ、ワシントンが同じなのか)1年目が48頭、2年目が25頭。3年目は多くの種牡馬たちが種付け頭数を減らす傾向にある為の値下げだと思うので、3年目の今年も昨年くらいの頭数が集まってくれればと思います。(いや、もっとこい!というのが本音ですが)

北橋厩舎の皆さんは、解散後どこへ行かれるんでしょうか?サイドワインダーなどは瀬戸口厩舎に転厩が決まっているようですが、調教助手や厩務員の方々の行方が気になります。どなたかが調教師として開業されて、プレストン産駒を手がけてくれる日がいつか来る事を願うばかりです。

前回の日記から随分日が経っているわけですが、結局言いたかったことは、目の前で見たプレストンはかなり【良い馬】でした。
旅の最終日、フイルムを買うという事が頭に浮かばなかった私は、フィルムの切れたカメラを握り締めたまま、ただただプレストンの姿を目に焼き付けようと必死でした。
そう、たとえ、プレストンがトイレをする為に、柵の1メートほど内回りをぐるぐると回って途中で人に気がつき、『なんだい?』と顔を出しそして、その逆にいた私の方の角へやって来て、『フムフム』と鼻を鳴らしトイレ場の確認後、モヨウしそのついでに、『おいおい。何みてんのさ?』的にやって来てくれたとしても。

あー。私、G1馬のトイレ姿を見ちゃったんだなあ。

2006年03月02日(木)

とりあえず生きています。

もう、忘れてしまっていたかと思いましたが、覚えてました。パスワード。でも。かなり久しぶりに、キーボードを打っているので、なんだかとても変な感じであります。こんなに遅かったか?こんなに微妙なキ−タッチだったかな?このパソコン。むぅ。

改めまして。

あけましておめでとうございます。
半年ぶりくらいですかね?
(ここまで書いていてキボードの入力ミスがかなり多い)

実は、昨年。
プレストンに会ってきました。かなり感動。そしてかなり不審者ぶりを発揮してました。他の馬はちらり見で、ただひたすらプレストンを見てました。
当の本人(馬)は、モクモク牧草を食べていたわけですが。『草の上には入らないように』というのが見学案内所での注意だったので、じーと遠くから見つめているだけです。そうして、私はあることに気がつきました!プレストンは現役時代、自分でベットメイキングをして眠ることが有名でしたが、なんと放牧地?でプレストンは、トイレの場所を決めているようです。四つ角部分がトイレのようです。そうか。プレストンはやはり綺麗好きなのかと一人納得しながら、ただひらすらとプレストンを見ておりました。

あっという間に見学時間が過ぎて、次に会いにいったサニングデール!!これがまた、だだっぴろい放牧地で。見学ルートの反対側に居て豆粒のようにしかサニングデールは見えない!!そうして私は仕方なくサニングデールと書いてあるプレートとポスト(何のためにあるのか不明。)と豆粒デールを撮りました。(普通のなんでもないカメラしか持っていないのです)とここでも不審者ぶりを発揮。しかも今度は、デールに心の中で呼びかけるのです。宇宙へ信号を送るかのように・・・・・・。「よかったなあ。こんなに広い所で種牡馬生活ができてよかったなあ。お嫁さんがたくさん集まるといいねえ。」するとですね。デールに通じたのか、さすがG1馬といった堂々とした感じでゆっくりと歩いてきて次第に大きくなってくる姿。カメラを構え、1回2回をシャッターを押す。と!思った以上にデールは人懐っこいのか、触れそうなくらい近くに来てくれまして、思わず尻餅をつきましたよ。だって『触らない』というのがルールですから。

実は、帰る日にプレストンにはもう一度会いに行って、最接近(もちろん草の上には入ってないです)できた話はまた今度。ちょっと,キーボードを打つのに疲れがでてきたので。ここでプレストンのトイレの習性を知っていた事が役に立ったわけですが。それではまた。

2006年01月16日(月)

厄日か・・・。

車の窓ガラスって落ちるものなんですか?
パワーウインドウを下ろして、顔を出して横と後ろを確認しながら駐車して、おっしゃ!完璧!!と思って、エンジンを切る前にさあ窓を閉めて・・・・・・。と思ったら、動かない。窓が閉じない。ガラスが上がってこない!!ウイーンって音もしない!!隙間から覗いてみると、ガラス見えない!!地面に落下するのか!したのか?!とかなりあせって思わず外に出て、車の下を覗きましたよ。もちろん、ガラスはなかったですよ。落ちたのではなく、上がってこない!ということで、壊れたと言う事で・・・・・・。

ドアの部品一枚一枚がガボって内側に膨れてハズレそうなんで、助手席側から出入り、カギを閉めてもいいかもわからず、もう速攻で同乗者を無視で帰りました。(病院へ送り迎え中だったのに)

家族の車です。私のものではありません。
なので、帰りは窓全開(というか閉まらない)で、叫びながら帰りました。
『コロサレル!コッロサレルゥ!』

信号停止後の発進でよくクラクションを鳴らされて軽くパニクってエンストするんですが、今日は逆ギレしてしまいました。
『殺されるんじゃ。ぼけえ!』
でも相手はきっと窓閉め切ってるので聞こえてないでしょうね。
でも、前の車は赤信号で進んでいるわけで、公道はサーキットではないわけで、ちゃんと青を確認して発進するのが正しいと思うんですけど。

ええ、クラクション鳴らされたので、エンストしましたよ。もちろん。
そして、ゆっくりと発進しましたよ。
でも。ああいうクラクションって大体、直後の車でなく、一台挟んで後ろの車なんですよね。でっかい若葉マークが欲しい。旗でもつけようかな。

話はかわりますが、初心者に親切な運転手って、ベンツ乗ってる人ですよね。
ものすごく車間距離開けてくれるし、無理な追い越ししてこないし。







今この時も、壊れた車が小屋にいるのですよ。
ネットで調べたら、簡単に直るか、ン十万かかるらしいです・・・・・・。

やはり、自分の車を買いましょう。
修理代が、ン十万かかったら無理ですが・・・・・・・・。

2005年08月20日(土)

久しぶりに。

ちょっとだけ書いて見ようかと思いまして。
明日は、桜花賞ですね。
シーザリオ。
吉田稔騎手が騎乗ということになりましたが、応援しています。でも微妙な感じだったりするんですけどね、もちろん。オークスにヤネが戻る為うんぬんって話があるのが、どうなんでしょう。夢みてもいいんですかね。
なぜなら、ラインクラフトにも頑張ってほしい。
陣営は桜の後、マイル路線に行こうと考えているということで、マイル適正ありありの所を見せて欲しいです。(千四適性ありありな気もしないでもないですが)

プレストンは、お仕事シーズンに入りましたね。
仔馬たちも続々生まれてきましたね。レックススタッドのサイトには映像も載っていますし。でも、関係者の評判を聞かないのですが、どんな感じなのでしょう?映像見ても、1私には全くわからないのですが。可愛い仔馬にしか見えないのですよ。

2005年04月09日(土)
目次過去未来